• ベストアンサー

ダーリン40歳、鬱2回目、交通事故の後遺症?

題名通りです。 37歳に交通事故に合い、障害等級9等級です。 むち打ちからくる体調不良、今まで出来ていたことかできなくなる、やる気が起こらないなど自律神経失調症の病名です。 退院後、1年で鬱なり、また復活して一年後また鬱なり、二回目です。 生活よりもこれから先どうなるか不安になります。 私が働いているので金銭面の不満はありません。 この三年で二回です。 これから先の保障もありません。 どのように解決すればいらっしゃいでしょうか? お力添えお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

交通事故から鬱病になるというのは実は初めて知りました。 同じような体験をされた方のホームページが役に立つかもしれません。 http://www.geocities.jp/megumayu2004/history.html 私の部下は交通事故で脳に障害を受け、それが直接なのか、飲んでいる薬のせいなのか、常に鬱状態でした。鬱というよりも思考ができない状態でした。 治療には時間がかかると思います。 でも時間さえかければ治るといわれています。上のホームページが参考になります。ちょっとしたきっかけで再発するので最新の注意が必要かと思います。 奥さんも大変だろうと思います。 奧さんが不安を感じれば旦那さんは敏感に感じ取ります。ますます気が滅入ります。 しかし、旦那さんを支えてあげれるのは奥さんしかいないのですから、奥さんには強い気持ちをもってもらうしかありません。 希望を捨てないでください。

ami_cat
質問者

お礼

援助する側のつらさがわからないのが、うつの病気のひとつです。 本人が自分の事を考え、私の事まで見えるようになることを願います。 まだまだ先が長いです。 温かい言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつから統合失調症へ

    私は、約七年かん精神科に通っています。始めは、うつでしたが三年前の入院後統合失調症と病名が、変わりました。 今は家族に助けられながら、働かずに生活しています。 そんななか、障害者年金の話しを聞き、手続きしました。診断書には働けないと書いてありました。 家計も、かなり苦しいです。 この状態で等級は、つくのでしょうか?

  • 統合失調症、鬱 やる気がでない どうしたらいいか?

    統合失調症で最近鬱みたいでなにもヤル気もしません。仕事は1年前ほどにヘルパー2級をとり 就職しましたが、無視や少しいがらせされたりスタッフの人間関係がダメでうつ? 病気がでてしまい やめてしまいました。一年無職でヤル気もなく部屋も汚部屋、こんなわたしにアドバイスや叱咤激励してください 昨日は眠れなく今日も布団に横になるも全然眠れません。薬を飲んでも やらなければいけないことや先のことを考えてしまいます。 このままではいけないとばくぜんと思っていますが どうするればいいのでしょうか? 前向きでなく後ろ向きに考えてしまう自分がいます。 やるべきことも後回しというかやる気がでなく、できずにいます。 どうしたら、もっと前のように元気で色々できるようになるんでしょうか?

  • うつと診断されてから4年になります

    初めまして。私は27歳のサラリーマンしています。 23歳の頃、自律神経失調症(うつ状態)と診断され、早4年が経ちます。 現在は、パキシル20mg、レンドルミン、ソラナックスを一日一回服用中です。 4年も経つのに薬は飲まなければならないのでしょうか?薬を減らしていくとかはできないものなのでしょうか?お医者さんには聞いたのですが、少しずつ減らしていくという以外特段何も言っていません。 体の調子が悪いと肩が重くなることがあるぐらいで、それ以外は特段何もないのですが・・・。 ちなみに、会社には、休むことなく、通っています。先週は終電が続く日々でしたが、なるべく早く帰るようにしています。 うつと診断された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。何年ぐらいで治りましたか?

  • うつは、首の筋肉の凝りが原因ですか。

    今日、あるメールが届いてました。 うつ、自律神経失調症は、首の筋肉の凝りが原因だというのです。 首の筋肉の凝りを治さなければ、いくら薬を飲んでもカウンセリングを受けても治らないというのです。 これは、本当でしょうか。 メールの送信人は、○○○○鍼灸整骨院の院長さんです。 院長さん自身、うつと自律神経失調症で10年ほど悩んできたそうです。 いろいろ試行錯誤のすえ、いまの治療法にいきついたそうです。 いまでは、日本全国から患者さんが来るそうです。 遠方から来る方のために、自宅でも出来る教材を販売もしているようです。 うつ、自律神経失調症は、本当に首に原因があるのですか。 思い当たる節のある方、経験者の方、ご回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 鬱には何故 波があるのでしょうか?

