• ベストアンサー

近鉄奈良駅から興福寺まで

近鉄奈良駅から興福寺までの道筋を教えていただけないでしょうか? 耳が聞こえない知り合いが、今週末にでかけます。 人の話が聞けないので、文字にしてもらえると助かります。 さほど距離がないので、多少遠回りでもいいのでわかりやすいルートでお願いします。 聴力以外は障害はないのですが、方向音痴なので心配しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

わかりやすさでいうと、 近鉄奈良線は奈良駅に向かって東向きに走っています。 (その向きを進行方向ということにします) 到着してホームから階段を登ったら、進行方向に向かって歩くと改札があり、 さらに進行方向に向かって階段があるのでそれを登ると、地上に出ます。 行基(お坊さん)の銅像と噴水広場があります。 その向こう側に進行方向に向かって右に曲がるように、 商店街があります。(反対側は大きな車道があります) 商店街を進んで、200mほどつきあたりまで歩きます。 T字路につきあたりますので、それを左折します。 (またまた進行方向(東向き)になります) 左折したら少し坂を登るように商店街を歩くと、 左手に石垣が見えてきて、 右手に猿沢池がみえてきます。 左手に長い石の階段がみえてきますので、 それを登ると興福寺の南円堂につきます。 目印がはっきりしているので、車道をいくよりは分かりやすいし 初めての人には楽しめる道だと思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほどという感じですね。わかりやすそうだし、楽しめそうですね。 ありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (5)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

一番わかり易い道順は、 まず東改札を出て興福寺方面の出口BかCを出ます。すると大きな通りが左手に見え、正面にお坊さんの像が見えます。 その像を右手に見ながら大通り沿いをそのまま真っすぐ、まっすぐ。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7424442 http://www.yuuyuu.jp/sansaku/eki_pict.html 途中、右手にホテルが見えて、公園が見えてきます。「奈良県庁西」の交差点を右に入ると左手に国宝館、その奥に東金堂、五重の塔が立っているのが見えます。多分道沿いに国宝館の看板があったかと。脇に入る道は、1、2本しかないので間違わないと思います。駅から歩いて5~7分程度というところでしょうか。 興福寺の脇から入る形になりますが、これが一番わかり易いと懐います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 駅からの出口まで教えていただき助かります。 駅から歩いて5~7分ということなので、大丈夫だと思います。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (948/1520)
回答No.4

携帯電話で地図を表示できなくても、観光地なので案内地図は路上にたくさんあります(できれば地図を持参したほうが良いでしょうが)。耳が聞こえなくても目が見えるなら、そんなに心配しなくても、自力で行けると思います。ほとんど目の前といっても良いくらい駅のすぐそばですし。 行ったことのない場所の道順を言葉で説明されても、イメージできませんから、かえって混乱を招くおそれがあるのではないでしょうか。それよりも地図で見て、国道の南側にあるとか、駅の東側にあるといったおおざっぱな位置関係を頭に入れたほうが、間違いがないように思います。 旅行に行くなら、人に説明された道順をそのままなぞるより、自分で地図を見ながら歩いたほうが、多少道に迷うことがあっても、ずっと楽しいと思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、できれば地図で教えたいのですが、メール以外のやりとりだと対人恐怖症気味でコミュニケーションを取りにくいのです。 それと耳が聞こえないため、話す方も聞き慣れた人でないとわかりにくいような話し方しかできず、それを気にしていますので、積極的に自分から動くということはあまり期待できないのです。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

ごくごく簡単に言葉だけで説明を試みてみます。 近鉄奈良駅は地下駅です。 東改札口を出て地上に上がると(ビルの中に出た場合はビルの外に出てください)目の前に片側3~4車線の広い通りがあります。 その通りを上り坂の方向にしばらく歩くと右手に五重塔が見えてきます。 そのあたりが興福寺です。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 本当に助かりました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2
CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 知り合いは現在、親戚宅を訪ねているため、メール以外では連絡がつきません。 たぶん、知り合いの携帯は古いものなので、地図を表示できないのではないかと思っています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

図は? http://urano.org/kankou/kohukuji/index.html 近鉄奈良駅は地下に。(東改札口と西改札口あり) 興福寺に向かうには、東改札を出てすぐの近鉄ビル1階に通じるA出口へ。 地上に上がり、真っ直ぐ近鉄ビルを出ると369号線(登大路)に出ます。 行基菩薩噴水という小さな銅像が真ん中にある噴水が目に入ります。 噴水を抜けると、右手に東向き通りが見えます。 東向き通りを100mほど進むと小さな十字路に。 十字路を左折すると、緩やかな上り坂に、約100m進めば左手に北円堂が見えます。 五重塔や東金堂も、目の前にあります。 http://naratera.seesaa.net/article/115919392.html

参考URL:
http://urano.org/kankou/kohukuji/keidai-l.htm
CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 知り合いは現在、親戚宅を訪ねているため、メール以外では連絡がつきません。 たぶん、知り合いの携帯は古いものなのでで、地図を表示できないのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 京都駅~宇治駅、お勧めのルートってありますか??

