• ベストアンサー

はやぶさ帰還カプセル展示について

今年の4月3日をもって巡回展示を終了したと知りました。 住んでいる地域で展示会が催された時は運悪く病気で 行くことができませんでした。 もう見ることはできないのでしょうか? JAXAのどこかの施設では常設展示しているのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 現段階では公式な発表がありません。恐らく相模原キャンパス内にあると思われますが、そのあたりもまだ発表されていませんね。  今後の対応もまだ何も見えてきませんので。 ただ、精密なレプリカが今後出てくるかもしれません。実物は厳重に管理しておくかな。 巡回では一部レプリカを公開していましたからね。  JAXAの公式ページなどをチェックするしかないかな。

bainu935
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私もJAXA公式ページを見たのですが、現時点では分からず 質問させていただきました。 今後もちょくちょくチェックしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はやぶさのやったことってそんなにすごいですか?

    はやぶさのやったことってそんなにすごいですか? こんばんは。 あの小惑星?イトカワまで行って帰還した、はやぶさのことです。 ・ 検体を採取したかも知れない ・ 無事に帰還して回収できた。 このくらいのことしか知りません。今機材とか部品の展示会やってますね。 着陸に失敗して、でカスって、でも何か入っているかも知れない、と。 なんか変だなー、最初の報道の時に思いました。 宇宙ナントカ機構(JAXA?)でしたっけ。 モノは言い様です。 なにかココの思惑を感じてしまうのです。 ●要するに予算取り。 いまや公共事業などと同じで他の開発費なども当然縮減方向にあります。 地球のことでも問題だらけなのにましてや宇宙なんて。 (すいません、夢がありません) まあココのことは良いとして、 ●Q はやぶさが行って帰って来たことについて、 何がそんなにすごいのでしょう? ―――――以上

  • 韓国に関する展示会

    何で見たのか思い出せないのですが、大阪で韓国に関する展示会があると聞きました。 ソウルの、実際のご家庭にある家具など全てのものを日本に持ってきて、そのまま展示をしているというものなんだそうです。 7月くらいまでやってると読んだ気がするんですが、何でみたのかが解りません。 申し訳ありませんが、ご存知方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 米国のコンピューター関係の展示会を紹介してください。

    学校用教材にも使える、簡単なロボット用ソフトウエアのマーケッティングのため、米国の展示会にブースを出したいと思っていますが、米国で開催されるコンピューター関係の展示会を紹介していただけませんか?  ラスベガスで開催されていた米国最大の展示会、COMDEXを視野に入れていたのですが、昨年は中止になり、今年も開催が決まっていないため、適当な展示会を探しています。 ソフトだけでなく、ハードの展示もあるほうがいいと思うのですが、どちらでもご存知の展示会があれば、情報いただきたく、お願いいたします。

  • キャノンデールの展示会について教えてください!

    こんにちは。 MTB素人なのですが、キャノンデールのMTBが欲しいと思っています。 最近、調べだしたら毎年9月頃に次期モデルの展示会を行っているようなのですが、2007モデルの展示会の時期や場所などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 食品展示会で

    2月末日か3月はじめにインデックス大阪で 行われた魚に関する展示会をご存知の方 いらっしゃいませんか その中で「うろこ打ち」を売っていたのですが その詳細か出展者リストをお持ちの方 よろしくお願いいたします

