• ベストアンサー

住民税について

私はさいたま市浦和区に住んでいるのですが 給与明細を見たら住民税の金額は8300円でした。 この8300円の住民税は さいたま市に払ってるのでしょうか? 浦和区に払ってるのでしょうか? どちらにも払ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>この8300円の住民税は さいたま市に払ってるのでしょうか? 浦和区に払ってるのでしょうか? どちらにも払ってるのでしょうか? 住民税は都道府県税と市区町村税を合わせたものです、ですから埼玉県に約4割でさいたま市に約6割の割合で支払っています。 さいたま市は政令都市なのでその中に区がありますが、これは行政区と呼ばれ市の下部組織で独立したものではなく区長も市の職員で議会もありませんし議員もいません。 それに対して東京都の23区は独立した自治体で区長は公選で選ばれていますし区議会もあり区議会議員もいます、ですから東京都の23区は特別区と呼ばれ政令都市の区とは区別されています、市区町村税の”区”とはこの特別区を指し特別区民税がありますが、政令都市の区には市の下部組織の為このような区民税はありません。 また同様の政令都市に横浜市や千葉市や大阪市があります。 大阪市の橋下市長の大阪都構想はまさにこの市の下部組織である区を東京都の23区のように特別区に格上げして独立した自治体にしようとするものです、ですからまず手始めに区長は市の職員ではなく公募したところ1400人あまりの応募があったということです。

oiuytrewq11a
質問者

お礼

>埼玉県に約4割でさいたま市に約6割の割合で支払っています。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>さいたま市に払ってるのでしょうか? その通りで、さいたま市に支払っています。 >浦和区に払ってるのでしょうか? 区には、支払っていません。 区民税があるのは、東京都の特別区だけです。 余談ですが・・・。 住民税を安くするには、原発を誘致する必要があります。 1.原発廃止は認めない。 2.原発再稼動は認めない。 3.原発補助金は、今まで通り貰う。(毎年、約115億円) 4.原発稼動有無に関係なく、関電から毎年6億円を新たに徴収する。 5.原発は、カネのなる木だ! と、福○県民は、主張していますよね。 福島県の様に、原発反対なら「原発補助金も要らない!」と主張すればいいのですがね。 福○県の某町長は「原発停止で、地元経済が疲弊している。新たな補助金を出せ!」と新たな要求しています。(爆笑) この町長も、「原発は、カネのなる木」としか考えていない証拠です。^^;

oiuytrewq11a
質問者

お礼

区には払ってないのですね。ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

「埼玉県」と「さいたま市」です。 住民税は、都道府県民税4%・市区町村民税6%の合計10%です。 徴税業務は市区町村が一括して行っています。 ここで言う「区民税」は「(都の)特別区」のことなので浦和区の「区」とはまた別のものです。 (参考) 『[個人市民税・県民税] - さいたま市』 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1098768562278/index.html 『住民税の税率』 http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-zeiritu.htm 『特別区』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA

oiuytrewq11a
質問者

お礼

「埼玉県」と「さいたま市」にはらってるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民税

    住民税に関する質問です。 現在派遣社員です。 埼玉県さいたま市に住所があり、 給与所得者(扶養家族なし)月収679.500円なら 2010年度の住民税はどのくらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職時に住民税が上がった?

    どなたか教えてください。 私は8月末に前の会社を退職し、9月1日付で現在の会社に転職しています。 今月の給与明細で住民税の欄を見ると前の会社の8月の給与明細の住民税と10月にもらった今の会社の給与明細の住民税の額が異なっています。 差額は3000円程度です。 転職にあたり、8月末に引越しで神奈川県横浜市から埼玉県さいたま市に移っています。 私の認識では住民税とは前年の所得を月割りにした額を翌年の6月から控除されるものと思っています。転職時に前の会社の総務でも「引越ししても、来年の5月までは横浜市の時の住民税として控除される」という話も聞いていただけに疑問です。 このように転職に伴い住民税が上がる事があるのか教えてください。

