赤ちゃんの初めての薬 | 質問内容をまとめる

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの初めての薬について、不安がある場合はかかりつけの小児科を訪れるべきか、耳鼻科での診察が適切か悩むことがあります。質問者の赤ちゃんは生後5ヶ月で、鼻水が色付き、耳鼻科を受診しましたが、多くの薬が処方されました。離乳食を始めておらず、完母の子供です。不安を解消するためのアドバイスをお願いします。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんが初めての薬を飲む場合、かかりつけの小児科を訪れることが一般的です。しかし、質問者は耳鼻科を受診しており、多くの薬が処方されました。赤ちゃんの体力や症状に応じて、薬の種類や量を調整する必要があります。また、完母であり離乳食を始めていない場合は、薬の与え方にも注意が必要です。適切なアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんの鼻水に色付きがあり、耳鼻科を受診した生後5ヶ月の赤ちゃんに複数の薬が処方されました。質問者は初めての薬に不安を感じており、かかりつけの小児科を訪れるべきか迷っています。また、離乳食を始めていない完母の子供であるため、薬の与え方についても相談したいと思います。赤ちゃんの健康と安全を守るためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん、初めての薬

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から鼻水がでだし、鼻水に色がついてきたので、今日耳鼻科に連れていきました。 鼻水を吸い取ってもらい、やはり、色がついていて、奥の方まで詰まっていたということでした。 そこで、抗生物質と風邪薬を貰ったのですが、5種類もの薬をだされました。 ・メイアクトMS小児用細粒10% 混合 ・アスベリン散10% ・ペリアクチン散1% ・ブソルボン細粒2% ・ベラチンドライシロップ0.1% 初めての薬なのに、こんなにたくさん飲ませて大丈夫なのでしょうか? 耳鼻科は初めてです。 耳も気になったので、小児科より耳鼻科を選びました。 薬は飲ませず、かかりつけの小児科に行った方が良いでしょうか? それとも気にし過ぎでしょうか? 子供はまだ離乳食も始めていません。完母です。 初めての子で不安です。アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

うちの耳鼻科でも出る薬と同じ作用のものばかりですね。 気管支を広げるもの(ベラチンドライシロップ)、痰を切りやすくする(ブソルボン)、鼻水・くしゃみ等を抑えるもの(ペリアクチン)、咳を抑える(アスベリン)。 耳鼻科に行くと、大体同じ内容で出ますよ。 小児科でも同じです。 風邪というと、この作用内容で薬が出ます。 ひどくならない為にも、とりあえず飲ませて、落ち着き始めたら止めても構いませんが、抗生物質については必ずもらった時に医師か薬剤師に「飲みきった方がいいのか」どうか確認をして下さい。 私は抗生物質の薬は必ず確認します。 それ以外の複合の「風邪薬」(上記4つ)は、軽くなったらやめています。 今回のも自己判断で止めず、必ず医師に確認をして下さいね。

xvkqrln
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございました。 飲ませることより、酷くなる方が心配です。 あれから安心して飲ませることが出来ました。 次からは飲ませ切るかどうかもきちんと話しを聞くことにします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ5か月のママです。 うちの子も先週風邪で小児科に行き、同じような薬を出され、飲ませました。シロップか粉薬かの違いではないかなと思います。 飲ませると元気になりましたよ♪ とりあえず飲ませてみて大丈夫だと思います。 それでよくならなければかかりつけの小児科にいってみてはいかがですか? お子さまが治るまでお母さまも大変ですが治った時の笑顔を見たら吹き飛びます。無理しない程度に頑張ってください☆

xvkqrln
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 あれから安心して飲ませることができました。 そして今日やっと鼻水も完全になくなりました★ 「初めての薬、飲ませていいか」という問題より、最初の何日か「どう飲ませるか」という問題でしたm(__)m でも元気になってなによりです★ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児用風邪薬、どちらが強いですか?

    強いと言う表現は適切でないかもしれませんが、 ペリアクチン散1% 1日0.4g アスベリンドライシロップ2% 1日1.5g ビソルボン細粒2% 1日0.2g が混ざったお薬 クラリシッドドライシロップ小児用(100mg) 0.9g ビソルボン細粒 0.15g アスベリン散(10%) 0.15g ペリアクチン100倍散 0.15g イノリン散(1%)0.3g が混ざったお薬 それぞれ別の病院でもらうのですが、上のほうが効くような気がするのは気のせいでしょうか・・・ 成分的にはにているのですが・・・ 上のほうのお薬は、抗生物質が入っていないと思うのですが・・・どうでしょう・・・

  • 子供の薬の飲ませ方

    6歳になる子が居るんですけど、小さい頃から薬を飲むのが嫌いで、今までにありとあらゆるやり方で飲ませてきたんですけど、今となっては甘い粉薬が、やっとの思いで飲めれる程度で、苦い薬は全然だめです。今現在40度近くの熱があって、座薬はいれるんですけど、一時的に下がるだけで、医者で点滴をしてもらって、後は薬を飲めば事は済むんですけど、最大の天敵の薬が飲めなく悩んでます。ちなみに薬の種類が、アスベリン散とペリアクチン散とムコダイン細粒とメイアクトMS小児用細粒の混合です。宜しくお願いします。

