• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィークエンドパスの有効期間について

ウィークエンドパスを利用し、別にあけぼの号の特急券を購入して日曜日にあけぼの号に乗る場合、土日きっぷと同じく翌日に上野駅から乗り継いで長野等のフリーエリア内の駅まで行けますか? 土日きっぷの場合では、改札を出ない限り翌日もフリーエリア内であれば運賃のみ有効であると、JR東日本のページに書いてありました。 同じ様にスリーデーパスの場合についても教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょうど先週のことですが、ウィークエンドパスについて、たまたま駅のみどりの窓口で同じような質問をしました。 それによると、あけぼのを上野で降りて、途中下車しなければ、フリーエリア内の最終目的地まで乗車できるとのことです。 念のため、通勤途中の別の駅でも聞きました。どちらの駅でも即答はできなくて、奥から販売マニュアルのようなものを出してきて、確認しながら回答してくれましたので、まず間違いないと思います。 #首都圏で、3日目の最終電車まで(つまり4日目まで)乗車OKかどうかまでは聞きそびれましたが。 スリーデーパスについては、いま現在は販売してないのでわからないとのこと。

質問者からのお礼

なるほどです。 回答ありがとうこざいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • simotani

営業規則から行けば「旅行途中で有効期限が満了した場合、途中下車しない限り最終目的地迄行く事が出来る。但し別段の定めがある場合はこの限りでは無い」ですから、乗れる筈。買う際に確認しておくべき。

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。 ウィークエンドパスやスリーデーパスの購入時にみどりの窓口で確認した方が良さそうですね。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

質問者からのお礼

参考になるページをありがとうこざいます。 ウイークエンドパスやスリーデーパスは、使い方によってはウイークエンド+1パスやフォーデーパスになるんですね。