• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーとオンキョーのどちらのコンポを選ぶか?

ソニーのNAS-M700HDかオンキョーのFR-N9NX(S)+D-N9NX(D)のいずれかを購入したいと思っています。MDは使わないので、音響を重視して選びたいと思っています。聞くのはもっぱらジャズなのですが・・・アドバイスをお待ちします。オンキョーの場合、スピーカを上位のものに変えた場合についてもご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ スピーカーの変更も考慮する場合、SONY製品の様な独自で特殊な接続端子を用いた物は、扱いにくく成ると思います。 ONKYOの場合は一般的なスピーカーターミナルを用いているので、スピーカーの変更やケーブルの変更も高級オーディオの世界と同じように扱えます。 ただ、出てくる音の傾向は、メーカそれぞれの主張部分も含め、聴く人個人の好みと成ります。 優劣はつけられません。(好きかどうかという、個人的嗜好で選ぶだけです。)

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#153159
noname#153159

ONKYOのFR-9シリーズも長く使ってます。 大型スピーカーでもゆったりと鳴らせるちょうど良いパワーですよ。 スピーカーは専用では物足りず他メーカーの25cm3ウェイを接続しています。 充分に満足出来る音がオールマイティーに出てきますよ。 音質などは好みなので書き込みしませんがスピーカはD-N9NXでは物足りない音になりますよ。 ONKYOで良いならバランスのとれた質の良い音が出ますからお勧め http://kakaku.com/item/20445510277/spec/

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • c80s3xxx

はっきりいうと個人の好みの問題なので,他人の意見はあんまり役に立ちません. 普及価格帯のコンポでも,好みのスピーカをつなぐのは問題ありません. はっきりいって,アンプは普及価格帯のものを高級品にしても,差がわかる人はほとんどいません (良し悪し以前に差がわからない). スピーカは明らかに音が違うので,そちらを優先して選ぶのは理にかなっています.

質問者からのお礼