• 締切済み

事故後7年ぶりの社会復帰

今までは国民保険で後遺症の治療の為7年間外来通院をしていました国民保険料は仕事もできなかったので市役所に相談し国民年金は免除して貰い最低の保険料をし払い更新してきましたが今年1月からパートですが勤めに行けるまで回復し今の所は安定しています。生活の事もあるので会社の上司に仕事時間を増やせる事は出来るか相談した所、増やす事は出来るけど社会保険にして下さい。と言われました。社会保険が出来てから市役所に脱退届けを出せば良いのですか今までの国民年金免除はどうなるのか教えて下さい。今まで社会保険未加入今回が初めてです。 それと私は身体障害者です宜しくお願いします。

みんなの回答

• K66_FUK
回答No.1

厚生年金になるだけです。 給与から天引きされます。 免除の立場からみれば「損する」と思われますが、将来年金を受け取るときに 国民年金+厚生年金+(企業にもよるが)企業年金 と、手厚くなります。 国民年金だけで生活なんぞできないのはわかるでしょう。 厚生年金の掛け金は基準給与で決まります。 国民年金は「支払ったことになる」だけです。 厚生年金を支払い、国民年金を支払う状況にはなりません。 わかりやすく言うなら、厚生年金の中に国民年金が含まれるのです。 結論、安くなり、手厚くなります。 会社員で国民年金を支払っている人はいません。 でも、定年退職後は国民年金と厚生年金をもらえます。 以上です。

wankiti111
質問者

お礼

連絡ありがとう御座いました。私も迷わず社会保険にする事にしました先の事を考えれば正しいアドバイスだと思います。まだ数ヶ月の勤務なので戸惑っていました。吹っ切れました。ありがとう御座います。