• 締切済み

BSアンテナ受信不具合

BSの写りが悪くなったと以来があり、 確認に行きました!! とりあえずアンテナ確認のため屋上に上がってみると、 アンテナ→uv混合器→屋外用2分配器となっており、 屋外用2分配器が垂れ下がってキャップも外れていたのでこいつか?と思いとりあえず新品に取り替えてみたが変わらず つぎにアンテナを疑い混合器を通さずアンテナ→2分配器→テレビで配線して 確認したところ変わらなかったのでアンテナだ!!と思いテスト用の アンテナをつけたところ改善してたので 新品に取り替えたら悪夢が… パナソニックのテレビでレベルチェックしたらBS4チャンだけ60→0になったり安定しない… アンテナ→テレビと直接繋いで確認しても一緒… テレビなのか?と思い隣の部屋のAQUOSを引っ張りだし接続しても やっぱ4チャンだけが安定しない こんなの初めてなのでアドバイスなどあればよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

この様な場合切り分けは、アンテナの場所で規程のレベルが有るか確認 (ここで正常で有ればアンテナ以降無駄な時間の節約になる) ケーブルに水が浸透で腐食でケーブル不良の場合も有る。

mf-0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アンテナ→テレビでつないで ケーブルも新品を使用しました!! アンテナの方で レベルも80でてました(^_^;)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

BSアンテナ付けたから、全部の局が安定して受信出来るとは全く限らないことです。 発信局からの距離や電波状況によっては、特定の局だけなど、質問文のように安定しないことも十分に考えられること。 当然、なさったこととは思いますが、アンテナの向きを180度反対に向けたり、並行ではなくやや上向きや下向きにしてみたり。 それでも改善されない場合には、安定しない局に直接相談されることです。

mf-0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 向き調整はしましたが 改善されず… とりあえずメーカーと局に相談してみます!