• ベストアンサー

最近のノートPCは6,7年前より熱くなりやすい?

6,7年使っていたPCの調子が良くない為、 先月LavieのLS150/Fを買い換えました。 以前もNECでLavieLL750/Cですが夏の余程暑い時期以外は 熱いと感じたことはありませんでした。 通風孔は底面にしかないタイプです。 今回購入した物は左側面と底面にあり、机の上で使用しているのですが 左の通風孔から時折物凄い熱風が出て、机が熱くなっています。 騒音はしないのですが買ったばかりで今の時期でこんなに熱いと少々心配になります。 ネットと動画を見る程度なので負荷はさほどないと思いますが、最近のPCの方が 処理能力が上がってる分、熱くなりやすいのでしょうか?

  • 197658
  • お礼率75% (157/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

熱はCPUの性能によります。 限界まで負荷がかかると自動的に電源が落ちますので 今のところ問題ない範囲かと思います。 フリーソフトで「CPU 温度測定」と検索すればそれなりのものは ありますので1度お試しください。 それでも温度が高い状態が常に続き、気になるようでしたら 保証期間中なので診断してもらえば良いでしょう。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

熱設計にちょっと失敗したノートっていうことではないでしょうか?

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

設計次第でしょう。 私は最近、↓これを買いましたが、全然熱くないですよ。背面の排気口も全然熱くないですよ。 http://www.fmworld.net/fmv/ah/?fmwfrom=fmv_leftmenu

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タワー型PC側面の通風口

    BTOのタワー型PCを買おうかと、色々なサイトを見ていました。 それで、殆どのタワー型PCは本体正面から見て左側側面に、大きさの違いはあるけど通風口があるという事に気付きました。 PCを買ったら左側を壁に付けている机の上に壁に引っ付ける様に置こうと考えていました。 そうすると、PCのサイズにも寄りますが壁と2、3cmの隙間ができる位だと思います。 意味無く通風口が付いてるわけではないと思うので、上に書いた様な状況でPCに問題が起こらないか気になります。 こんな置き方をしても大丈夫でしょうか?

  • パソコンのホコリ対策とPC温度の両立

    パソコン内部にホコリが入るのを防ぐために、エアコン用の防塵フィルター(100円ショップで売っている不織布のやつ)を買ってきてPCの通風孔に取り付けました。通風孔はパソコン上部と側面の二面で、どちらも同様に処理しました。 ですがそれからPCの側面を触ってみると少々温かく感じられるようになりました。 不織布を取り付ける前は壁面はほぼ常時ほとんど熱を持っていない状態だったので、風通しが悪くなった影響が出てきているような気がします。 すごく熱くなっているわけではなく、現状PCに大きなダメージを与えるほどの温度ではないのでしょうが、これから夏を迎えますし少々不安です。 できればパソコン内部へのホコリ侵入防止とPC内部の温度を抑えるもっと良い方法はないものかと思っています。 みなさんはどんな感じでホコリ対策処理されていますか?

  • ノートPCが異常に熱くなる

    近頃、パソコンの起動と同時に「が―――っ」という 聞きなれない音がしますが、「ようこそ」の画面が出る辺りでぴたっと止みます。 しかし、それよりも問題なのは、最近、ノートPCが異常に熱を持ちやすくなってきたという事です。 アクションゲームなんかをしていると、何の前触れもなしに突然電源ごと落ちたりしたときもありました。 その時は決まって、PCの底面が異常なまでの熱を帯びています。 加えて、ファンからはそれほど大きな音もしません。 他の皆様は、CPU使用率増加でファンの音が大きくなると書かれているのに…。 もしかして、十分な冷却が出来ていないのでしょうか? やはりこれは、ファンに異常があるのでしょうか? 仕方ないので、机と本体の隙間を開けたり、扇風機で冷やしたりしてますが…。 ちなみにスペックです。 NECのLaVie(2003年製) セレロン2G メモリ512MB

  • PCバイオリベ2が落ちるので進みません!

    ノートPC使用。バイオリベのEP1のみ買いました(steam)。すぐ落ちます!理由はGPUが燃えていないからだと思ってます。実は当該ゲームに限り、PC左側面は熱いのですが後ろ側が全く熱くならないのです。これでは落ちるのも当たり前かなと思います。最近ではWitcher3・以前はバイオ6や TombRaider1・アサクリBFなど、バイオリベ2より負荷になりそうなゲームは設定を下げながらですが、きちんと動きます。しかしなぜこのバイオリベ2だけPC本体の後ろ側でいつも熱くなる部分だけ冷たい状況になっているのでしょう。。。(左側面だけは普通に燃えています)。。。 最近OSを10にしましたが、GPUが熱くならないのはリベ2だけです。今までどんなゲームでも無かった症状なので不思議です。改善策あれば教えてください! デジノス社 i7 3740QM2.7G メモリ8M x64ビット ドライバ intel(R) HD graphics 4000 Win10 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DELLのPC サービスタグが見当たらない

    DELLのパソコンを修理に出すかもしれないのですがサービスタグが無いのです。みなさんのPCはどこについていますか? サービスタグが書いてあるシールは何色ですか? 私のPCは左側面にウィンドウズのプロダクトキーのシール(七色)が はってあるだけなんです。 DIMENTION1100を2台持っているのですが2台ともシールはその1枚 しか貼ってありません。 購入時期は2005年11月と2006年5月です。

