三叉神経の手術後の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 三叉神経を触る顎関節の手術後、目尻から耳周辺の痺れや耳後ろ側頭部の圧迫感を感じる症状があります。
  • 左に強い症状があり、瞼(目尻の方)が重く感じます。口腔外科からの薬物療法に効果が感じられず、手術後の後遺症として慣れるしかないかもしれません。
  • 洗髪洗顔や化粧の際に不快感があり、時々痛みもあります。受診する際にはどこが適切かや、薬物療法以外の治療法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三叉神経について

三叉神経を触る顎関節の手術をしました。 表現しにくいのですが目尻から耳周辺は痺れたような感じ、耳後ろ側頭部は圧迫感のような感覚があります。 左に強く症状があり 左瞼(目尻の方だけ)が重く感じます。 口腔外科からメチコバール500を処方されていますが効いているのかいないのか。。。。当初の症状から改善、変化が感じられません。 手術による後遺症みたいなものとして慣れるしかないのでしょうか? 洗髪洗顔 化粧の時など不快なので少しでも改善して欲しいと思います。 ときどき痛みもあります。 受診するとしたらどこになるのでしょうか? 薬物療法以外の治療法などわかる範囲でいいですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

こんばんわ。 手術が3月という事ですので、まだ症状は回復途中であると思います。 メチコバールもあくまで神経の回復を助けてくれるビタミン剤でしかありませんので 残念ながら痛み止めなどのように、飲んですぐ効果を実感出来る薬ではありません。 また、神経の修復は1ヶ月で1mmにもならないと聞きますし 神経に触れる手術なら尚更症状がとれるまでに時間がかかるのではないでしょうか。 受診は「脳神経外科」が専門になります。 メチコバールのように根本的な神経の修復を期待した薬の他に 三叉神経の症状を抑えてくれる薬もありますので相談なさってはいかがでしょうか。 お大事になさって下さい。

mi-syan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり整形ではなかったですね。よかった質問して^^; 傷はあっという間に治るのに神経の地味な回復に驚きました。 脳神経外科、お世話になった事はないですが しばらく様子を見て受診を考えます。

関連するQ&A

  • 三叉神経痛について

    70歳の男です、 1年ほど前から片方の奥歯、上か下か分からない辺りが急に痛み歯医者に行ったら 歯は何ともありません、これは三叉神経痛ですと言われました 歯医者は口腔外科のとても信頼している医者です、 原因と考えられるのはその前に左右の補聴器を買い使用し始めた事です 耳の穴の中にぴったり納まる型を採って作ったものを使っていますがその振動が三叉神経痛に原因しているのだろうと言われました 食事をしようとすると激しい痛みがその片方の顎に走りますが、それを我慢して食事を続けていれば数分でおさまって行き 食事の途中からは痛みは無くなり何の事も無く食事は出来ます、 その補聴器の使用をやめたら痛みが起こる頻度はぐっと減り3,4日に一回位になりましたが 36万もした補聴器を使わないのも勿体ないと思いますし、唯音が大きくなるのではなく感音性難聴ならば常に付けて言葉の理解力を強めるよう努力する様に言われています そしてこれが質問なのですが三叉神経痛の治療として 1、薬による治療、テグレトール(通販で買って使用したところすぐに効きます) 2、麻酔科での注射治療、(約1年位の間効果があるらしい) 3、脳外科での手術? この手術の事を聞きたいのですが検索してみると、9割は成功しない? 死ぬ事さえある、等と恐ろしい事が書いてあります、 総合病院の受付で聞いてみてもなにも要領も得ませんでした、 唯でさえ年金生活者でいらぬ費用を掛けて、上手くいくかどうかも判らない事をしたくも有りません。 原因場所の検査のMRIにしても場所から費用から恐ろしい気もします、 詳しい事をお知りの方、 何か良い知恵をお貸しください。

  • 口腔外科?皮膚科?神経科?

    どの診療科へ行けばいいのか分からず困っています。 3日前から左奥でかむと鈍い痛みが出ました。数年前にも同じようなことがあり、歯科へ行ったら虫歯ではなく疲れが出たんだろうと言われそのうちおさまったので、今回は様子をみていました。 するとだんだん左前で噛んでも痛くなり、痛む範囲が広く虫歯ではなさそうなので口腔外科のある歯科医院へ行こうと思っていたら、今朝唇に水疱ができ左口角付近と左顎、左耳横こめかみのあたりが赤くなっていました。 夕方になって赤みのあるところがひりひりして左耳からあごにかけてしびれるような痛みがあります。 調べてみたら左半分に出ることからもヘルペスの症状に似ています。 痛む場所は三叉神経ですが「三叉神経痛」のような鋭い痛みではなく、鈍い痛みです。 ヘルペスなら皮膚科のようですが、一番気になっているのは噛む時の鈍痛です。 ヘルペスで噛むと痛むことはあるんでしょうか? やはり口腔外科でいいのでしょうか?