    京都駅近辺から宇治駅まで自転車で行くにあたって、お勧めのルートってありますか? 多少は遠回りとかなってもいいですし、時間的にも余裕があるので、京都を堪能できるルートで行きたいなぁと思ってます。 風景がいいとことか、京都に行ったらよっておきたいとこみたいなのが、京都駅~宇治駅間にあればそういうルートを盛り込んで生きたいと思ってます。 ただ、京都を堪能するからといって、嵐山よってからとかいったかなりの遠回りのルートは考えておりません。 あくまで少し寄り道できるぐらいの感じでおすすめがあれば教えてください。 なかなかうまく説明できないかもしれませんので 国道○号線に沿って南下してください。とか○○(店の名前とか、川の名前)にそって行ってください とかでかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに宇治まで自転車は距離的に遠いとかいうのは問題ないです。慣れてるので大丈夫です。

  • 原付で大阪→奈良

    大阪市から近鉄奈良駅まで原付で行きたいんですが、 山があるのでけっこう遠回りしないといけないですよね? どのルートで行くのが一番いいでしょうか 時間がどれくらいかかるかとかも教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 大阪駅

    JR大阪駅の中央改札を出て、中央北口から 出るルートを詳しく教えてください! 方向音痴で色々調べたのですが不安で… よろしくおねがいします

  • 道がよくわらないのですが、教えてください。

    道がよくわらないのですが、教えてください。 沼津から、石和温泉に車で行きたいのですが、どういったルートで行けばいいでしょうか? カーナビがないのと、割りと方向音痴なので、少し遠回りでもわかりやすい行き方があれば 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新宿駅総武線にエレベータで上がりたい。

    JR新宿駅の西口改札から入って総武線(秋葉原方面)ホームに上がりたいのですが、女性一人でベビーカーを押しているので、エレベーターを使えるルートが無いものかと考えています。多少遠回りになっても良いので、どこかのホームを経由して行けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 台北駅の複雑さの度合い

    何度もすみません…。3月に台湾旅行を計画している者です。 私は、関空→桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台北駅(この付近のホテルに宿泊)→MRT台大病院ーーというルートで総督府まで行こうと考えています。当然、帰りは台北駅から台湾高速鉄道・桃園駅まで行き、桃園国際空港から帰国する予定です。 私が唯一心配に思っているのは、台北駅で迷いまくらないかどうかです。台大病院駅は小さい駅らしいので迷わないと思いますし、まあ桃園駅も大丈夫でしょう。問題は、台北駅です。 私は方向音痴なんです。と言っても精神病とかではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴です。そこでお伺いしたいのですが、 (1)台北駅構内は、看板の案内は充実していますか? 例えば、「MRT↑」などの案内があちこちにぶら下がっていて、それをたどれば南出口やMRTの乗り場にスムーズに行けますか? (2)台北駅構内は、係員があちこちにいますか? 私はTOEIC740点で、ある程度英語が話せるのですが、あちこちに駅係員はいますか? (3)通常、台北駅で3時間も4時間もさまようというのは起こりえますか? 病気とか障害があるのではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴なのですが…。 箇条書きになってしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 岡山方面から呉駅への自動車ルートについて

    今月中に岡山方面から、広島県呉駅へ車で行く予定をしています。 検索ソフトでは、 山陽道の広島東ICから、広島呉道路を経由し、呉ICで下りて呉駅へ向かうルートが表示されましたが、そのルートでは距離的にかなり遠回りの気がします。 西条ICを下りて、375号を南下して呉駅に向かうルートの方が近いように思うのですが、実際はどうでしょうか? 375号が混雑していて、かえって時間がかかるようであれば遠回りでも広島呉道路を選択するのですが。 他にお勧めのルートがあれば教えてください。 車にはNAVIがついていないので、地図が頼りとなります。できるだけシンプルなルートを教えていただけるとうれしいです。

  • 三宮駅での乗り換えについて

    阪神三宮駅から、神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り換えたいのですが、訪れた事がないので、調べてもイマイチ所要時間や移動ルート等がわかりません。 阪神三宮駅は、すぐに地下鉄に乗り換えることができるような駅でしょうか? 何番出口から出るとよい等ありますでしょうか? 移動時間はどれくらいでしょうか? 乗り換えまではわかりやすいでしょうか? 方向音痴のため待ち合わせに不安なので、ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 岡山駅からの観光、お勧めのお店など

    5月に久しぶりに会う友達と岡山駅でおち合い、 日帰りで観光しよう!という事になりました。 岡山駅から簡単なルートで片道1時間以内で行ける 観光地と交通機関やルートを教えて下さい。 お昼ご飯の食べれるお勧めのお店などもご存知 ならぜひ教えて下さい。 困った事にみんな方向音痴なのです。 みなさんよろしくお願いします!