• 締切済み

身長伸びない

高2の男で160しかないです。 成長期とか来ないままで 1年間で1センチくらいしか伸びてないです。 病院に行ってレントゲンを撮ったときにゎ骨端線らしきものは自分で見てあったと思われるのですが これから伸びるんですか? それとも伸びないんですか? 少しでも伸ばす方法教えてください(´・ω・`)

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

成長期が来ないというのは問題がありますね。 運動うんぬんとか食生活とかの次元ではもうないです。 専門医に診てもらったほうがよいでしょう。 適切な治療を受けてください。 ただ知り合いは17歳になって初めて1年間で10センチ近く伸びたのでもしかしたらもありえます。

回答No.3

20歳過ぎくらいまでは成長期ですので伸びるはず・・・成長期は伸びてる間が成長期ですので伸びてる以上は成長しています。ただ背丈に関しては遺伝に関する部分が大きいです。父母、祖父祖母の誰かがが背が高いと伸びる遺伝子は備わってるはずです。 少しでも伸ばす方法 一般例ですと・・・適度な運動と栄養バランスよく一日3食きっちりと食べること、連続8時間程度の睡眠が好ましいです。適度な運動は発汗によりホルモンバランスを整えるのと食欲増進の効果があります。さらに疲れを伴うため体が疲労に対応しようとしますし、成長に必要な睡眠をより取り易くなります。成長するのは寝てる間ですので良く食べてよく寝ることが大事なのです。 成長にはかなりのエネルギーを必要としますので朝ごはんを食べないとか好きなものばかり食べるとか、夜更かしなどは良くないのです。 ホルモンに関しまして・・・摂取した栄養はホルモンによってどう使われるかが決まります。普通は成長期ですと身長が伸びたり、筋肉がついたりという感じにに使われるのですが、このホルモンバランスが過度のストレスや夜更かし、偏食などしてますと徐々にバランスが崩れてしまうのです。バランスが崩れると栄養の行き渡り方が変わってしまい普段の成長とは違う形で体に影響してくることがあります。いい例が肥満です。普通は成長期にある人間は太りません。それほど成長にはエネルギーを消費するものなのです。 成長はあくまで個人差があるものですが一般的にはこんな感じです。

• sp6m6cy9
回答No.2

バスケ・バレーなどをしていればそのうち伸びる"かも"しれません。 (遊びではなく部活レベルで)

• fuzzbuzz
回答No.1

で、それがなぜ恋愛相談? まあ俺も小さい方なんで言うけど、 「気にするな」 恋愛相談カテだから敢えて結びつけると、 身長ない俺もいろんな恋愛をしたし、してる。