  • 博物館WEBサイト上での入館料表示の適法性

    博物館といってもとても小さな施設です。 ●営業形式 ・展示形式は常設展示と特別展示に分かれている。 ・常設展示の入館料は200円。 ・特別展示は1年のうち4ヶ月間ほど実施し、期間中の入館料は常設+特別合わせて600円とし、常設展示のみの入館は不可。 ●WEBサイト上での表示 ・サイトトップには「企画展・お知らせ」や「施設紹介」などのリンクを置く。料金に関するリンクは置かない。特別展に関する説明も一切書かない。 ・「施設紹介」ページの中に入館料200円とだけ書いておき、常設展や特別展にまつわる料金説明は一切書かない。 ・「企画展・お知らせ」ページ内にお知らせ項目をズラっと並べてその中に、『その時々の特別展示』ページヘのリンクを混ぜておく。 ・『その時々の特別展示』ページ内には入館料600円とだけ書いておく。 ●その結果・・・ サイトを見た人は、特別展示がある期間は常設展示のみの入場が出来ないと知る由もないし、「施設紹介」ページには入館料200円としか書いてない。しかも今現在特別展期間中かどうかは「企画展・お知らせ」ページから沢山あるリンクをたどって中を読んでみないと分からない。 サイトを見て200円で入場できるつもりで行ってみたら、特別展期間なので600円と説明を受けた。 すでに現地に来てしまったらそこまでに掛かった手間や交通費を考えて仕方なく600円支払う人が続出するかと思われます。 ●質問● 少なくとも博物館ホームページの料金説明が良心的ではないのは確かですが、このようなサイト上の料金説明というのは何か法律に触れたり、公正取引委員会の指導を受けたりする対象になるものでしょうか?

  • 韓国、中国で竹島を韓国領として紹介する展示会

     韓国、中国で竹島を韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催。 韓国は4日から、中国・北京にある大使館付属の施設で、日本の領土である竹島を、韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催している。 展示を常設化する計画で竹島領有に対する中国の理解を得ようとの狙いがあると思われる。 http://www.youtube.com/watch?v=exhQUPwItaI 以前にも、韓国は日本大使館前に慰安婦像を建てたり、アメリカでも慰安婦像を建てたり慰安婦問題を国連に取り上げるようロビー活動を行った経緯があります。  しかし、日本政府は韓国に対して強い抗議や反論をしないのは何故??

  • 展示会の終了後の対応。

    先日、とあるイラストの展示会(有料)のお誘いがあり、参加をしてみました。 アマチュアの方ばかりが参加している展示会なので、気軽な気持ちで参加してみたのですが、展示会終了後に何の連絡もなく、いきなり着払いで作品が返されました。 配達時に不在だった為、まだ荷物は受け取っておらず、業者の方には待ってもらっている状態です。 開催前~開催中に終了後の作品の扱いの連絡はなく、また発送した際の発送通知もなく(ついでに作品を送った時に届いたら受取通知しますと言われましたが、それも結局ありませんでした)、発送方法の連絡もなく、また料金がどのくらいかかったのかの連絡も何もありませんでした。 個人的には終了後は処分してしもらっていいと思っていましたし、着払い料金も思った以上に高かったので正直、料金を払ってまで受け取りたくありません…。 向こう側には、いきなり着払いで送られてももう必要がないので送り返しますので、処分してください。というような内容のメールをしましたが、三日以上経っても何の返信もありません。 初めて展示会に参加して、終了後のことまで頭が回らず勉強不足だった自分も悪いと重々反省していますし、こちらの身勝手な都合だとは思っていますが、受け取りを拒否し、送り返しても大丈夫でしょうか? イラストは趣味で描いているだけで、別にプロを目指している訳でもありませんし、これから先、また同じようなお誘いがあっても今回で準備の大変さなどが身に染みたので、もう参加はしません…。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • CESに展示した日本企業名

    ラスベガスで開催されたコンシューマ・エレクトロニクス分野で世界最大の展示会で、展示した日本企業名を分かる方法はないでしょうか。ちなみに今年の1月です。

  • 花粉は絵画に悪影響を及ぼしますか

    市民ギャラリーで花展を開催したいのですが、花粉が絵画に悪影響を及ぼしたらいけないのでと、 貸し館を断られました。これは本当でしょうか。教えてください。 花粉が本当に悪いのなら、杉花粉や桜の時期の美術館は入場者が付けて入る花粉で大変だと思うのですが、そのような話は聞いたことはありません。 因みに、市民ギャラリーには常設展示物はなく、巡回絵画展のような展覧会、県展の一部展示、市展を年に1回する程度で、後は個人の各種展示会などをしているようです。

Roland Fantome8使用
このQ&Aのポイント
  • Roland Fantome8を購入して約3ヶ月になり、弾いている際にピカっと光る時があります。何なのか不安になり質問させていただきました。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
  • 不安になる光の原因について教えてください。
回答を見る