• ベストアンサー

住民税について

私はさいたま市浦和区に住んでいるのですが 給与明細を見たら住民税の金額は8300円でした。 この8300円の住民税は さいたま市に払ってるのでしょうか? 浦和区に払ってるのでしょうか? どちらにも払ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>この8300円の住民税は さいたま市に払ってるのでしょうか? 浦和区に払ってるのでしょうか? どちらにも払ってるのでしょうか? 住民税は都道府県税と市区町村税を合わせたものです、ですから埼玉県に約4割でさいたま市に約6割の割合で支払っています。 さいたま市は政令都市なのでその中に区がありますが、これは行政区と呼ばれ市の下部組織で独立したものではなく区長も市の職員で議会もありませんし議員もいません。 それに対して東京都の23区は独立した自治体で区長は公選で選ばれていますし区議会もあり区議会議員もいます、ですから東京都の23区は特別区と呼ばれ政令都市の区とは区別されています、市区町村税の”区”とはこの特別区を指し特別区民税がありますが、政令都市の区には市の下部組織の為このような区民税はありません。 また同様の政令都市に横浜市や千葉市や大阪市があります。 大阪市の橋下市長の大阪都構想はまさにこの市の下部組織である区を東京都の23区のように特別区に格上げして独立した自治体にしようとするものです、ですからまず手始めに区長は市の職員ではなく公募したところ1400人あまりの応募があったということです。

oiuytrewq11a
質問者

お礼

>埼玉県に約4割でさいたま市に約6割の割合で支払っています。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>さいたま市に払ってるのでしょうか? その通りで、さいたま市に支払っています。 >浦和区に払ってるのでしょうか? 区には、支払っていません。 区民税があるのは、東京都の特別区だけです。 余談ですが・・・。 住民税を安くするには、原発を誘致する必要があります。 1.原発廃止は認めない。 2.原発再稼動は認めない。 3.原発補助金は、今まで通り貰う。(毎年、約115億円) 4.原発稼動有無に関係なく、関電から毎年6億円を新たに徴収する。 5.原発は、カネのなる木だ! と、福○県民は、主張していますよね。 福島県の様に、原発反対なら「原発補助金も要らない!」と主張すればいいのですがね。 福○県の某町長は「原発停止で、地元経済が疲弊している。新たな補助金を出せ!」と新たな要求しています。(爆笑) この町長も、「原発は、カネのなる木」としか考えていない証拠です。^^;

質問者

お礼

区には払ってないのですね。ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

「埼玉県」と「さいたま市」です。 住民税は、都道府県民税4%・市区町村民税6%の合計10%です。 徴税業務は市区町村が一括して行っています。 ここで言う「区民税」は「(都の)特別区」のことなので浦和区の「区」とはまた別のものです。 (参考) 『[個人市民税・県民税] - さいたま市』 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1098768562278/index.html 『住民税の税率』 http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-zeiritu.htm 『特別区』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA

質問者

お礼

「埼玉県」と「さいたま市」にはらってるのですね。ありがとうございました。