• ベストアンサー

北朝鮮の墜落詳細

今回のロケット(ミサイル)の墜落に関して 丁度出張中で詳しいニュースを見る事ができなかったので、詳細を報道しているサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか 知りたいのは、 どの様に墜落したのか? どの地点に墜落したのか?(地図で表示されていると判りやすいかな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 もっと解り易い図解がありました(笑)。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/14/2012041400430.html

usami33
質問者

お礼

ありがとうございます とても判りやすい図解で、失敗の状況がよく判りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819494E3E1E2E2E78DE3E1E2E6E0E2E3E09F9FE2E2E2E2 日本語の News を御望みでしょうから上記 Page を紹介ました・・・Missile 発射当日の午後 (2012/4/13 12:22) の最終更新となっている News ですが、これ以上の詳細は今も判明していません。 落下するまでの軌跡を描いた地図を御覧になれば判る通り、誰も映像で記録していませんし、Radar などで追跡していたのでは韓国海軍の Aegis 艦 (世宗大王) などだけでしょうから直ちに解析結果が公開されるものでもありません・・・韓国 Aegis 艦の能力がバレてしまいますので公開はせず、大分時間が経ってから民間の推測解説書が出てくるのでしょうね。 英語 Site では既に New 以外の技術的な推測解析記事が投稿されていますが、どれも憶測に過ぎないものですので、ここでは割愛します・・・数 Page の中の数行だったりもするし(笑)。 憶測とは言え、技術的に信憑性が高い推測としては、高度 150km 付近まで上昇している (事実) ことから初段の燃焼はほぼ終了して 2 段目に移行する時期 (推測) であり、過去の他の Rocket 打ち上げの例から見ても 2 段目の点火・切り離しに失敗したとの見方が有力です。 初段目と 2 段目の切り離しに失敗して Control を失った Rocket は他の Rocket 事故の例をから見ても墜落・着水するまでの間に構造体が崩壊して残った燃料に引火し、爆発するものですが、爆発が事故崩壊に因るものなのか、遠隔指示で自爆させたのかは不明です。 Rocket 燃料は混合するだけで自己着火する UDMH (Unsymmetrical Di-Methyl-Hydrazine) と酸化剤の NT (Nitrogen Tetroxide) ですので、構造体が崩壊して両者が混合されれば爆発します。 まあ日本でも現在の H-IIA Rocket (現在までの 20 射全て失敗なし) になる前の H-II Rocket の運用を終了した原因となった打ち上げ失敗例の 1 つは初段 Engine が上昇中に破壊して推力を失ったというものがありますし (この時は爆破使令で自爆させました)、打ち上げ中の事故は Rocket 所有各国いずれも経験していますので、失敗したからと言って直ちに「運用技術がない」と決め付けられるものでもないのですが・・・。