• 締切済み

事故後7年ぶりの社会復帰

今までは国民保険で後遺症の治療の為7年間外来通院をしていました国民保険料は仕事もできなかったので市役所に相談し国民年金は免除して貰い最低の保険料をし払い更新してきましたが今年1月からパートですが勤めに行けるまで回復し今の所は安定しています。生活の事もあるので会社の上司に仕事時間を増やせる事は出来るか相談した所、増やす事は出来るけど社会保険にして下さい。と言われました。社会保険が出来てから市役所に脱退届けを出せば良いのですか今までの国民年金免除はどうなるのか教えて下さい。今まで社会保険未加入今回が初めてです。 それと私は身体障害者です宜しくお願いします。

みんなの回答

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

厚生年金になるだけです。 給与から天引きされます。 免除の立場からみれば「損する」と思われますが、将来年金を受け取るときに 国民年金+厚生年金+(企業にもよるが)企業年金 と、手厚くなります。 国民年金だけで生活なんぞできないのはわかるでしょう。 厚生年金の掛け金は基準給与で決まります。 国民年金は「支払ったことになる」だけです。 厚生年金を支払い、国民年金を支払う状況にはなりません。 わかりやすく言うなら、厚生年金の中に国民年金が含まれるのです。 結論、安くなり、手厚くなります。 会社員で国民年金を支払っている人はいません。 でも、定年退職後は国民年金と厚生年金をもらえます。 以上です。

wankiti111
質問者

お礼

連絡ありがとう御座いました。私も迷わず社会保険にする事にしました先の事を考えれば正しいアドバイスだと思います。まだ数ヶ月の勤務なので戸惑っていました。吹っ切れました。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と国民年金を脱退する場合

    こんにちは。 もう1つお願いします。 *国民健康保険と国民年金を脱退する場合 市役所で脱退の手続きが必要だと思いますが、その際にこれまでの分を精算しなければならないということをどこかの回答で読みましたが、やはり精算は必要なのでしょうか? 収入が少なく、去年は国民年金の全額免除と今年は半額免除をして頂いている状態で、それを改善するために転職と社会保険に加入するので、精算と言われても支払いは困難です。これもまた、分割などで相談となるのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 国民健康保険と社会保険

    私は今年の9月に大学を退学し、彼氏と同棲を始めたので住所変更をしました。 その際、同時に国民健康保険の加入と年金の免除の手続きを市役所の方が案内してくれたのでしました。 ちなみに、年金の免除というのは、まだ学校で退学の手続きをしていなくてまだ在学中という形になっているので、市役所の方がまだ学生という扱いで学生の免除の手続きをしました。 そこでいくつか質問なのですが、私は今アルバイトをしていて月に11万くらい稼いでいるのですが、その場合は国民健康保険よりも社会保険に加入した方がいいのでしょうか? その前に社会保険と国民健康保険の二つのどちらかを自分で選べるものなのですか? また、母は母子家庭で私を扶養に入れていたのですが、その扶養から外れる手続きなどは必要なのでしょうか? わからないことだらけでたくさんの質問をしてしまい、すみません。 答えて頂けたら嬉しいです(´・_・`)

  • 社会保険に加入する場合。

    現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

  • 国民年金免除について

     いつもお世話になっております。  今現在、私は国民年金が全額免除(今年6月まで)になっています。  6日間ほど働く予定なのですが、その働く事を役所や社会保険事務 所や就職先には伝える(申請する)義務はありますか?  また、国民年金の全額免除中に短期に働く場合役所や社会保険事務 所や就職先に対して何かしなければならないことや何か不都合はあ りますか?

  • 社会保険?

    社会保険? 会社に入ると、国民保険→社会保険、国民年金→厚生年金 に替わるという認識でいいんですよね? 先日、年金手帳を提出したので厚生年金にはなってると思うのですが、 国民保険証の提出は求められませんでした。 これは自分で市役所で手続きをすることになるのでしょうか? それとも、しばらくすれば社会保険証?が私に渡され、国民保険証を 会社に預け、処理してくれるのでしょうか?

  • 社会保険を辞めた後…

    彼氏の事なんですが…仕事を辞めてその後、社会保険から国民健康保険への切り替えをしないまま何ヶ月も経ってます! その後は、ずっとバイトでやっと今月から仕事が決まり働く事になったのですが…そこでは、社会保険に入れないらしく国民健康保険に入らなければいけないのですが…なかなか役所に行こうとしません! 社会保険をやめてから何もせず請求が来てないからお金も払ってないのですが…今、国民健康保険に入ったら今まで払わなかった分を請求されるのでしょうか?請求されるとしたら社会保険の金額で請求されるのでしょうか? もし、社会保険に入れた場合でも今までの分は、請求されるのですか? 請求されるなら早く行った方がいいですよね? このまま払わず金額が膨れ上がるんじゃないかって心配です!お願いします!教えてください!

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 扶養の年金免除について

    結婚して扶養に入り市役所に年金の免除申請に行きましたのですが旦那の社会保険を見せると 「これだったら、申請書はいりませんよ。第3号になるのであとで通知が来ると思います」 と言われたのですが・・・。 今日、国民年金納付案内書が届いたのですが そこで疑問がいくつかありまして。 1:旦那の給料から年金が引き落とされないの? 2:扶養は免除申請は出来ないの? 3:もし免除申請ができるのであれば社会保険庁に免除申請?それともやはり市役所なのか? 4:申請には何を持っていくの? 何も分からないので教えていただくと助かります!

  • 社会保険労務士は社会保険加入手続き時、番号などから個人の年金記録・履歴など過去から現在まで分かるものでしょうか?

    転職先での社会保険労務士が社会保険手続きをする会社に入りました。 障害者年金を受けていて、国民年金も免除されております。 会社には伝えておりません。 社会保険労務士に年金手帳を渡し、その番号から、私の年金の履歴など、障害年金を受けていること・国民年金を免除など分かってしまうものでしょうか? 簡単にコンピューターに番号を打ち込めば分かると聞きました、 役所で聞けば、個人情報なので他人には分からないといいますが、どうでしょうか? 社会保険労務士であれば閲覧、把握する事は可能でしょうか? 会社になかなか言えないので、困っております。 社会保険労務士の方、教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • 社会保険脱退 国民健康保険未加入 社会保険再加入

    私は50代の大阪市在住者です。 恥ずかしい話ですが私、国民年金には加入して国民健康保険には未加入なんです。20年ほど前に会社を辞め、社会保険を脱退しました。当然国保と国民年金に切り替えをと役所へ手続きをしに行ったのですが、当時の窓口対応では「両方とも加入が原則だが別に構わない」とのことで、国民年金だけ加入し、現在に至っています。これまでに大阪市内を数回引越してますが(一番最近は3年前)、この件に関しては何も言われませんでした。一人暮らしで、仕事の方はずっとアルバイトで、のほほんとしていましたが、事情ができてしまい再就職を考えています。 そこで質問ですが、もし再就職が叶ったら社会保険に切り替えるわけですが、私の場合どういった措置がとられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。