• 締切済み

派遣社員で5月から

派遣社員で5月から働くことが決まりました。 しかし違う派遣会社から紹介予定派遣の紹介をいただきできれば そちらで働きたのですが、そちらはまだ書類すら通っておりません 5月から働く派遣会社の営業の方にこのことは伝えておいたほうが 良いのでしょうか、それとも紹介予定派遣のほうがある程度まで 進めた場合に伝えればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

失礼しました。 回答先を間違えました。>No.1 無視していただきますようお願いします。

回答No.1

当方、派遣会社の営業担当をしております。 主さんのおっしゃる「何年まで勤務できるか」という質問ですが   1.同じ派遣先(就業先)へ   2.同じ業務内容で という条件付きとして回答させていただきます。 【結論】  契約内容によりますが、3年以上働くことはできます。  ただし契約が継続するかは派遣先の経営状態次第です。 【根拠】 まず、必ず就業条件明示書をもらっているはずですので そこの契約内容を確認してください。 1.契約内容に「政令第〇〇号業務に該当」という記載のある場合   派遣期間に制限はありません。   その仕事がある限り100年でも200年でも働けます。ま、その前に寿命が来ますが。   なお、〇〇には1から26までの数字が入ります。 2.契約内容に「自由化業務に該当」という記載のある場合は   ”その業務が始まってから基本1年、最長3年”という制限が発生します。   ※就業してから3年ではありません   その場合は更に明示書のどこかに「派遣期間に抵触する日」または、   それに類する記載があるはずです。   そこに書かれている日付の1日前が派遣で働ける最終日となります。 これは、1が”政令26業務”と呼ばれる契約であり業務内容に制限があるものの 期間は無制限となります。 2は”自由化業務”と呼ばれる契約で、契約できる業務内容の制限は受けませんが、期間が制限されます。 勿論派遣法の定める契約内容は上記2つ以外にもあるのですが、一般的には上記2つのいずれかでしょう。 主さんの書かれている業務から推測するに、”5号業務”または”自由化業務”と 記載されているものと思われます。 5号業務とあれば、期間制限はありません。 ただし、5号業務と記載の場合、多少問題があります。 現在派遣法の運用は厳しくなっておりますため、主さんの書かれた業務内容であれば 労働局の監査が入ると「不適正」と指摘される恐れがあります。 その場合、下記の自由化業務へ契約変更となる可能性があります。 自由化業務の場合は、   (1)3年間継続して派遣され   (2)「派遣期間に抵触する日」以降も当該業務があり   (3)当該業務に関して新たに労働者の雇い入れを行う 場合、派遣先は、直接雇用の申し込みを行う努力義務があります。 (正社員とは限りません、契約社員やパートも直接雇用です) ですので、自由化業務だからと言って、3年以上働けないわけではありません。 また、上記条件が満たされなくとも、派遣会社は契約終了時に新しい派遣先を 紹介する努力義務があります。 よって紹介され、且つ気に入れば新たな派遣先に就業することが可能です。 以上雑駁ではありますが、説明となります。

関連するQ&A

  • 6月からは正社員と言われて派遣

    教えてください。 去年の12月から派遣として働いています。 派遣会社には、「5月まで派遣で6月から派遣先社員になります。ただ、派遣会社が紹介予定派遣を扱える許可が1月におりるので、紹介予定派遣という言葉を契約書に入れられない」と言われ、契約書上は通常派遣ということで契約しました。 この3月に派遣契約が切れ、更新となったのですが、5月までの予定が一方的に6月末まで派遣の契約書が送られてきました。 なんとなく、このまま派遣ということになりそうなのですが、 この場合、派遣会社に非はないのでしょうか?

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣社員のことについて教えてください

    こんにちは。21歳の女子です。 昨年、新卒で入った会社を短期で辞めてしまいました。(病気の治療のため) 体調も戻り、医師からも許可が出たので正社員としての仕事を探していましたが、なかなか決まりません。 両親と相談した結果、派遣社員として経験をつみ、紹介予定派遣で正社員を目指すことにきめました。 現在はテンプスタッフさん、毎日コミュニケーションさん、旭化成アミダスさんに登録しました。 そこで質問なのですが、 (1)一般派遣として派遣され、派遣期間が終了した場合、また違う会社を紹介してもらうことは出来るのでしょうか?(つまり、二度と同じ人材派遣会社からは紹介してもらえないのか) (2)紹介予定派遣で双方の合意が得られなかった場合、違う会社を紹介予定派遣として紹介してもらえるのでしょうか。 (3)病気の療養のため、社会人経験が浅いのですが、紹介はしてもらえるのでしょうか(オフィス系の操作、備品の受発注などの基本的な事務作業、ビジネス英会話可能です) (4)人材派遣会社には大体何社くらい登録しておくのがベストでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣→社員化後の給料決定はいつ?

    派遣会社より紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらい採用になりました。 紹介時に社員化後の予定年収額を聞いています。 しかし、面接時に派遣会社の営業が正社員化後の給料の確認を派遣先にしたら派遣先には話を濁されたまま終了しました。 採用決定後に派遣会社の営業に正社員化後の給料を確認したら「現時点ではハッキリとした金額は言えない」と言われました。 紹介時に聞いた予定年収を100万円下回る場合もあるとの事です。 正直、社員化後の年収額次第では仕事とワリに合わない気がしてきました。 (残業代込みの完全年俸制の為) 派遣期間中に査定をされるとしても最低補償額の提示もされないものなのでしょうか。 紹介予定派遣の場合、社員化後の給料決定はどの時点でされるのですか?

  • 紹介予定派遣→社員→派遣・・・?

    お世話になってます。 おかしいとはわかっていますが 私は真剣に迷っています。 どうかアドバイスお願いします。 私は今年の1月~3月まで紹介予定派遣をし 4月からその会社の正社員となりました。 しかし、正社員になったとたん、かなり過酷なことを 要求されて、困っています。 定時にはあがれないし、まったくはじめての仕事を 任されるし。 雇用形態を派遣にもどしてもらい、 仕事内容を今までのようにするなんて・・・ 不可能でしょうか?

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。