• 締切済み

西洋占星術のホロスコープの専門用語

ホロスコープの専門用語らしいのですが。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 「Fortitudes」 「Debilities」 「Accidental Fortitudes 」 「Accidental Debilities 」 「Antiscion 」 「Contra-Antiscion」 「Essential Dignities 」 また、そういったことのわかる本などありましたら御紹介ください。どうぞよろしくお願いします。

noname#5678
noname#5678

みんなの回答

回答No.2

googleで"Astrology"と"glossary"、または"glossary of astrological terms"と入力すると、用語集のサイトが沢山見つかります。 すべての単語は載っていたようですので、辞書片手にがんばってください。 ちなみに、下記のように複数形でなく単数の単語で検索するとすぐにわかると思います。 「Fortitudes」→「fortitude」 「Debilities」→「debility」 参考にしてくださると幸いです。

noname#5678
質問者

補足

ここで聞いたのが間違いでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

色々日本でも本は出ていますが、こちらの本の翻訳で分かり易いと思われるのは、「定本 西洋占星術」パーカー夫妻著 西尾忠久訳で、裏を見ると、印刷・製本はロンドンのミッチエル・ビーズレー社で、発行が(株)ミント;千代田区神田神保町1-37 友田三和ビル と成っています。大判ですが、カラーで分かり易いですから、入門には良いと思います。

noname#5678
質問者

補足

その本には、上記の用語解説は掲載されていますでしょうか? 入門、ということですが、入門書(初級~中級程度)は、既に何冊か持っていまして、しかし、手持ちのものには、上記の用語はどれも載っておらず、困っています。もし掲載されているのであれば購入したいのですが。

関連するQ&A

  • 西洋占星術について

    いつか自分以外の人の鑑定をできたらと思い、西洋占星術の本を買って読み始めたのですが、何個か疑問が出てきてしまいました。 書籍「ホロスコープ占星術」   「占星術」      ルル・ラブア著   「最新占星術」    松村 潔著   「Stargazer パソコン占星学」 小曾根 秋男著 独学なので教えてもらえる人が居らず困っています。 プロの方、回答宜しくお願いします。 ●ホロスコープを作る場合、同じ日でも出生時間でずいぶんハウスの位置が変わってしまいますが、書籍等には分からなければ12:00で鑑定するとあったのですが、こんなに変わってしまうなら、12:00でホロスコープを作っても意味がないように思うのですが、実際どうなのでしょうか?(ためしに0:00と12:00で作ると全く位置が違ってしまいました。) ●○ハウスに○座が入っていれば○○な意味と具体的に載っていますが その内容を暗記する=西洋占星術なのでしょうか? それともタロットのように大まかな意味→自分なりの解釈が可能なのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 西洋占星術についてお尋ねします。

    西洋占星術についてお尋ねします。 ホロスコープを無料で作成できる サイトを探しています。 また 基本の部分を勉強できるサイトなども・・・ ご存知の方 教えてください。 PS  占星術の中で 人の容姿 特徴を明確に記入させているものを 見たことがあるのですが     この部分は どんなところで鑑定をするのでしょうか? 生まれた星で 表われているのでしょうか?  

  • 専門用語の検索について

    最近、専門的な論文を読んでいるのですが、論文中で分からない専門用語が出てきて(例えば、CCID50などです)、googleなどで調べても大抵まともな答えが得られません(言葉そのものの意味は出てくるのですが、説明的なものが乏しいです)。どなたか専門用語の検索のできるwebページなどをご存知ないでしょうか? また、論文を読む際におすすめの本などがあれば紹介して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 専門用語(?)の読み方

    ジャンル的に、こちらでよいのか悩みましたが 専門用語であるため、あえて理系ジャンルとして 質問させて頂きます。 VoIP関連の技術資料を見ていたところ「量子化歪」という 用語が何度も出てきました。 この用語の読み方をご存知の方がいらっしゃったら ご教示ください。

  • 専門用語とかで

    友人と一緒にITに転職したのですが なにせ始めてというか未経験なので毎日大変です 友人と帰りに話してたのですが「周りの人達が話している内容で わからない事がよくあるんだよね」(専門用語も含めて) 確かに会議とかでもたまにわからないところがあったりしました さすがに専門用語がわからないと話にならないと思ったので 家でも勉強できるサイトや本がありましたら教えてください できれば初心者用みたいなのがいいです。

  • 専門用語で言うと?

    好きな人には逆の態度をとってしまう。 自分より不幸な人間を求める。 この二つは専門用語で言うとどうなるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 西洋占星術でみた縁

    はじめまして。よろしくお願いします。 付き合っている彼との相性を二人の占い師さんにみてもらいました。 どちらも西洋占星術です。 どちらの人も彼とは縁が深いと言われたのですが、 片方の人には「結婚という形にこだわらずにずっと付き合っていくという形のほうがしっくりくるかも」 別のかたには「縁は深いんだけど、ちょっと腐れ縁になりやすいって出てる」と言われました。 私も独学で西洋占星術本を読んだりしているのですが、どういった理由で縁が深いと判断されたのでしょうか? お互いの星の配置からかなとは思うのですが。 もしご存知のかたがおられましたら教えてください。

  • 西洋占星術ー男運の悪いホロスコープとは?

    生年月日と生まれた場所で、よく当たる有名占い師のところでホロスコープを作ってもらったら、その占い師に「あなたは男運がとにかく悪い。一緒処女で終わる」と言われました。。。 事実、モテない処女です。当たってます。 ホロスコープの見方ってまったくわからないんですが、『とにかく男運の悪いホロスコープ』って、どんなホロスコープになっているんでしょうか? ホロスコープをプリントアウトしてもらったのですが捨ててしまい、今となってはよくわからないのですが・・。

  • 専門用語教えてください!!

    髪が伸びてきたので、今度美容院に行こうと思います。 なりたい髪形を説明するのに、ヘアーカット専門用語が知りたいんです!!! 専門用語をたくさん知っている方、どうかよろしくおねがいします。

  • 専門用語について

    只今ソフトウェアの会社で働いています。 先日、上司の方とお話をする際に自分の知識のなさを痛感しました。わからない専門用語が多くて話にならなかったんです。 そこで知識をつける勉強をしようと思うのですが、どんな勉強をすればいいのかわからないので、教えて頂きたいです。 この際なんで、基本情報の資格をとろうかなと思ってはいるんですが、専門用語がわからないのに無謀かな?と思っています。 (1)専門用語などの知識をつけるにはどんな勉強がよいか (2)基本情報の資格をとるにはしっかり専門用語などを勉強してからのほうがよいか この2点を教えてください。よろしくお願いします。