• 締切済み

BSアンテナ受信不具合

BSの写りが悪くなったと以来があり、 確認に行きました!! とりあえずアンテナ確認のため屋上に上がってみると、 アンテナ→uv混合器→屋外用2分配器となっており、 屋外用2分配器が垂れ下がってキャップも外れていたのでこいつか?と思いとりあえず新品に取り替えてみたが変わらず つぎにアンテナを疑い混合器を通さずアンテナ→2分配器→テレビで配線して 確認したところ変わらなかったのでアンテナだ!!と思いテスト用の アンテナをつけたところ改善してたので 新品に取り替えたら悪夢が… パナソニックのテレビでレベルチェックしたらBS4チャンだけ60→0になったり安定しない… アンテナ→テレビと直接繋いで確認しても一緒… テレビなのか?と思い隣の部屋のAQUOSを引っ張りだし接続しても やっぱ4チャンだけが安定しない こんなの初めてなのでアドバイスなどあればよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

この様な場合切り分けは、アンテナの場所で規程のレベルが有るか確認 (ここで正常で有ればアンテナ以降無駄な時間の節約になる) ケーブルに水が浸透で腐食でケーブル不良の場合も有る。

mf-0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アンテナ→テレビでつないで ケーブルも新品を使用しました!! アンテナの方で レベルも80でてました(^_^;)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

BSアンテナ付けたから、全部の局が安定して受信出来るとは全く限らないことです。 発信局からの距離や電波状況によっては、特定の局だけなど、質問文のように安定しないことも十分に考えられること。 当然、なさったこととは思いますが、アンテナの向きを180度反対に向けたり、並行ではなくやや上向きや下向きにしてみたり。 それでも改善されない場合には、安定しない局に直接相談されることです。

mf-0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 向き調整はしましたが 改善されず… とりあえずメーカーと局に相談してみます!

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ接続に疑問があります

    共同アンテナの地上波アナログ線と自前のBSアンテナ線とを屋外で混合して各部屋に配線しています。 1.居間のテレビにはBS内臓ビデオデッキと外付けのBS-Hiチューナーをつけています。接続は電気屋さんがやりましたが今頃になってよく見てみたら初心者の疑問ができました。 アンテナコンセントから2分配で一方をBS-Hiチューナーへ、一方はBS/UV分配器を経てビデオデッキのBSとUV端子へつないでいます。 疑問(1) BBS-Hiチューナーへの分岐は、BS/UV分配器の下流でビデオデッキのBS端子とに分岐しなくてもいいのでしょうか。現状はBS/UV分配器の上流で分岐しています。 ただ、BS-Hiもアナログも映りは鮮明です。 2.客間のテレビはBS内臓テレビにBS内臓ビデオデッキをつないでいます。 アンテナはアンテナコンセントから2分配器を経てビデオデッキのBS端子とUV端子につないでいるのです。そこそこには映りますが鮮明さがいまいちでなんです。 よく見るとつないでいる2分配器はBS・UV分波器ではなくどうやらUVを2分配するものらしいのです。 疑問(2) これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。

  • BSアンテナ

    BSアンテナを自分で取り付けたのですが、BS5,BS6,BS9、BS10,BS11、BS12は鮮明に受信できるのですが、NHK3局、BS4,BS8が受信できません。アンテナからBSとUHF、VHFと混合し、直列で3カ所分配しています。NHKなどは電波が弱いのでしょうか。

  • 地上波デジタルのアンテナ線分配

    地上波デジタルで使用するアンテナは現行のUHFアンテナでよいらしいのですが、現在使用しているアンテナの分配は使用可能なのでしょうか。 (現在UV混合波を屋上で分配し1階と2階に分け、壁面のコネクタに分配しているのですが、この構内分配は使用できるのでしょうか。)

  • BSアンテナの接続

    BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。

  • BSについて。

    初心者的な質問お許しください。 UV/BS混合同軸ケーブルについてです。 UVとBSの混合同軸ケーブルをテレビやレコーダーなどのUVとBSに分かれているアンテナ入力のBSの方だけに繋いだらBSは映りますか? それとも分波器や分配器などを使ってBSに繋がないと映りませんか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 共同受信アンテナのケーブルを通すパイプ

    共同受信アンテナのケーブルを通すパイプ マンションの屋上に地デジ対応のため、UHFのアンテナを追加する予定で、業者から見積もりをもらったところです。既存のUHFアンテナと地デジ用を屋上でUU混合器に接続するつもりらしいのですが、同軸ケーブルをもう1本テレビ盤まで引けば混合器は必要ないのではないかと問いただしたところ、その通りだけど新規にケーブルをひくのが大変だからと言われました。現在はUV混合器から出たケーブルとBSアンテナのケーブルの2本がパイプの中を通っています。私は見ていないのですが、3本のケーブルが通らないような細いパイプを使うものなんでしょうか?

  • BSアンテナ取付け

    はじめて質問を記入いたします。 新築で建売を購入して1年になります。 BSアンテナを自分で設置しようと思っておりますがうまくいきません。 地上波アナログを家の中へ引き込んでいる所で混合器を使用して全部屋でBSを見れるようにしたいのです。 BSアンテナを混合器を通して直接テレビにつなぐと地上波アナログもBSも映りますが、家の中へ入っているアンテナ線につなぐと地上波アナログのみ映ります。BSアンテナへの通電確認はどのようにしたら良いのでしょうか?分配器がBS対応でないのかもしれないと思い、屋根裏へいって分配器を探しましたが見当たりませんでした。分配器は何処にあるものでしょうか?築1年ぐらいでもBS非対応のものが設置されている可能性はあるのでしょうか?

  • BSアンテナがうまく受信できません

    先日、地上デジタル用アンテナとBSデジタル用アンテナを購入しマンションのベランダに設置しました。地上デジタルの方は苦戦しつつもなんとか映ったのですが、BSの方はさっぱりです。原因がわかりません、アドバイスください。 状況 マンションは9階、設置場所のベランダは南向きで障害物は無し 受信レベルは6か7 BSデジタルアンテナは新品ソニー製 アンテナは分配機や混合機を経由してません。直接アンテナBSデジタル対応チューナーにつないでいます。 よろしくお願いいたします

  • 地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

    デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

  • BS波混合について質問します。

    現在屋上UVアンテナから2階天井裏の6分配(UV,BS/CS対応)し、1~3階各部屋にて問題なく地デジを試聴しています。 この度BSアンテナ、UV、BS/CS混合器、分波器購入、屋上で混合して、各部屋で試聴しようとしたところ、E202の表示、BSアンテナレベルは0で試聴できません。地デジは試聴できます。 たぶんアンテナに電源が供給されていないのが原因のようです。 現状の配線のどこかに既存のブースターがあるのかないのかは不明です。 この状態で、(1)アンテナに電源供給だけできればOK (2)電源付?ブースターの設置が必要。 どのように考えられるでしょうか。どなたかお教えください。