    40代の主婦です。鬱病になって7年が経ちました。今年の春、躁鬱病に病名が変わりました。 今、鬱の波の底にいます。ついこの前まで 普通に出来ていたことが、辛くてたまりません。 これからの人生、あと何回波が来るのかと考えると 耐えられません。何故、波はやって来るのでしょう…? 鬱から抜け出せると この様な考えは嘘の様に無くなるのですが、今は 全く先が見えず ただ、ただ、苦しいです。 薬はきちんと飲んでいます。自分にも合っていると思います。主治医の先生も信頼できる方です。 それなのに…時々 沼の底に突き落とされます。 こんな私に 何かお言葉をかけていただけると救いになります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 交通事故の支払い

    初夏に交通事故をしました 車同士が出会い頭でぶつかりました。 一旦停止しなかったので8:2で自分が悪いとなりました。相手は40代専業主婦です。自分は自営です。 自分の車は崖に滑り落ち、車も回転したのですが、幸い軽い怪我ですみました。相手は、近くの壁に横滑りであたりました。病院に搬送してみると、相手も骨折などはなく、検査も異常なかったけれど、万一を考え1泊してかえるということになりました。深々と謝り、また翌日病院にお見舞金と菓子折りをもってお見舞いに行きました。退院後も2回自宅にお見舞いに行ったのですが相手からもう見舞いなどはいいから、保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので、そうしました。保険屋も鞭打ちもないそうだし、ながくて1ヶ月くらいで収まる事故にみえるといい内心ほっとしてました。ところが1ヶ月がすぎたころ「タクシー通院をしたい」と申し出が。(家のすぐちかくに地下鉄もバス停もあるし、骨折や捻挫、しびれでもないのに?)、また事故から1ヶ月たったころは鞭打ちはないと、保険屋から聞いていたのですが,半年以上たった今、鞭打ちみたいな症状だったり、気分の落ち込みあるそうだと、自分の保険屋がいってきて戸惑っています。 お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできたの相手は(自分は怖いのでのってない)、また乗り始めたそうなんですが、半年がすぎても毎週通院されていて、理由が「車が怖い、気分の落ち込みなどの精神的な治療」とのこと。保険屋はもう切りたいといってきているのですが、もしこのまま保険屋が示談にしてしまった後、まだ病院にいきたいのでなんとかしてくれ!と自分にいってこられたら・・と不安です。見舞いのとき何度も「はやく回復されるように、保険屋へ、だめなら、自分にもなんかあったらいってください。」といってしまっているので。。。こういうことをはっきりいってしまったら示談の後も自分で保障しないといけないのでしょうか

  • 交通事故とうつ病との因果関係

    交通事故にあい重度の頸椎・腰椎捻挫と診断され、症状が重くて会社も休職しないといけなくなってしまうほどでした。 むち打ちによる自律神経の異常、仕事が思うように進まないというストレスからうつ病を発症してしまい、現在は精神病院に入院しながらむちうちの治療も続けている状態です。 長く休職していますので職を失う可能性も大です。 保険会社からの後遺障害認定と示談金に対しては不服があり、異議申し立てをしようかと弁護士の先生に相談中です。 しかし、症状は様々あるもののMRI、CT等の画像からは著しい異常が見つからないのです。 本人も家族としても、このままでは納得がいきません。 事故にあっていなかったらこんな症状やうつ病までもかかることはなかった思うからです。 そこで、事故とうつ病の因果関係さえ証明できれば異議申し立てに少しでも有利になるのではと考えました。 なにかよい方法はありますでしょうか。 それとも鬱とは全く切り離して身体の症状だけで障害認定の等級を見直してもらうことのほうが良い結果が見込めるでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • イヴ(鎮痛剤)とうつ

    35歳主婦です。2歳の子供がいます。 今年の夏に自律神経失調症、鬱、PMSと診断されました。 症状はいろいろあったのですが 私が一番つらいと思うのはとにかくやる気が出ないこと。 だるくて眠くて何もする気が起こらないのです。 薬はパキシルとリーゼを処方されましたが 全く効く様子がありません。 ただでさえ眠いのに安定剤のせいなのか 寝てばかりいます。 家事もやる気がないのでつらくてつらくて たまりません。 子供がいるので 少し寝ては起こされますし、 寝てばかりいて相手にできないのが本当にかわいそうで なんとかこの状態を変えたいと思っています。 前置きが長くなりましたが タイトルのイヴなんですが パキシルを飲んでも一向に気分は晴れないのに 頭痛持ちなのでイヴを飲むとそのあとは 気分がよくなり、やる気が起き 家事や育児も普通にこなせるようになるのです。 私にはとりあえず効き目があるんですが どこも痛くないのに鎮痛剤を飲むことに抵抗もあるし 毎日飲むわけにもいかないなと思っています。 イヴには鎮痛解熱以外にも効き目があるんでしょうか? イヴにかわるような薬はありますか? 医者に聞こうと思っていますが 担当の医者が自分に合わないと思い始めていて 病院を変えようと思っている途中なので ここで力をかしてくださるとありがたいです。