  • 末梢神経障害について

    2年半年ぐらいから、末梢神経障害と診断されました。症状は、両足の指先から痺れが始まり、今では両足の脛、ふくらはぎの真ん中ほどまで痺れが進み、改善の兆しがありません。服用している薬は、オパルモン、メチコバールです。以前は、合わせてリリカカプセルも服用してました。今は、リリカカプセルは服用してません。原因として、軽い脊柱管狭窄症、栄養障害が原因ではないかと言われました。話は前後しますが、小生クローン病も患ってまして、ヒュミラという生物学的製剤も使用している関係も有り。脊椎間狭窄症の手術は、勧められていません。例え手術しても、痺れが完全に無くなるかは、分かりませんと言われました。このまま漫然と、服用して気長に改善を、待つしかないのでしょうか。弱っています、回答のほどをよろしく教示願います。

  • 顔の左半分が痛む、、

    こんばんは。今、歯医者で虫歯の治療を受けているのですが、ここ一週間一日に何度か、歯、頭、顎、こめかみに数秒~数分間、激しい痛みが走ります(左側だけ)。歯の痛みは虫歯のところです。歯が痛まないのに他の所が痛んだりするときもあります。いろいろ調べたのですが、顎関節症と三叉神経痛に症状がよく似ているなと思いました。顎関節症は歯科口腔外科?で見てもらうのだそうですが、今行っている歯医者は一般歯科と書いてありました。一応、虫歯から来ているものだと思うので今週の土曜に歯医者に行った際に先生に相談しようかなぁと思っていたのですが、先に総合病院に行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • 耳下腺腫瘍

    顎関節症の症状が悪化したことによって治療中の、18歳女子です。 ネットで顎関節症の症状や治療法について調べていると、似たような症状の出る病気として「耳下腺炎」や「耳下腺腫瘍」があることを知りました。 もし腫瘍などであれば手術の可能性も出てくるそうなのでかなりビクビクしてます。 現在出ている症状は 頭痛・頭重、口が開きにくい、右耳の下(顎のすぐ横)の違和感・痛み、口開閉時のガクガクという音、不意の胸やけ・のどの圧迫感(精神的なもの?) です。 顎関節症ではなく他の病気という可能性はあるのでしょうか? 昨日、口腔外科も兼ねている歯科に行ったのですが、口腔外科医は不在の日だったようで歯科医の方に診てもらいました。 その時に処方してもらった痛み止めはあまり大きな効果はありませんでした。

  • 顔面神経痙攣の治療 ??な医者

    27歳女性です。 2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。 だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。 総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。 ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。 私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。 私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか?? 今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。 ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 顎関節付近の腫瘍について

     62歳の父親が顎関節付近に腫瘍があると診断されました。MRI、血液検査からは悪性か良性なのかわかっていません。  その腫瘍を切除するにあたり耳の前方と口腔内から手術を行うそうなんですが、顔面神経支配である表情筋の一部に麻痺を残してしまい、ベル現象のような後遺症を残してしまうみたいです。  このような後遺症を残してしまうのはやむを得ないのでしょうか、医師の技術によって回避することはできないのでしょうか  情報が少なくて申し訳ないんですが、みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 78歳の母の病に関する質問です。

    症状:一年ほど前から顔の左側の上顎の鼻のつけ根あたりから頭に掛けて、時折ふとした拍子に、電気が走るようなしびれを訴えていました。 診断と治療経緯:その症状がだんだんひどくなってきたため、9月1日に近くの総合病院へ行きました。外来受付の看護師に上記のような症状を説明し、脳神経外科の診察を希望しましたが、あいにくその日は休診だったため、希望外の内科に掛かりました。 問診のあとMRIを撮って出てきた診断結果は、三叉神経痛ということでした。 それから2週間ごとに薬を頂いて治療がはじまりました。 最初に頂いた薬(名前は忘れました)は、服用3日目ぐらいに吐き気をもよおしたため、2週間を待たずに止めました。 次の2週間はメチコバール錠500マイクロgを1日3回食後に服用しましたが改善は見られませんでした。 次の2週間は、メチコバール錠500マイクロgとガバペン錠300mgを1日3回食後に服用しましたが改善は見られませんでした。 次の2週間はメチコバール錠500マイクロgとガバペン錠300mgを1日3回に加えて、リポトリール錠0.5mgを朝夕2回食後に服用しましたが改善は見られませんでした。 この間、症状は改善どころか、しびれが痛みに変わり、発生頻度も頻繁になってきています。 質問:上記のような状況なので、まず三叉神経痛という診断が正しいのか疑問をもっています。 また、内科の先生だけでなく脳神経科や心療内科など関係する先生の見立ても伺ってみたいと思っています。 日本の場合、各科の横の繋がりがなく、かといって医者を変えてほしいとはいえる環境もありません。 このまま治療を続けるべきか転院すべきか、もし、転院するなら何科にすべきか、適切なご助言をお願いします。

  • 顔のしびれで困ってます。

    6月頃突然右目の下(小鼻の上)が痛くなり次第に感覚が無くなっていき今では顎までと範囲が広がって来て右側だけなのですがしびれている状態です。ちろん大学病院へ行きMRIも撮って検査したのですが異常無いと言われたのです。口腔歯科、耳鼻科、と色々行ったのですがわかりません。三叉神経痛ではと言われたのですがはつっきりしません・・これは範囲が広がって行くものですか?痛み止めを飲んでいるので今はあまり痛くないのですが、憂鬱で頭痛もありどうしてよいのかわかりません。横になればいつでもうとうと寝てしまいます。以前の私には考えられない生活です。誰か私の病名治療方わかる方・同じような症状の方教えてください

  • 三叉神経痛

    以前、顔が痛くなったことがあり、医者に行ったところ「風邪が原因で三叉神経痛になった」と言われました。それ以降はあまり痛みを感じることもなく、気にしてなかったのですが、最近になってまた痛むようになりました。前回のような激痛ではないので医者には行ってません。背中・肩・首筋が張ってくると痛みが出てくるのです。もともと頭痛持ちで、市販の頭痛薬を持ち歩いており、飲むとおさまるのですが、翌日にはまた痛みます。あまり薬は飲みたくないと思っているので、何か改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう