• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一眼レフカメラについて)

一眼レフカメラの選び方

畑 茂夫(@Flareon)の回答

  • ベストアンサー
回答No.22

いやーよかった。 自身を失くしたなんてえ言われて責任すら感じましたが。 ともかく良かった。 ちなみのフィルムカメラはカメラによる絵の変化が少ないので、この風景を写真にするとこのような絵になると言う感覚や想像力が簡単なんですが、高校時代から20年以上そのように撮影してきた私が高級コンデジの特有の色や機材としての性格を憶えてGX100を使いこなせる自信が付くまでに購入から10カ月かかりました。 要するにカメラが手になじむまでは時間がかかりますが、楽しみながら頑張ってください。

yuma410
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 何とか決められました。

関連するQ&A

  • おすすめの一眼レフカメラ

    私は写真が好きで、今度一眼レフのカメラを買おうと思っているのですが、 素人で、カメラのことはほとんど分かりません。 特に、空とか景色の写真を撮るのが好きなのですが、いろんなものを撮りたいと思っています。 カメラに詳しい方、どこのカメラがいいか、おすすめとかあれば教えてください。

  • 一眼レフカメラの値段について

    この間近くの、カメラを扱っている店で、一眼レフカメラを見ました。 ニコンのD5100WZ  という機種が値下げ価格になっていました。 ニコン公式のページでは、95951円だったのに対し、 その店では50000円に下げられていました。 ちなみにそのカメラは新品です これはお買い得なのでしょうか? それとも、一般的な価格なのでしょうか? 回答お願いします!!

  • デジタル一眼レフカメラ

    ニコンのデジタル一眼レフ{D90}に、 昔使った ニコンの一眼レフのレンズを装着して使った場合に、若干の不都合な点があることを以前に聞いたことがありました。 このようなカメラレンズの互換性に詳しい方が居られましたなら、ご指導をお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 一眼レフカメラ

    まったくのど素人ですが、カメラを買いたいと思っております。どうせなら一眼レフ。素人におすすめの商品や、カメラの情報が載っているホームページなどがあったら教えてください。

  • お勧めの一眼レフカメラを教えてください

    初心者です。 カメラを買うときはいつもカメラ屋さんに、「初心者でも使いやすいのをください。」と言って買っています。 今まで持っていたカメラの自己評価です。 ○ペンタックスの一眼レフ ○ミノルタ α9 ○コンパクトカメラ 富士フィルム ?  ◎コンパクトカメラ オリンパス(名前は忘れました。光学10倍ズーム)       (◎写真がきれい) △コンパクトカメラ CASIO EXILIM 今持っているカメラの自己評価です。 △ニコンD70 レンズはTAMRON AF 28-300mm    フラッシュはNIKONSPEEDLIGHT SB-800 ◎コンパクトカメラ ソニー サイバーショット                      (◎暗い所に強い) ○コンパクトカメラ オリンパス μ1020 ※たくさんあるのは、壊れるたびに買い換えているからです。 他のカメラと比べてニコンD70は暗い場所で動きがある被写体と逆光に弱いように思います。 今回、ニコンD70が何回目かの故障をしたのでもう直さないで買い換えようと思っています。 お勧めのカメラがありましたら教えていただけませんか。 希望は  ★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること (50m走の間に数枚)  ★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること  ★できれば軽量小型

  • 一眼レフカメラについて

    最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

  • デジタル一眼レフカメラを初めて購入したいのですが。。。

    こんにちわ。教えて頂きたいことがあるのですが、 詳しい方や、実際に持っていらっしゃる方などおりましたら、 是非教えて下さい。 この度の定額給付金を家族分(64,000円)の使い道を考えた末、デジタル一眼レフカメラなる物を購入しようかと考えています。小さい子供が二人おりますので、これから何かと使うのではないかと・・・。 とはいえ、私、まったくの素人で一眼レフの購入は初めてで、正直、何を買ってよいかわからないのです。何回かお店に通って、価格を見たり、ネットで調べたりして、入門は、キャノンEOS Kiss F ニコンD40 のどちらかにしようかと思ってます。 この二つにしようとした理由は、(1)安い。(2)軽い(3)素人考えで、カメラと言えば キャノンかニコンだ。(4)D40は画素数は少なくて、機能も少ないけど名機と聞いている。(そういう言葉に弱いミーハーなので)(5)kiss Fは、ライブビュー機能もついてて、画素数も高いのでお得な気がする。 などです。 実際、どっちが良いのでしょうか? また、買うならWズームセットなのでしょうか?それとも普通のレンズが付いているタイプなのでしょうか?本体だけで良いのでしょうか? SDカードの他に、何か一緒に買っておいたほうが 良い物ってありますか? 質問ばかりで すいません。 また、他におすすめの機種などありましたら教えて下さい。 予算は、できれば カメラとSDカードなどの備品も合わせて50,000円前後までに納めたいです。 

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラで、とにかくキレイな写真が撮れるメーカー・機種は?

     LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。  でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。  一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。  そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 初めてのシニア向けデジタル一眼レフカメラ

    今までコンパクトデジカメしか使ったことが無い者ですが、夫婦で旅に行く時に使用しようと、デジタル一眼レフを初めて購入する予定です。お店で薦めてもらった、ニコンD60, EOSKissX2, Pentax K200Dの中から選ぼうと思いますが、これらをお使いの方から、使いやすさについて、アドバイスください。 当方、58才、写真が趣味でもなく写真に凝るつもりもありませんが、夫婦の旅の思い出作りや、きれいな写真をA4位までにして飾ったりする程度です。 操作性重視です。