• ベストアンサー

近鉄奈良駅から興福寺まで

近鉄奈良駅から興福寺までの道筋を教えていただけないでしょうか? 耳が聞こえない知り合いが、今週末にでかけます。 人の話が聞けないので、文字にしてもらえると助かります。 さほど距離がないので、多少遠回りでもいいのでわかりやすいルートでお願いします。 聴力以外は障害はないのですが、方向音痴なので心配しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

わかりやすさでいうと、 近鉄奈良線は奈良駅に向かって東向きに走っています。 (その向きを進行方向ということにします) 到着してホームから階段を登ったら、進行方向に向かって歩くと改札があり、 さらに進行方向に向かって階段があるのでそれを登ると、地上に出ます。 行基(お坊さん)の銅像と噴水広場があります。 その向こう側に進行方向に向かって右に曲がるように、 商店街があります。(反対側は大きな車道があります) 商店街を進んで、200mほどつきあたりまで歩きます。 T字路につきあたりますので、それを左折します。 (またまた進行方向(東向き)になります) 左折したら少し坂を登るように商店街を歩くと、 左手に石垣が見えてきて、 右手に猿沢池がみえてきます。 左手に長い石の階段がみえてきますので、 それを登ると興福寺の南円堂につきます。 目印がはっきりしているので、車道をいくよりは分かりやすいし 初めての人には楽しめる道だと思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほどという感じですね。わかりやすそうだし、楽しめそうですね。 ありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.5

一番わかり易い道順は、 まず東改札を出て興福寺方面の出口BかCを出ます。すると大きな通りが左手に見え、正面にお坊さんの像が見えます。 その像を右手に見ながら大通り沿いをそのまま真っすぐ、まっすぐ。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7424442 http://www.yuuyuu.jp/sansaku/eki_pict.html 途中、右手にホテルが見えて、公園が見えてきます。「奈良県庁西」の交差点を右に入ると左手に国宝館、その奥に東金堂、五重の塔が立っているのが見えます。多分道沿いに国宝館の看板があったかと。脇に入る道は、1、2本しかないので間違わないと思います。駅から歩いて5~7分程度というところでしょうか。 興福寺の脇から入る形になりますが、これが一番わかり易いと懐います。

質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 駅からの出口まで教えていただき助かります。 駅から歩いて5~7分ということなので、大丈夫だと思います。

• D-Gabacho
回答No.4

携帯電話で地図を表示できなくても、観光地なので案内地図は路上にたくさんあります(できれば地図を持参したほうが良いでしょうが)。耳が聞こえなくても目が見えるなら、そんなに心配しなくても、自力で行けると思います。ほとんど目の前といっても良いくらい駅のすぐそばですし。 行ったことのない場所の道順を言葉で説明されても、イメージできませんから、かえって混乱を招くおそれがあるのではないでしょうか。それよりも地図で見て、国道の南側にあるとか、駅の東側にあるといったおおざっぱな位置関係を頭に入れたほうが、間違いがないように思います。 旅行に行くなら、人に説明された道順をそのままなぞるより、自分で地図を見ながら歩いたほうが、多少道に迷うことがあっても、ずっと楽しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、できれば地図で教えたいのですが、メール以外のやりとりだと対人恐怖症気味でコミュニケーションを取りにくいのです。 それと耳が聞こえないため、話す方も聞き慣れた人でないとわかりにくいような話し方しかできず、それを気にしていますので、積極的に自分から動くということはあまり期待できないのです。

• nebnab
回答No.3

ごくごく簡単に言葉だけで説明を試みてみます。 近鉄奈良駅は地下駅です。 東改札口を出て地上に上がると(ビルの中に出た場合はビルの外に出てください)目の前に片側3~4車線の広い通りがあります。 その通りを上り坂の方向にしばらく歩くと右手に五重塔が見えてきます。 そのあたりが興福寺です。

質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 本当に助かりました。

• silverakun
回答No.2
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 知り合いは現在、親戚宅を訪ねているため、メール以外では連絡がつきません。 たぶん、知り合いの携帯は古いものなので、地図を表示できないのではないかと思っています。

• goold-man
回答No.1

図は? http://urano.org/kankou/kohukuji/index.html 近鉄奈良駅は地下に。(東改札口と西改札口あり) 興福寺に向かうには、東改札を出てすぐの近鉄ビル1階に通じるA出口へ。 地上に上がり、真っ直ぐ近鉄ビルを出ると369号線(登大路)に出ます。 行基菩薩噴水という小さな銅像が真ん中にある噴水が目に入ります。 噴水を抜けると、右手に東向き通りが見えます。 東向き通りを100mほど進むと小さな十字路に。 十字路を左折すると、緩やかな上り坂に、約100m進めば左手に北円堂が見えます。 五重塔や東金堂も、目の前にあります。 http://naratera.seesaa.net/article/115919392.html

参考URL:
http://urano.org/kankou/kohukuji/keidai-l.htm
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 知り合いは現在、親戚宅を訪ねているため、メール以外では連絡がつきません。 たぶん、知り合いの携帯は古いものなのでで、地図を表示できないのではないかと思っています。