三叉神経の手術後の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 三叉神経を触る顎関節の手術後、目尻から耳周辺の痺れや耳後ろ側頭部の圧迫感を感じる症状があります。
  • 左に強い症状があり、瞼(目尻の方)が重く感じます。口腔外科からの薬物療法に効果が感じられず、手術後の後遺症として慣れるしかないかもしれません。
  • 洗髪洗顔や化粧の際に不快感があり、時々痛みもあります。受診する際にはどこが適切かや、薬物療法以外の治療法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三叉神経について

三叉神経を触る顎関節の手術をしました。 表現しにくいのですが目尻から耳周辺は痺れたような感じ、耳後ろ側頭部は圧迫感のような感覚があります。 左に強く症状があり 左瞼(目尻の方だけ)が重く感じます。 口腔外科からメチコバール500を処方されていますが効いているのかいないのか。。。。当初の症状から改善、変化が感じられません。 手術による後遺症みたいなものとして慣れるしかないのでしょうか? 洗髪洗顔 化粧の時など不快なので少しでも改善して欲しいと思います。 ときどき痛みもあります。 受診するとしたらどこになるのでしょうか? 薬物療法以外の治療法などわかる範囲でいいですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enneagram
回答No.1

こんばんわ。 手術が3月という事ですので、まだ症状は回復途中であると思います。 メチコバールもあくまで神経の回復を助けてくれるビタミン剤でしかありませんので 残念ながら痛み止めなどのように、飲んですぐ効果を実感出来る薬ではありません。 また、神経の修復は1ヶ月で1mmにもならないと聞きますし 神経に触れる手術なら尚更症状がとれるまでに時間がかかるのではないでしょうか。 受診は「脳神経外科」が専門になります。 メチコバールのように根本的な神経の修復を期待した薬の他に 三叉神経の症状を抑えてくれる薬もありますので相談なさってはいかがでしょうか。 お大事になさって下さい。

mi-syan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり整形ではなかったですね。よかった質問して^^; 傷はあっという間に治るのに神経の地味な回復に驚きました。 脳神経外科、お世話になった事はないですが しばらく様子を見て受診を考えます。