  • 子供の中耳炎の時の薬

    2才11ヶ月の子供の事です。 12月31日の朝から透明サラサラ鼻水が酷く、その日の夜に発熱がありました。次の日には熱が下がりましたが鼻水は黄色になりました。そして3日の昼に耳が痛いと泣き出したので、休日急患の耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 その時に処方されたのがカロナール細粒50%とメイアクトMS小児用細粒です。 今日になって咳が酷くなってきたので鼻水が喉に流れているようですが、頂いた薬には咳止めの効果はあるのでしょうか? 以前、病気で頂いた風邪の薬でアスベリン&ムコダイン&ポララミンの混合(粉薬)されたものが残っているのですが、それは中耳炎の薬と一緒に飲ませてはいけないでしょうか? 素人判断でやたら薬を飲ませるのはいけないと思い、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 もう一度、休み明けに近所の耳鼻科に行く予定です。 どうか良きアドバイスお願い致します。

  • 薬の副作用

    今3歳になる子が風邪をひいてアスベリン散、ムコダインD.S.、トランサミン散を服用しています。服用中に耳鼻科にもかかりさらにクラバモックスD.S.、ポンタール散も服用しています。耳鼻科の先生に問題ないと言われ風邪薬と一緒に服用中です。そうしたら薬を飲み30分前後には気がつけば寝ています。毎回そうです。そこで耳鼻科の先生に相談したらポンタール散をやめてみてと言われたのでやめたのですがやはり、薬を飲んだ30分前後には寝てしまいます。以前にはペリアクチンが原因ではないかと言われていますが興奮状態になりそれからはペリアクチンは飲まないようになりました。今回はアスベリンに眠気の副作用があるようですがやはり、そのせいなのでしょうか?本当に心配になる位30分前後には寝てしまうんです。このまま飲んでて大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ポリオ予防接種後の投薬について

    ポリオ予防接種(2回目)後2週間たちました。 耳鼻科で風邪による中耳炎と診断され、 ・ペリアクチン(抗アレルギー剤) ・ムコダインDS ・ビオフェルミンR(整腸剤) ・メイアクトMS小児用細(抗生剤) 等の薬を処方されましたが、免疫力を抑制する薬はよくないと聞きます。 抗生剤や抗アレルギーなどは大丈夫でしょうか。 腸管免疫を使うのに、整腸剤がいいかどうかも心配です。

  • メイアクトMS小児用細粒10% 100mgについて

    2歳1ヶ月の息子の薬について教えてください。 先週土曜日かかりつけ医にかかり、以下の処方を受けました。 ムコダインDS33.3% ミヤBM細粒 ぺリアクチン散1% アスベリン散10% を混合剤を飲ませていましたが症状がひどくなるので、本日主人が年末ということもあり、普段行っていない耳鼻咽喉科を受診し以下の処方を受けました。 メイアクトMS小児用細粒10% 100mg ラックビーR を、かかりつけ医で処方された薬に混ぜて一緒に飲ませてください。 とのことでした。 今まで何度か抗生剤は処方されてきましたが、このメイアクトMS小児用というのは初めて飲みます。 昼食後上記の薬を飲ませました。 午後2時ごろ、泣き叫びながら普段言わないようなことをたくさん話、暴れて、息苦しそうに見えました。 不安になり、処方箋薬局に電話したのですが、そのような症状は聞いたことがない、ペクアクチンならそんなことがあってもおかしくないとのことで、次もう一度出たら7時までに連絡下さい。とのことでした。 しかし、以前から飲んでいる薬では一度もそのようなことになったことはなく、今はとりあえず寝てはいますが、大丈夫なのか心配でなりません。 お忙しい中、本当に申し訳ございませんが何か可能性のあることでも結構ですし、経験談でも結構ですので教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 赤ちゃんへの薬について

    6か月の子供がいます。顔に湿疹の様なものができて、かゆいようでかいてしまう為少し倦んでしまいました。皮膚科に連れて行ったところ、乳児湿疹だということで塗り薬とケフラール細粒小児用100mgという抗生物質を処方されました。まだ、ほとんどミルクしか飲んだことがないのですが、ケフラール細粒小児用100mgを飲ませても大丈夫でしょうか?抗生物質ということで、副作用など心配です。同じように飲ませたことがある方、薬について知識がある方、アドバイスをお願いします。

  • 子供に処方された薬について

    こんにちは。3歳の子供に処方された薬について質問いたします。 先日、鼻水がひどいので耳鼻科を受診したところ「パセトシン細粒」という薬を処方されました。 かかりつけの小児科が休診日だったので初めての耳鼻科を受診したのですが、 その小児科でも風邪の時はよく同じ薬を処方されていました。そこの医師からは 「熱が37.5度以上になったら飲むように。熱が下がったら飲まなくて良い」 と指導を受けていて、実際あまり飲んだことがありませんでした。 息子の今の症状は鼻水だけで、熱もないし薬を飲むべきか迷っています。 同じ薬なのに医者によって指導が違うので混乱しています。 飲んでもいいのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の飲み薬、強くないか教えてください。

    教えてください。 子供が先週から洟垂れで、昨日から咳、今日にはその咳もつらそうに聞こえ 先ほど病院に行って来ました。 いつもお世話になっている先生ではなくおじいちゃん先生の診察でした。 いつもの先生はすごく信頼しているのですが 知り合いがこのおじいちゃん先生に強い薬を出されて 副作用でひどい目にあったのを見ているので 今日その先生にあたって少々不安です。 3歳の子は クラリスドライシロップ10%小児用・レベニン散・ムコソレートドライシロップ1.5%・アスベリン散10%・ペリアクチン散1% 1歳半の子は パセトシン細粒10%・レベニン散・フストレス細粒1.5%・アスベリン散10%・ペリアクチン散1%にツロブテロールテープ 以上を処方されました。 また1歳半の子ですが、現在皮膚科で処方されているセルテクトドライシロップ2%というお薬とは一緒に飲んでも大丈夫と言われましたが、それも不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。