• 締切済み

熊って右利きしかいないの?

熊の手を食べるときに、 「右手は蜜が染み込んでいておいしい。」 という話を良く聞きますが、 左利きの熊はいないんでしょうか?

みんなの回答

• rei00
回答No.2

直接の回答ではなく,単なる余談ですが。 昨日,ディズニ-ビデオ「ティガ-ム-ビ- プ-さんの贈りもの」を見ていたところ,プ-さんは蜜壺を右手で持って左手で蜜をすくって食べていました。また,蜂の巣の蜜を食べる時も右手で木につかまって左手ですくって食べていました。 アニメなので単なる画面構成上の結果かもしれませんが,アメリカには「熊は右手で蜜を食べる」という考えは無いのかと思ったものですから。

chinablue
質問者

お礼

面白い。 そうやって観ると、ディズニー映画の見方もいろいろあるんだなぁって思いますね。

• ueshin
回答No.1

言いますね。実際中華料理では右手が珍重されますし。 でも、左利きの熊もいますよ。 たしか、シートン動物記にも紹介されてたんじゃないかな? 結局脳や脳幹の影響らしいですから同じ哺乳類の熊ですので そういうこともあります。

chinablue
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃぁそうですよね。 ただ右利きが多いから、右手は需要があるってことなんでしょうね。