-PR-
解決済み

免停の期間短縮について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74261
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

一時停止無視とスピード違反と車線変更してはいけないところでしてしまい、
前歴1回で5点ということで免停60日になってしまいました!
短縮講習2日間で30日になるようなのですが、
友達が奉仕活動に参加するとさらに短縮できるということでした。
本当の情報でしょうか?
その場合どこでどのように手続きをして奉仕活動すれば良いのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!!
かなりブルーです…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「違反者講習」のことかと思います。参考URLのページをご覧ください。もちろん、法に則った制度です。
参考URLのページは神奈川県のものです。制度は全国どこでも同じですが、受講料などは少しずつ違います。

お節介ではありますが、「免停期間が短くなってラッキー」とは、くれぐれもお考えになりませんよう。
お礼コメント
noname#541

そういうことですか~。確かに今回の点数は3点以下ですが、
前歴が1回あるのでだめですね。でも前歴のときも3点以下のものでした。
前歴があると厳しくなると知っていれば、講習を受けたのですが…。
残念です(TT)本当警察に縁があるのですね。はあ~。
参考になりました!ありがとうございます。
前歴がなくなるように1年間努力します!!
投稿日時 - 2001-05-10 20:43:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

えと、yakisobaさんの場合、前歴1回ということですから、「違反者講習」の対象にはならないのでは?
Umadaさんの紹介されたページの「対象から除かれる場合」のところをご覧ください。
短縮講習2日間を受けられるしかないようですね。
お礼コメント
noname#541

逃れる道はなさそうですね…。ありがとうございました。
こういうシステムだとは知りませんでした。
だからみんな前歴を消すために一生懸命がんばっているんですね。
私もこれからはその方々の仲間入りすることにします。
とほほ…。みなさんも運転には十分気をつけてくださいね!!
投稿日時 - 2001-05-10 20:46:05