赤ちゃんの初めての薬 | 質問内容をまとめる

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの初めての薬について、不安がある場合はかかりつけの小児科を訪れるべきか、耳鼻科での診察が適切か悩むことがあります。質問者の赤ちゃんは生後5ヶ月で、鼻水が色付き、耳鼻科を受診しましたが、多くの薬が処方されました。離乳食を始めておらず、完母の子供です。不安を解消するためのアドバイスをお願いします。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんが初めての薬を飲む場合、かかりつけの小児科を訪れることが一般的です。しかし、質問者は耳鼻科を受診しており、多くの薬が処方されました。赤ちゃんの体力や症状に応じて、薬の種類や量を調整する必要があります。また、完母であり離乳食を始めていない場合は、薬の与え方にも注意が必要です。適切なアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんの鼻水に色付きがあり、耳鼻科を受診した生後5ヶ月の赤ちゃんに複数の薬が処方されました。質問者は初めての薬に不安を感じており、かかりつけの小児科を訪れるべきか迷っています。また、離乳食を始めていない完母の子供であるため、薬の与え方についても相談したいと思います。赤ちゃんの健康と安全を守るためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん、初めての薬

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から鼻水がでだし、鼻水に色がついてきたので、今日耳鼻科に連れていきました。 鼻水を吸い取ってもらい、やはり、色がついていて、奥の方まで詰まっていたということでした。 そこで、抗生物質と風邪薬を貰ったのですが、5種類もの薬をだされました。 ・メイアクトMS小児用細粒10% 混合 ・アスベリン散10% ・ペリアクチン散1% ・ブソルボン細粒2% ・ベラチンドライシロップ0.1% 初めての薬なのに、こんなにたくさん飲ませて大丈夫なのでしょうか? 耳鼻科は初めてです。 耳も気になったので、小児科より耳鼻科を選びました。 薬は飲ませず、かかりつけの小児科に行った方が良いでしょうか? それとも気にし過ぎでしょうか? 子供はまだ離乳食も始めていません。完母です。 初めての子で不安です。アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

うちの耳鼻科でも出る薬と同じ作用のものばかりですね。 気管支を広げるもの(ベラチンドライシロップ)、痰を切りやすくする(ブソルボン)、鼻水・くしゃみ等を抑えるもの(ペリアクチン)、咳を抑える(アスベリン)。 耳鼻科に行くと、大体同じ内容で出ますよ。 小児科でも同じです。 風邪というと、この作用内容で薬が出ます。 ひどくならない為にも、とりあえず飲ませて、落ち着き始めたら止めても構いませんが、抗生物質については必ずもらった時に医師か薬剤師に「飲みきった方がいいのか」どうか確認をして下さい。 私は抗生物質の薬は必ず確認します。 それ以外の複合の「風邪薬」(上記4つ)は、軽くなったらやめています。 今回のも自己判断で止めず、必ず医師に確認をして下さいね。

xvkqrln
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございました。 飲ませることより、酷くなる方が心配です。 あれから安心して飲ませることが出来ました。 次からは飲ませ切るかどうかもきちんと話しを聞くことにします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ5か月のママです。 うちの子も先週風邪で小児科に行き、同じような薬を出され、飲ませました。シロップか粉薬かの違いではないかなと思います。 飲ませると元気になりましたよ♪ とりあえず飲ませてみて大丈夫だと思います。 それでよくならなければかかりつけの小児科にいってみてはいかがですか? お子さまが治るまでお母さまも大変ですが治った時の笑顔を見たら吹き飛びます。無理しない程度に頑張ってください☆

xvkqrln
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 あれから安心して飲ませることができました。 そして今日やっと鼻水も完全になくなりました★ 「初めての薬、飲ませていいか」という問題より、最初の何日か「どう飲ませるか」という問題でしたm(__)m でも元気になってなによりです★ 本当にありがとうございました。