  • 彼が鬱っぽいです。助けて下さい・・・

    度々お世話になっております。 現在約3年程お付き合いしている彼について質問です。 ずっと激務で体調を度々壊し、頭痛がする、動悸やめまいがすると言っている時期がありました。 土日も出張や大量の仕事を抱えておりなかなかお休みもとれません。 本人の性格も真面目で責任感が強いのでおそらく休む事より早く終わらせたいという考えで 仕事をしているのだと思います。 以前から一度病院に行こうと言っているのですが、行こうとしません・・・ 日頃からそんな状況なので私と会うのも1か月に1回あるかないかです。 忙しいのは十分分かっているので日頃から返信のいらないメール等をたまに送って 応援している位です。 会えない事や連絡が少ない事は責めないようにしています。 彼も辛いと思うので。 だんだん元気がなくなってきて、こちらで他の方の質問をいくつか拝見しているのですが、 最近ちょっと鬱っぽいかな...と思う状態がありました。 もしかしたらもっと前からそうだったのかも。。。と思う事も。 ただ、病院に行っていないのでそれが「自律神経失調症」なのか「鬱」なのかは 分かりません。 先日女友達と食事をした時にめまいや吐き気がするので病院に行ったら自律神経失調症だと 言われ、薬を貰って来たと友人が言っていました。 彼が言っている症状と似ている部分があったのでもしかして彼もそうなのかなとちょっと思ってます。 なので彼に、友達がこういった状態で病院に行ったから一緒に行ってみない?と 連絡したのですが、返ってきません。 気分を害したのかな。。。と不安になっています。 それとも「鬱」でメールを見る事も出来ないのかな。。。と。 彼は会社の寮に入っているので関係者以外入る事が出来ません。 毎日残業で時間がよめないので電話をしてもなかなか出られないみたいです。 一瞬、他に好きな人が出来たとか、私への気持ちが冷めたから...とかも考えたのですが、 今までの態度やメール等を見てもそうは考えられないのです。 とてもとても大切な人です。 私はどんな彼であっても支えたいし、力になりたいと思っています。 今は彼を病院に連れて行きたいのが一番の希望です。 彼には笑っててほしいんです。 私が送った、メールの内容は彼の何かに触れてしまったでしょうか? とても心配です。 このまま彼から連絡が来るまで放っておいた方が良いですか? とても支離滅裂な文章で申し訳ありません。 こういった状況が全く初めてで自分が彼の為に何が出来るのか・・・ 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で負ったケガの後遺障害について

    今年の1月に交通事故に遭い右膝を裂傷しました。 右膝は、1,2ヶ月経って腫れがひいたものの、階段の上り下りでさえ膝に痛みが生じていたのでMRIでの撮影を保険屋に相談し実施しました。結果は、半月板損傷という結果でした。 後日、後遺障害認定はされましたが膝の半月板損傷は事故によるものとは断定できないとされました。ただ、生涯にわたってともなう痛みの保障として神経症状を残すものとして14等級の認定はされました。 病院の先生の話では、MRIで膝の損傷が判明しているのだから事故による障害の認定はされるだろうということでした。 事故前までスポーツをしても膝に痛みを感じたことは一度もなく、あきらかに事故で半月板を損傷した後遺症なのですが保険屋の回答に驚いております。 現在異議申し立ての手続きも検討しております。 異議は、半月板損傷が事故によるもので後遺症があるとのことと 生涯にわたって回復が認められないとしているのに、逸失利益が5年分しか換算していないことです。 保険では、弁護士特約も付帯しておりますがこの場合使えるのでしょうか? また、リハビリに週2回以上は必ず通っていて現在膝は曲げることは出来ますが痛みを伴います。走ることは出来ません。 膝の診断では、曲げることの出来る角度なども対象になるそうですが、痛みを伴っても曲げることができれば対象にならないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう