• ベストアンサー

北朝鮮の墜落詳細

今回のロケット(ミサイル)の墜落に関して 丁度出張中で詳しいニュースを見る事ができなかったので、詳細を報道しているサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか 知りたいのは、 どの様に墜落したのか? どの地点に墜落したのか?(地図で表示されていると判りやすいかな)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 もっと解り易い図解がありました(笑)。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/14/2012041400430.html

usami33
質問者

お礼

ありがとうございます とても判りやすい図解で、失敗の状況がよく判りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819494E3E1E2E2E78DE3E1E2E6E0E2E3E09F9FE2E2E2E2 日本語の News を御望みでしょうから上記 Page を紹介ました・・・Missile 発射当日の午後 (2012/4/13 12:22) の最終更新となっている News ですが、これ以上の詳細は今も判明していません。 落下するまでの軌跡を描いた地図を御覧になれば判る通り、誰も映像で記録していませんし、Radar などで追跡していたのでは韓国海軍の Aegis 艦 (世宗大王) などだけでしょうから直ちに解析結果が公開されるものでもありません・・・韓国 Aegis 艦の能力がバレてしまいますので公開はせず、大分時間が経ってから民間の推測解説書が出てくるのでしょうね。 英語 Site では既に New 以外の技術的な推測解析記事が投稿されていますが、どれも憶測に過ぎないものですので、ここでは割愛します・・・数 Page の中の数行だったりもするし(笑)。 憶測とは言え、技術的に信憑性が高い推測としては、高度 150km 付近まで上昇している (事実) ことから初段の燃焼はほぼ終了して 2 段目に移行する時期 (推測) であり、過去の他の Rocket 打ち上げの例から見ても 2 段目の点火・切り離しに失敗したとの見方が有力です。 初段目と 2 段目の切り離しに失敗して Control を失った Rocket は他の Rocket 事故の例をから見ても墜落・着水するまでの間に構造体が崩壊して残った燃料に引火し、爆発するものですが、爆発が事故崩壊に因るものなのか、遠隔指示で自爆させたのかは不明です。 Rocket 燃料は混合するだけで自己着火する UDMH (Unsymmetrical Di-Methyl-Hydrazine) と酸化剤の NT (Nitrogen Tetroxide) ですので、構造体が崩壊して両者が混合されれば爆発します。 まあ日本でも現在の H-IIA Rocket (現在までの 20 射全て失敗なし) になる前の H-II Rocket の運用を終了した原因となった打ち上げ失敗例の 1 つは初段 Engine が上昇中に破壊して推力を失ったというものがありますし (この時は爆破使令で自爆させました)、打ち上げ中の事故は Rocket 所有各国いずれも経験していますので、失敗したからと言って直ちに「運用技術がない」と決め付けられるものでもないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイル?日本のロケット?

    北朝鮮が人工衛星のロケットを発射すると発表しましたよね でも報道では一貫してミサイルと呼んでいました 日本の場合はロケットと呼んで微笑ましいニュースになっていました 北朝鮮の中で放送されているニュースでは日本の打ち上げ成功と同じような微笑ましいニュースのような報道でした これってただ、いがみ合ってるだけって事ですか? お互い自分はいいニュースで、他人は悪いニュース それと、ロケットと発表したものを形式上でもロケットと報道しないでいいんですか? これだといいがかりに見えます

  • 北朝鮮は何がしたいのでしょうか

    北朝鮮は何がしたいのでしょうか 政治には全然詳しくありませんが月に必ず北朝鮮のニュースは目にします。今も金正男氏殺害のことでニュースになり、ミサイル発射の報道もあります。 劇場国家とも言われていますが、ニュースを見ててこの国は何をしたいのか理解できません。ミサイル飛ばして笑顔で拍手というのもいかがなものかと思いますし、普通の人ならこのような事にクレイジーだと思うはずです。 彼らは何を目的に何をしたいのでしょう。

  • 日本だとロケットなのに北朝鮮だとミサイル?

