ドイツ-チェコ9日間の女一人旅|効率的なルートとおすすめの場所

このQ&Aのポイント
  • 今年の12月にドイツ-チェコ9日間(もしくは10日間)の女一人旅を考えています。ルートが中々決まらず、自分で調べても分からないことばかりなのでお知恵をお貸しください。
  • 主な目的は各地のクリスマスマーケット散策、お城やドイツの町並み散策、ビール&ソーセージを楽しむことです。必訪スポットはケルン大聖堂、ニュルンベルク、ノイシュヴァンシュタイン城、プラハなどです。
  • ルートの提案としては、成田からミュンヘンへのフライトでスタートし、シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ケルンを経由してプラハへ。最後にチェスキークルムロフを訪れてミュンヘンへ戻るという流れが効率的です。移動は主に鉄道を利用し、航空会社はジャーマンウィングスが利用できます。航空券の予定は未定ですので、柔軟にルートを組むことができます。また、他におススメの町や場所があれば教えてもらえれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ-チェコ9日間のルートについて

今年の12月にドイツ-チェコ9日間(もしくは10日間)の女一人旅を考えております。 ルートが中々決まらず、自分で調べても分からないことばかりなのでお知恵をお貸しください。 以下、ざっくりですが自分で考えたルートです。 どの都市にどのくらい滞在するかはまだ考えておりません。 成田-ミュンヘン ミュンヘン→シュトゥットガルト(鉄道移動) シュトゥットガルト→ニュルンベルク(鉄道移動) ニュルンベルク→ケルン(鉄道移動) (この辺で出来ればマインツにも寄りたいと思っております。) ケルン→プラハ(LCCのジャーマンウィングス利用) プラハ→チェスキークルムロフ(バス移動) チェスキークルムロフ→ミュンヘン(鉄道移動) ミュンヘン→成田 です。 やはり欲張りすぎでしょうか。自分で記入しながら欲張ってるな~と思ってしまいました。汗 今回一人旅&ヨーロッパ方面は初めてです。(いつも友人と一緒で、アジアが多いです) 旅の目的としては ・各地のクリスマスマーケット散策(1年前から2012年は絶対に行こうと決めておりました) ・お城やドイツの町並み散策(写真を撮るのが好きです) ・ビール&ソーセージを沢山食べる です。 絶対に行きたいところが ・ケルン大聖堂 ・ニュルンベルク ・ノイシュヴァンシュタイン城 ・プラハ でして、そうなると私の考えたルートかもしくはその逆周りかな~と思ってまして。 まだ航空券も取っておりませんのでミュンヘンin-ミュンヘンoutじゃないといけない、等はございません。 もちろん移動含め安い方がいいと思っております。 以上の条件で、効率のいい周り方はございますでしょうか。 この他におススメの町や場所、ここは削ったほうがいい、ここの移動手段はコレがいい等あれば何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ntravel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

ちょっと詰めすぎですね。 お書きになった日程で、マインツとノイシュヴァンシュタイン城を含めず、ミュンヘンとプラハに各1日だけ観光するとしても11日かかります。 マインツとノイシュヴァンシュタイン城を含めるならば13日必要ではないでしょうか。 ※ヨーロッパ旅行の場合、往路は1日ですが、帰路はだいたい2日かかります。 クリスマスマーケットに興味のある方がせっかく12月に旅行なさるのですから、チェコは別の機会にまわして、今回はドイツのクリスマスマーケットにテーマを絞ってもいいのではないかと思います。 そうすると例えば以下のような日程になりますね。 毎日のように移動ですが、まあすごくキュウキュウというほどではないかと思います。 日程を決める時に重要なのは、日本へ帰ってくる日(この日程の場合だと9の日)にはできる限り移動を入れないことです。もし何かあって電車が止まってしまったりすると飛行機に乗れなくなってしまいますから。 ドイツの鉄道はわかりやすくて時間も比較的正確なので、移動は電車でいいと思います。 チェコへ行く場合は、帰りの飛行機はプラハ発の方が無駄がないですね。 1 成田→ミュンヘン 2 ミュンヘン 3 ノイシュヴァンシュタイン城(ミュンヘンから鉄道で日帰り) 4 ミュンヘン→ニュルンベルク(鉄道移動) 5 ニュルンベルク→シュトゥットガルト(鉄道移動) 6 シュトゥットガルト→マインツ→ケルン(鉄道移動) 7 ケルン 8 ケルン→フランクフルト(鉄道移動) 9 フランクフルト→成田 10 成田着

