• 締切済み

派遣会社で研修

携帯販売の派遣会社に登録し、勤務地の家電量販店も決まり、研修を派遣会社で受けることになりました。 9:00~18:00拘束×三日間で、機種や料金プラン、契約書の書き方やコンプライアンスについて学ぶことになっています。 ただ、これについては時給も交通費も出ません。 最初の派遣登録の際に出ないと分かってはいたのですが、やはり無給の三日間拘束は厳しいなと今更ながらに思います。 このことで派遣会社と揉めるつもりはないのですが、違法性等の点はないのかなと気になったもので…

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

場合によって違法、場合によって違法じゃないです。 もし、これが店頭でのOJT(実務経験での研修)ならば違法で賃金を出さないといけません。派遣会社内部でやる研修で実際に店頭に立つわけでもない、参加の強制力もない、などの自由参加であれば給料0でも問題ありません。最初の登録の際に出ないといけなのはわかっていたというのはそれでもokだから登録したという契約です。 ただ別の職種、広くいえば、事実上は違反です。 よくあるのが パート 時給950円 研修中900円などの表示あると思いますが、研修中も強制力のある研修ならば労働とみなしますよというのが一般的です。

sakurakkoko
質問者

お礼

派遣会社内で実務が絡まなければ0円ということなんですかね? 実地でもなくお金のやりとりもない研修は仕事でもないということですね。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

実際の業務に即した強制参加のものは賃金が発生しますので違法です。 コンプライアンスについてとは凄い皮肉ですねえ。 入社前の任意参加の事前講習(どういう仕事かの紹介、みたいなもの) は当然賃金発生しませんが。 辞めるつもりは無いとの事で、「嫌なら雇わなくたっていいんだぜ」的な こんな時代だからと足元をみた雇用主の節約手段なんでしょうね。

参考URL:
http://www.saisyusyoku.net/e/18.shtml
sakurakkoko
質問者

お礼

未経験からの就業ですから恐らく強制でしょうし、契約書の書き方を覚えることは実際の業務に則った内容になりますよね… 色々勉強になりました…

関連するQ&A

  • 研修費でない

    アルバイトの研修費が出ません。 私は家電製品の販売を派遣という形でやっています。 時給はこの業界では少ない部類に入りますが、それは私が週一でしか入れないことを考えたとき妥協しました。どの販売も基本は土日両日出勤が原則なのです。 私の登録している会社はまだ新しく小さいので仕方ないのですが、ただ研修費が出ないのは問題です。 会社から遠く離れたところに住んでいるので交通費が馬鹿になりません。そこに研修費が出ないというのははなはだ研修を受けるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。 会社は研修に対して派遣社員に給料を支払う義務はないのでしょうか?また義務があるとしたら今まで無償で受けた研修の時給(+交通費)は請求することができるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の研修

    現在ある派遣会社に登録しています。 登録してから派遣元での研修を3回ほどうけました。 内容は派遣先が販売関係のため、販売や商品知識に関するものでした。 こういった研修を受ける場合、交通費やその分の時給は請求できるのでしょうか?? ちなみに研修はうけましたが、現在は派遣先との顔合わせの日程は 後日連絡するということで保留になっています。 登録時に研修時給などについての説明はとくにありませんでした。

  • 派遣会社の研修制度について(就業してなくても研修受けられますか?)

    現在、契約社員として就業している者ですが、今の会社を辞めて派遣会社に登録しようと思っています。でも、Word・excelの基本操作すら今は忘れてしまっていて、まともに出来ると言えるのはデータ入力くらいです。 でもできれば時給の高い職種を選びたいので、派遣会社で紹介している研修制度をぜひ利用してスキルを身につけたいのですが・・・。 研修制度って、たとえば今派遣会社に登録しておいて、半年後に派遣先を紹介してもらうまで研修先でスキルを身につける・・・というような使い方をして良いのでしょうか。 それとも、派遣会社に登録して研修制度も利用するなら、今のレベルで働けるところに早く就業してください、みたいなことを派遣会社から言われますか? もし可能なら、登録だけして研修を受け、その間はまだ今の会社で働こうかなと思っているのです(派遣会社に時給が低めのところを紹介されて就業するよりは、今の会社の方が時給が良いので)。 アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 雇用前研修で、無給で交通費支給なしって・・・

    雇用前研修として拘束指定日が数日があるにも関わらず無給で交通費支給無しと言われ、自腹を切る事に意欲は失せ、会社への信用が無くなったのですが、経験上研修では時給で換算され交通費も支給されていたので、この様なケースは初めてで、労務上問題は無いのか教えていただけますか。

  • 派遣元での研修

    ある派遣会社で紹介してもらっている仕事をしています。 今度その派遣元での研修があるのですが、時給はでません。 以前の派遣元では研修でも時給が出ていました。 派遣会社にもよるところはあると思うのですが、一般的にどちらが多いのでしょうか? 研修というのは、最近厳しくなっている個人情報に関するものなど、1~2時間程度のものです。

  • 時給の良い派遣会社教えてください!