    北朝鮮が打ち上げる人工衛星をミサイルだと報道するのは 北朝鮮に対する偏向報道では無いのですか? これなら日本のロケットも海外からミサイルだと言われても反論できませんよね? 北が打ち上げたやつは地球の軌道に物体を投入させたわけだから ミサイルではありませんでしたし

  • 北朝鮮のロケットについて

    質問は3つあります。 1 ひとつ目はロケット(ミサイル)は北朝鮮側では人工衛星打ち上げといっていましたが、 北朝鮮の言葉どおり、人工衛星が地球をまわっているのでしょうか? 2 ロケットというのは、地球の自転にそって打ち上げることとにより、地球の重力を振り切りやすいというということを聞いたことがあるのですが、なぜ北朝鮮はわざわざ自転に関係のない南側に打ち上げるのですか。 3 今回のロケットの破片はニュースでみましたが、ほとんどフィリピンのルソン島の手前まで来ています。フィリピンは北朝鮮に抗議はしなかったのでしょうか?

  • 北朝鮮がどうしたの?

    携帯サイトやテレビのニュースを見る限り北朝鮮が何かと騒がしくなっていると報道されてはいますがイマイチ事態の深刻さが伝わりません。ニュースを見る限りでは。 北朝鮮がミサイルを発射? 北朝鮮が戦争を仕掛けてくる? そもそも北朝鮮に戦争が出来るような軍事力が本当にあるのですか? ミサイルはただの見せ掛けではないのですか? マスコミの対応も日本政府の対応も北朝鮮の挑発は見せ掛けだと分かっているかのようでただ「流してる」ようにしか見えません。 それとも私が平和ボケしているのですか? それとも私が情報に鈍いだけですか?

  • 北朝鮮ミサイル発射に伴う情報に報道管制はされたのか?

    先日のミサイル発射の際に、早朝の報道と夕方の報道ではミサイルの落下地点が大きくずれていました。 これは政府による報道管制がしかれたからなんでしょうか?教えてください。

  • 北朝鮮が発射して海に落下したミサイル

    北朝鮮が発射したミサイルが日本の排他的経済水域に落下したってニュースでよくやりますよね。では、その落下したミサイルは誰か回収しているのでしょうか?近年プラスチックゴミ問題が取り上げられていますが、ミサイルも海に落ちたら汚染されますよね。そのあたり、どこの番組もニュースサイトも報道されていないので気になりました。

  • 9/9の米朝戦争で北朝鮮が日本に向けて電子パルス攻

    9/9の米朝戦争で北朝鮮が日本に向けて電子パルス攻撃をしてくるって朝のニュースでバンバン放送されていましたがどこ情報ですか? 電子パルス攻撃を仕掛けてくると報道する割に、どこの基地から2発撃ち込まれるとか1番大事な情報は放送しないのはなぜですか? しかも撃ち込む着弾予想地点まで分かってるならどこの基地から発射されてどういう軌道で何のミサイルで撃ってくるのかなぜ大事な部分はボカして報道するの? テレビ局は国民を守る気あるの??

  • 詳細地図!!

    遠方から友達が来ることになりました。家を教える地図をサイトで探しましたが見つける事が出来ません(T_T) 入組んでいる居る場所なので出来るだけ詳細地図が欲しいのです。(出来ればカーナビレベルで・・・) そんなサイトご存知方教えてくださいm(__)m

  • 北朝鮮のロケット開発のリーダーはどんな方ですか?

    最近北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないということで大きく報道されています。 今朝は起きぬけビデオ鑑賞でサイエンスチャンネルの糸川博士の物語を見ました。手元の本を眺めればロケット開発にはアメリカのフォン・ブラウンとかソ連のコロリョフとか有名人がいてロケット開発の歴史がわかりやすく語られています。 北朝鮮のロケット開発の歴史はいわゆる書かれた歴史のようなものはないのでしょうか、そこで開発の英雄は生まれていないのでしょうか?