  • PC使用中に電源が落ちます

    NECのノートPC、LaVie Gシリーズを使用しています。 購入して2年目、OSはXp SP3です。 最近になって、PC使用中に突然電源が落ちるようになりました。 始まりは一か月ほど前、動画のエンコード処理をしていた時に落ちたのが最初です。 それから頻繁に…というわけでもないのですが、動画を見ながら何か別の処理をしていたり、オンラインゲームをしている最中に落ちたりします。 何か前触れがあるわけでもなく突然プツッという感じで切れます。(ブルースクリーンや警告は出ません) その時PC左側がとても熱くなっているようです。 しばらく冷却したあと立ち上げれば普通に使用できます。 以上の状況から自分で調べて、おそらく熱暴走が原因では、という予測はついたのですが、ノートPCのためPC内部を開けてCPU周りの掃除をするということも出来ず、せいぜいエアダスターで通風口(?)のゴミを吹きとばしたりする程度のケアしか出来ません。 メーカーサイトの故障診断ナビを見て、BIOS初期化や放電などもやってみましたがやっぱり落ちました(-_-;) (ちなみにPC購入当初から冷却台を使用しています。ファンなどのついてない簡易的な安い奴ですが) それで、調べているうちに熱暴走でPCがシャットダウンするのはCPUを守るための措置、ということが分かったのですが、これはPCにとって普通のこと?なのですか? つまり、そうならないように使用する(PCに負荷をかけすぎないようにする)のが普通で、修理に出したりするほどのことでもないのでしょうか? PC使用経験は長いのですがあまりPCのことに詳しくないので、こんな経験も今回のPCが初めてで変なことを聞いていたらすみません(^^;) まだ保証期間内ではあるので、修理案件なら修理に出してみようかなと思うのですが、落ちるのが現状負荷を掛け過ぎた時だけのようなので、これは普通(当然)のことなのかな、と思いまして…修理に出す前に質問させて頂きました。 PCに詳しい皆様の回答をお待ちしています!

  • 最近2~3年位のノートPCについて

    ノートPCの詳しい方 知恵を授けて下さい。 カメラマンをしている者です。写真の編集(色調整やトリミング等)は職場兼自宅にあるディスクトップPCで行うのがメインとなるのですが、取材先の旅館等で簡単な編集作業が出来れば・・・・と言う事でノートPCの購入を考えています。 本来ならノートPCと言えどもエイゾー等のキャリブレート機能に対応した外付けモニターを使うのが筋なのかもしれませんが、そんなの取材先の旅館に持ち込めません。そこでより正しい色の表示が出来るキャリブレート機能と言うのでしょうか???が有る内臓モニターを搭載したノートPCを探しています。 機能としては、ガンマーが2.2・色温度が6500ケルビン・輝度が100カンデラ位に設定出来る内臓モニターを搭載したノートPCを探しています。輝度については数値として設定出来なくてもスライドバー等で設定できればモニターキャリブレーションソフトで設定すれば良いかな~~~と考えています。 今の所マックブックエアーかな???と考えているのですが、マックは使った事が一度もなく超初心者です。Windowsは3.1の頃から使っていて 有る程度分かっているつもりです。ですから出来ればWindowsPCが良いのですが、マックでも・・・・と考えています。 上記の件詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • メモリの増設方法がわかりません。。。

    LenovoのR61 8932A49をもっています。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/r-series/r61_design.shtml ですが、メモリをインストールしたいのですがどこをどうやって動かせばいいのかわかりません。 なお、上記URLは。 <前面 右側面 左側面 背面 底面 その他> をクリックするとURL変化なしで、映像がきりまわります。 ご存じのかた、おおしえいただければ幸いです。

  • 2年ほど前に見たノートPCを探しています。

    2年くらい前に電車で使用している人を見かけたのですが、 小型のノートPCでモニターを閉じると、 A4くらいのサイズになるものを見かけました。 (サイズについては自信がありません) キーボードの配列や、メーカー名などはわからず、 覚えている特徴で検索しても検索しても見つからないので ここに書き込ませていただきます。 手がかりを以下に記します。 といっても覚えている特徴は、ただの一つだけなのですが・・・ 通常のノートPCはキーボードの下側にタッチパッドがあったり キーボードの中心部分にポインティングスティックがありして操作をしますが、 私が探しているこのノートPCは、キーボードの上というか、 モニターを支えるヒンジの下というか・・・そのあたりに 左側にポインティングスティック(四角い形だったと思います) 右側にマウスクリック(右クリック、左クリック)が配置されていました。 そのため、その使っていた方は、まるで任天堂DSを操作しているような 持ち方でそのノートPCを操作していました。 入力するときは膝の上に置いて、マウスを操作するときは DSのような持ち方、といった具合です。 たったこれだけなのですが・・・このノートPCをご存知の方 当時のPCでなく、後継機種でもかまいません。 何卒・・何卒情報をお願い致します。

  • 10年前のノートPCと劇的に違うでしょうか?

    未だに2004年のXP廉価版ノートPCを使ってます。↓ https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SHARP/PC%252DAL50F.html メモリは最大まで増設していますが、動画はカクカクだし、ホームページ閲覧も重いです。フリーズもよくあります。 最新のレノボ廉価版ノートPCを購入しようと思うのですが、劇的に変わるでしょうか? iphone6くらいサクサク動けば御の字です。 使用目的は、ネット、youtube、CD-R書き込み、年に1度の年賀状作成ソフトくらいです。 動画処理や画像処理、ゲームなどはしません。 仕様書の右端の製品でメモリは最大の8GBを増設しようと思います。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2014/g500_rt_0513.html