• 締切済み

熊って右利きしかいないの?

熊の手を食べるときに、 「右手は蜜が染み込んでいておいしい。」 という話を良く聞きますが、 左利きの熊はいないんでしょうか?

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

直接の回答ではなく,単なる余談ですが。 昨日,ディズニ-ビデオ「ティガ-ム-ビ- プ-さんの贈りもの」を見ていたところ,プ-さんは蜜壺を右手で持って左手で蜜をすくって食べていました。また,蜂の巣の蜜を食べる時も右手で木につかまって左手ですくって食べていました。 アニメなので単なる画面構成上の結果かもしれませんが,アメリカには「熊は右手で蜜を食べる」という考えは無いのかと思ったものですから。

chinablue
質問者

お礼

面白い。 そうやって観ると、ディズニー映画の見方もいろいろあるんだなぁって思いますね。

  • ueshin
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

言いますね。実際中華料理では右手が珍重されますし。 でも、左利きの熊もいますよ。 たしか、シートン動物記にも紹介されてたんじゃないかな? 結局脳や脳幹の影響らしいですから同じ哺乳類の熊ですので そういうこともあります。

chinablue
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃぁそうですよね。 ただ右利きが多いから、右手は需要があるってことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 熊の手

    熊の手って高級食材みたいですが(中国で?)どういう料理法なんでしょうか? 右手しか食べないという話も聞きました。 どうして手なんでしょうか?

  • 何故右利きが多いのですか?

    単純な疑問なのですが、 1.なぜ右利きの人と左利きの人がいるのですか? 2.外国人には左利きが占めるパーセンテージが高いらしいですが、なぜですか? 昔、何らかの理由で戦う時に、左手で心臓を守るために右手を主に使って戦っていたからという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左利きから右利きへ(あるいは両利き?)

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。 2歳10ケ月の男児です。 どうやら息子は左利きのようです。 こちらでも色々質問を捜してみまして、別に左から右へ矯正させる必要はない、と多く見ました。 我が家でも主人と話し合った結果、やはり右手が使えるようにしよう、となりました。 主人は専門職です。機器は右仕様ばかりで、左手用はほとんどないそうです。将来子供が自分の就きたい仕事があった時、左利きはできない、となった時にかわいそうなので、将来の選択肢を狭めない為に、右手も使えるようにしてあげたいのです。  今はスプーンやハサミ、ペンなど、左手で使ってたり、使おうとしている時に 手が逆だよ と言うと持ち替えます。  完全の右手へ利き手を変えたいのではなく、せめて右手も普通に使えるようにしたいので、今後どのようにもってゆけば良いでしょうか?  経験のある方、アドバイスお願いいたします。  

  • 中華の珍菜、熊掌を知ってますか?

    有名な満漢全席の料理にも出て来る熊掌(熊の手)。食べた人居ます? ※ 左手(前足?)の方が右手より美味しいそうです。

  • 熊の右手って本当に美味しいのですか?

    すいません。教えてください。 僕の知り合いが「熊の右手はハチミツが染みて美味しい」と言い張るのですが、この話は本当なのですか? もし本当なら名産地とどこに行ったら食べられるのか教えて下さい。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!