• 締切済み

シマリスの餌

シマリスのベストな餌はなんでしょうか? 後、鳩のエサが良いとサイトであったの前見たのですが、何故鳩のエサが良いのでしょうか? 鳩の餌だけでいいのですか??

noname#152624
noname#152624

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

シマリスは雑食性なので単一の餌を与え続けるよりも、鳩の餌のように何種類かの穀物や種が混合された餌の方が適している そう言う意味での「鳩の餌」という書き方何じゃないだろうか? リス系向けの餌もヒマワリだけじゃ無くて、麦など穀物や高粱などを配合されているのもある。 普段そう言ったモノを与えているのであれば、特別鳩の餌に拘らなくとも問題ない。 因みに、野生では昆虫の死骸なども食べているそうな(動物性タンパク質ってことか) 友人宅のシマリスは、子供が食べているお菓子なんかも好んで食べるらしい。

関連するQ&A

  • シマリスの貯食について

    うちのシマリスが、最近餌をあげたらすぐ床材に埋めるようになりました。 それはいいのですが、 埋めてばかりであまり餌を食べている様子がありません。 どれだけあげても穀物は全部埋めてしまいます。 野菜も最近あまり食べず、好物のりんごも 一口かじって捨ててしまいます・・・。 唯一必ず食べてくれるのは、 かぼちゃの種くらいです。 少し前まで大分おデブさんだったのに、 一気に痩せました。 うんちなども、前に比べるとあまりしてないようです・・・。 特に体調が悪そうな様子はありませんし 元気すぎる位に動きまくってますが、 やはり心配です。 シマリスを飼い始めて初めての冬なので 色々と不安です。 このままにしておいていいものなのか、 何か対策をしたほうがいいのか・・・ 分かる方、お答えをお願いしますm(- -)m

  • シマリスについて教えて下さい!

    シマリスを飼って3年になります。やっと最近、飼い主に近寄ってくれるようになりました。しかしリスは餌を指に隠していると思い、指を噛んできます。血が出てすごく痛いです。 せっかく人間に慣れてきたので、もっと仲良くなりたいのですが、どのようにしたらリスが指を噛まなくなるのでしょうか・・?

  • シマリスの餌の取り替えについて

    うちのシマリスはおそらく巣箱に持ち帰り餌を食べてます。そこで質問です。種子類のほかに生野菜とかを与えていますが巣箱に持ち帰っているし生野菜だと腐ってしまいそれを食べると体に悪いのでこまめに取り換えたいのですが取り替えるときって与えたその日に取り替えたほうがいいですか?次の日でもいいですか?もしくは巣材や床材などの取り替えや掃除をちょうど1週間たつ3日後にする予定ですがその時でいいですか?教えてください また取り替えるとき何度も言うように巣箱の中なんです。寝てるときこっそり取り替えるという説がありますが寝てる時だと起こしてしまわないですか?起こしてしまうのはリスにとって体に悪いと聞きます。 取り替えるのは起きてる時と寝てるときどちらですか? 以上2つの質問よろしくお願いします!

  • シマリスについて

    2週間前からシマリスを飼い始めたのですが、しょっち ゅう変な行動をします。後ろ足を交互に地面を蹴り始 めて尻尾を振ってるんです。餌を食べてる途中に突然 その行動をしたり、あくびをする前に必ずその行動を します。リラックスしてるんだか、威嚇してるんだか さっぱりわかりません。2週間しか経っていませんが肩 や手に乗ってくれるようになりそんなに(人間に対し て)恐怖心は無いように見えるのですが...。この尻尾 を振る行動って何なんでしょう?

  • シマリスを飼うにあたって

    ペットショップでシマリスを見てかわいいなぁって思いました。以前アルバイトで働いていたとき、肩に乗ったりぐるぐる肩まわりを走ったりしているところを見てかわいいと思いました。 いついつ飼いたいというのは特にありません。予算もある程度なら出せます。(カゴなどなど) ハムスターと同じ要領が飼えばいいのでしょうか?(エサはヒマワリの種とか。) 冬はヒーターを入れたほうがいいですか?(それとも冬眠・・・?) よろしくお願いします。

  • シマリスの慣らし方

    先週の土曜日に、我が家にシマリスを買い始めました。 実家では、犬や猫や熱帯魚など、動物に囲まれての生活でしたが、一人暮らしではかわいそうで・・・ しかし、一人暮らしの知り合いがシマリスを飼っているとの事でペットショップで購入しました。 しかし、4月に生まれたという事ですでに大人です。 まったく懐いてくれず、ただただ怯えています。 色々と調べたのですが、大好きなおやつはゲージの外から手でやるって事だったのですが、手から食べるまでは、ヒマワリの種やフルーツなどの好物は与えないって事でしょうか? 気長に半年くらいを目途に頑張ってください。とペットショップの定員さんには言われましたが、半年も与えないって事なんでしょうか? それはあまりにも可哀そうで・・・ 餌を食べているのを見ているだけでも警戒しているのに 本当に手から餌を食べてくれるのでしょうか? 個体によっても変わると思いますが アドバイスや方法をぜひ教えて下さい。 私自身もストレスになりそうです。 よろしくお願い致します。

  • シマリス

    最近、我家にシマリスがやってきました。 まだちっとゃくて、今はミルクと離乳食のようなものをあげています。 ただ、ミルクも餌も、全然たべてくれません。 日中は仕事のため、家にいないので、ペットショップのかたに、朝と、夕方 ミルクをたくさんあげてくださいといわれたんですが・・・・。 赤ちゃんリスは、そんなに餌を食べたりミルクを飲んだりしないのでしょうか。 どなたか、リスの食生活で詳しい人がいましたら、 是非お返事ください・・・・。 よろしくお願いします。

  • シマリスの栄養補給

    来週我が家にシマリスがやってきます。 長旅の末なので恐らくへろへろになっていると思いますが、そんな時に栄養補給させるのに最適な食べ物はありますか? やってくるシマリスは春仔です。大分育っているので普段の餌は普通のものでよいとのことなのですが…。

  • うちのシマリスの様子がおかしいです

    うちで飼っている、メスのシマリスの様子が朝からおかしく、 朝起きるのも、いつもよりかなり遅く、寝床から出てきました。 餌はいつもと同じ量食べます。 けど、やたらと股間のあたりを気にして(痛いのか)、赤くなってかなり腫れています。 歩くとき、後ろ足をひきずるようなかっこうになり、とてもつらそうです。 どうしたら、いいのでしょうか?とても困っています。

  • ハトが生きるためには餌をあげる事でしょう

    町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています、公園のハトもパンくずをもらったりしています、私は毎日ハト用の餌を50羽ほどのハトにあげています。 ところが最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。 ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。 公園のハトはマンションの住人よりずっと前から公園にいます、マンションのベランダは、ねぐらに都合がよいから来るのでしょう、ベランダがなければ他を探すでしょう、ベランダを作ったからハトが来るのです、なのに死んでくれとは人間のエゴではないのか。 皆さんはどう思われますか?