その他の回答 (1)

  • pooh_poko
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

Ntravelさんの案の逆ルートだとANA便を利用すればもう少し効率的になります。 ANAは、2年前の夏に成田―ミュンヘン便(初フライトに乗りました) 今年の1月に羽田―フランクフルト便をそれぞれ就航しています。 行きを羽田の深夜便にすれば早朝にフランクフルト着なので1日目にケルンorニュルンベルクまで移動できます。 帰りのミュンヘン便も夜発なので、帰国日にノイシュバンシュタインの観光が可能です。 大変ですがこれで実質1日分の観光時間が増えます。 ただ、余に駆け足だと行ったとういうより通ったという感じになるので、自分だったらノイシュバンシュタインも外すと思います。 そしてミュンヘンでビール&ソーセージ堪能して最後に買い物して…という感じ。 確かに雪景色のノイシュバンシュタインは綺麗でしょうが、寒いし…。

関連するQ&A

  • ドイツ格安鉄道旅行 10日間

    12月にドイツを鉃道で周遊する予定です。 しかし、ドイツの鉃道の仕組みがよく分からず、どのチケットを買えばいいか困っています。 ちなみに、旅程は 1日目 ケルン⇨マインツ⇨フランクフルト 2日目 フランクフルト⇨ローデンベルク⇨ニュルンベルク⇨フランクフルト 3日目フランクフルト⇨ヘイデルベルク⇨シュトゥットガルト 4日目 シュトゥットガルト⇨offenburg 5日目&6日目 offenburg滞在 7日目offenburg⇨ミュンヘン 8日目ミュンヘン⇨ウルム⇨ギーゲン⇨ウルム⇨アウクスブルク⇨ミュンヘン 正直、 欲張り過ぎたかと思いますが、どこも気になるので、このプランをカバーできる安いチケットを教えて下さい。

  • ドイツ・オーストリア・チェコの周り方

    まだ先の話ですが、ドイツ・オーストリア・チェコに10日間一人旅をする予定です。 航空券をオープンジョー取るのに、outとinを考えて簡単な日程を作りました。 1日目 ミュンヘン着 ミュンヘン泊 2日目 フュッセンへ ミュンヘン泊 3日目 ザルツブルク ミュンヘン泊 4日目 ドレスデン  ドレスデン泊 5日目 プラハ    プラハ泊 6日目 チェスキークルムロフ  プラハ泊 7日目 プラハ    プラハ泊 今のところ、こんな感じでoutの場所も悩んでおります。 ウィーン、ベルリン、ニュルンベルク辺りも気になっています。 他にもオススメの周り方や場所がありましたら教えて下さい! 絵の鑑賞は余り得意ではないですが、街歩き、電車の旅が好きです。 オペラや音楽も本場のを手軽に体験してみたいと思っています。 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!    

  • ドイツ、チェコ一人旅の旅程について。

    来年の2月~3月頃に2週間程、ドイツとチェコへ一人旅を計画してします。私は女子大生で、初ヨーロッパ、初一人旅です。 下記の旅程を組んでみました。まだ航空券は取っていません。 1日目:プラハ着 プラハ泊 2日目:プラハ泊 3日目:プラハ泊 4日目:ミュンヘンへ移動 ミュンヘン泊 5日目:フュッセン観光 ミュンヘン泊 6日目:ミュンヘン観光 ミュンヘン泊 7日目:ローテンブルクへ移動 ローテンブルク泊 8日目:ローテンブルク泊 9日目:ケルンへ移動 ケルン泊 10日目 :ケルン観光 →?? ケルン以外は2泊以上の旅程で、行きたい所をpick upしましたが3.4日ほど余ってしまいました。 この旅程の前後に行きやすい、おすすめの都市はありますか?ドイツ、チェコ以外でも構いません。 可愛い街並み、ヨーロッパらしい建築物、ご当地料理、ワイン が旅の目的です。 私としてはケルン→ブリュッセルを検討していましたが、治安が不安です。問題はないでしょうか。。 また、ローテンブルクは小さな街と伺ったのですが、1日半も不要でしょうか。