  • 住民税について

    事業所得と給与所得に対する、住民税の課税について 平成20年度の所得に対する、住民税の課税について質問です。 (いまさら感がありますが・・) 初めに、概算で各金額を書かせていただきます。 ▽収入金額 ・給与所得 520万円 ・事業所得 30万円(営業等) ▽所得金額 ・事業所得 マイナス240万円 ・給与所得 370万円 上記所得から、社保・寄付金などにより、110万円控除となっています。 よって、確定申告した課税所得額は10万円弱となり、納めた所得税は数千円でした。 事業(個人事業主)の関係で、届出はA市、住まいはB市となっており、 所得税の納め先はA市に変更してあります。 ※住まいはB市であり、転出等はしていません。 つまり、所得税はA市、住民税はB市から課税されている状態です。 前置きが長くなりましたが、以下質問となります。 確定申告により、所得税等の還付は受けられましたが、 住民税の請求が26万円ほど来ています。 算出表の課税標準額の部分には、約260万円と記載されていますが、 所得金額が給与・事業所得の損益通算後に130万円ほどしかありません。 この課税額に疑問を感じるのですが、住民税の課税は損益通算前?の、 何に対して課税されているのでしょうか? また、そもそもこの課税額は正しいでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、ご教授ください。

  • 住民税について

    住民税は年収によって異なるだけで地域差はないと聞いています。以前は福岡県の支店に勤めており、その後大阪府の支店に異動したのですが、それぞれの給与明細をみると福岡の時の住民税は約7千円で、大阪では約1万8千円となっています。どちらの時も年収は約450万円で変わりがないのに金額が違うのはなぜでしょうか?

  • 確定申告と住民税

    平成20年の確定申告を初めて行いました、今年度の住民税を支払っています。 住民税の課税明細書を見ると、確定申告したときの給与金額と住民税の課税明細書の給与金額が全然違う金額で計算されています。 確定申告給与金額<住民税給与金額 他の控除金額は問題ないようです。 これは問題ないのでしょうか? 計算ミスとかなのでしょうか? この金額で住民税が数万も違います・・・ 時期的にもだいぶ経過しているので、役所に相談するのは無駄でしょうか?

  • 住民税について

    はじめまして。 住民税について教えていただきたいのですが、株の譲渡所得と配当所得を合わせた所得金額の合計が293,491円の場合、確定申告をすると住民税はいくら請求されますか? 住んでいる市は、給与収入のみで、年間収入93万円を超えると課税されます。

  • 住民税について、どうか教えてください!

    平成17年1月に、勤めていた会社を退職しました。 そのとき、新人の総務担当者から、「残りの住民税を一括で払いますか?」と聞かれ、払わないとどうなるのか聞くと、役所から請求が行くというので、面倒なので会社で処理してくれと言いました。 今、給与明細を見たところ、退社月に、5ヵ月分ほどの住民税が引かれていました。 ところがその翌年6月、住民税の請求が来て、すごい金額(金額から考えるに、1年分)を支払いました。 合計18万ほどです。 1月に引かれた住民税は、75000円ほどです。 給与明細をよくよくたどっていくと、就職した翌年4月から、住民税が引き落とされており、おそらく4,5月は概算、6月から12月は確定後の金額だと思うのです。 つまり、私は前年の住民税は、翌年12月までに支払い終わっているはずですよね。 となると、退社した月に、1~5月までの概算分を引き落とされ、なおかつ役所からは1年分の住民税を請求されるなんておかしくないですか? 退社月がたとえば6月以降11月までであれば、残りの1~7ヶ月分をまとめて支払うのは理解できます。 その翌年6月に、1~退社月までの請求がくるのもわかります。 会社の担当が間違えたのでは、と思っています。 私は、退社した1月に支払った税金は、重複していませんか? ご意見、ご教授お願いします。とっても切実です。

  • 収入が変わらないのに何故住民税が高くなるのですか

    徳島県吉野川市在住です。 今月の明細を見てビックリです。 税込みの収入金額は変わらないのに、住民税が約1万円上がっています。 実質約1万円の減額と変わらないです。 月約1万円増税ってことは、年間約12万円、平均年収より少ないのに 何で、こんなに住民税が上がるの?

  • 住民税が5倍!?

    今日6月分の給与明細を見ましたら住民税が5倍近く跳ね上がってました。 前から住民税が増えるとは聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。 この金額は一時的なものなのでしょうか、それとも毎月この額を支払わなければならないのでしょうか?

  • 住民税について

    24歳正社員です。山口県在住です。6月25日の給与明細を見たところ。1月2月3月4月5月で「6700円」だった住民税が6月だけ「11200円」になっていました。 まだ若いので生活も苦しいので住民税が上がっている理由が知りたいです。教えてください。