    私は、もうすぐ高校を卒業する女なのですが 旅行やら遊びやらでお金がすごい必要です。 すぐにお金が必要なので派遣をしようと思っていて 高2の夏にサンレディースという派遣会社で 何回か仕事したのですが、時給が低かったです。 良くて850円だった気がします。 交通費も支給してくれませんでした。 友達が今登録しているアンツという派遣会社は 900円~で、3日間働けば1000円になると聞きました。 そこに私も登録しようと電話したら 今は新規登録はしていないと言われてしまいました。 その友達は2週間前に登録したのに。 そこで、派遣会社のことをよく知らないので 高校生でもできる派遣会社で時給が良いっていう 会社知っていたら教えてほしいです。 住んでいるところは千葉です。 お願いします。

  • 研修期間の給料は支給されない?!

    こんにちは。 先日、某PCスクールの求人に応募したのですが、初めに研修を受けることになるようです。 しかし、この研修4日間は時給が発生しないと言われました。 他の質問・回答を参考にしたのですが、これって違法ですよね? この違法性の具体的な法令を教えて下さい。 ※会社は「研修をした後に、実際に現場で働く前に辞める人がいるので、給料は発生させないようにしている。」といっていましたが、それでも時間の拘束がある以上、相応の時給が発生すると私は考えます。 どうでしょう?

  • 派遣社員が研修等に行った場合の交通費について

    派遣社員としては4社目の企業で働いている者です。 派遣会社はすべて違いますが、通勤交通費は出なくても、研修など 臨時で行った場合の交通費は請求できました。 今回も同じ感覚で派遣会社に「出ますか?」と聞くと「派遣先に 確認します」で、営業から電話がきたら「急な話なので研修に 行かなくていいです。明日は午前中で帰ってください」と言われました。 午前中で帰るのは構いませんが、時給は午後の分は出ないでしょうから 私が言ったために他の派遣社員も研修に行くことができず、約4時間分の 時給を請求できない・・・ (それとも研修に行かなくていいのは私だけかも?!) 他の社員は全員研修に出てしまうので、残って仕事をするわけにも いきませんし・・・ 明日は一応研修に行けるような格好では行こうと思いますが、 (話が変わる可能性もあるので) そんなものなのでしょうか? ちなみに研修は出る必要性は感じられないものです。

  • 急いでます、派遣会社の選び方について

    今日返事をしなければならないので急いでいます。 ご回答いただければ幸いです。 バイトするのに、近所での案件を出している派遣会社が2社ありましたので、2社とも登録に行きました。 登録に行かないと現場の詳細を教えてもらえないので、現場の良し悪しで決めようと思い・・・。 蓋を開けてみたら、2社とも同じ現場でした。 この場合、どちらの派遣会社に属すればいいのかで迷っています。 A社・・・時給1350円交通費なし、研修期間2週間は1250円。5chや労働者向けの企業口コミの評判が良くない。担当者がトラブル時に何もしてくれないなど。自分が行った時の対応は悪くなかった。日払い可能。 B社・・・時給1300円交通費あり、派遣会社にしては口コミが良い。登録に行った時の対応がとても親切だった。日払いはできないが週払いなら可能。 現場・やることが同じですので、実際の働き心地は問題が起きない限り同じ結果になると思います。 タイムシートの提出方法や社則、事故時の対応もほぼ同じ。 お給料が時給50円違うのと日払い可能かどうか、で決めても良いのか迷っています。 派遣会社で働くのは初めてで不安も多く、恥ずかしながら今全然お金がないので日払いが魅力的ではありますが、B社は自転車通勤でも交通費を1日500円くれると言ってますので時給が50円A社のほうが高くても日給換算したらあまり変わらなくなります。 交通費としては自宅から4kmくらいの場所なので、もらえなくてもダメージは少ないのですが、ネットの口コミって必要以上に悪く書かれているとも聞くのでどうなんだろうと思いました。 このような場合、どちらの派遣会社に登録することを選べばいいか、基準や指針で考慮すべきことを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の登録時研修

    一部派遣会社では、登録後、研修を受ける必要があるところがありますよね。あれっていうのは、必修なのでしょうか?研修を受けるまでは、紹介を受けたり、就業したりすることはできないのですか?実は、リクルートスタッフィングに登録に行こうかと思っているのですが、少しでも早く就業したいので、だったら研修のない派遣会社に行ったほうがいいのかと迷っています。

専門家に質問してみよう