  • 【ドイツ】ミュンヘンとプラハ【チェコ】

    今年の10月にハネムーンでドイツとチェコを旅したいと考えています。 両国とも初めての訪問で、出発から帰国まで含めて7日間です。 今のところ行きたい街が2つありまして、ミュンヘンとプラハです。 ミュンヘンで本場のヴァイツェンを飲みながら白ウィンナーを頂くことと、プラハでは古きヨーロッパの町並みを散策することを夢見ています。 ガイドブックを見ると、ミュンヘンからプラハはあまりアクセスが良くないように思えるのですが、ライプツィヒとかドレスデンを経由&観光してプラハに入るのが普通でしょうか? できれば時間に追われず旅をしたいのですが、一週間という時間だとどれくらい経由地観光ができるものでしょう。 また他にお勧めのルート、場所があれば、是非おしえてください。まだ時間があるので柔軟に考えています。特に求めているのは美味しいもの(地ビール)や古城、古い町並み、聖堂などです。よろしくお願いします!

  • プラハからミュンヘンへ移動

    はじめまして。 8/17in、8/25outのミュンヘン往復の航空券でチェコを中心に旅行しようと思っています。 チェコのプラハへはミュンヘンから列車での移動する予定ですが、鉄道の移動の件で色々とお聞きしたいことがあります。 帰りの飛行機が25日11:50ミュンヘン発なので、24日20:06プラハ発~25日06:21ミュンヘン着の夜行列車での移動にしようと考えていたのですが…出発当日着の夜行での移動というのはやはりちょっと無謀でしょうか? どうやらドイツ鉄道がストに入るかも!?という話が出てるのみたいですし… ちなみに23日にチェスキークルムロフに一泊して24日にプラハに戻りそのまま夜行で移動と考えていたので、プラハに戻らないでチェスキークルムロフからミュンヘンへと抜け、24日の夜はミュンヘンに一泊とか、1日前倒ししてクルムロフからリンツやザルツブルグに移動して一泊してからミュンヘンへという方法も考えたりしてます。 もし、ドイツ~プラハのルートで効率の良いルートなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミュンヘンin プラハoutの旅行のおすすめ

    ミュンヘンin プラハoutの旅行を3月に予定しています。 8日間の旅になりそうなのですが、以下のようなプランを考えています。 1日目 飛行機移動 ミュンヘン泊 2日目 ミュンヘン観光 ミュンヘン泊 3日目 フュッセン観光 ミュンヘン泊 4日目 (未定) 5日目 (未定) プラハ泊 6日目 プラハ観光 プラハ泊 7日目 飛行機移動 機内泊 8日目 飛行機移動 4日目と5日目は、観光しながら鉄道やバスでプラハに移動する ことになるのですが、どのように行こうか迷っています。 現在考えているプランは以下の二つです。 候補A ニュルンベルク・ドレスデン経由 候補B ザルツブルク・チェスキークルムロフ経由 街としての魅力や移動の難易度などを考慮したとき、 どちらがより望ましいプランだと思いますか? なお、他にもっといいプランがあれば、 二つの候補に限らず、提案して頂いて構いません。 また、旅の日数や宿泊場所等は確定ではないので、変更も可能です。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • ドイツの鉄道について

    こんにちは牧野と申します。今月ドイツ・チェコへの旅行を計画しているのですが、プラハからミュンヘンへの移動を鉄道で考えています。ドイツ国内は格安の週末切符を使用するつもりなのですが、プラハからドイツに入るのにどの駅まで買えば一番安く済むでしょうか。よろしくお願いします!!

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!