-PR-
解決済み

体積の単位について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74239
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

体積の単位に立米、ニュートン立米、ノルマル立米などありますがこれらの記号、関係、定義、計算式など詳しく又はわかり易くおしえてもらえますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ymmasayan さま

>>ニュートン立米ってありましたっけ。何に使う単位なのでしょうか。N/m^2なら面圧ですが。ただ、これもニュートン毎平米ですよね。

通商産業省計量行政室SI単位等普及推進委員会のえらいひとが書いてるので(参考URL、Q4参照)、そういう単位もあるんだろうなー、と思っちゃったんですが(^_^;)
N/m^2ならわかるんですが、N/m^3は初耳だったので、ちょっと調べてみました。

土木の分野では、土の単位体積重量の計測単位として使われているようです。
http://www.motnet.go.jp/info99/kouwan/kokuji/dai1syou.htm

また、地盤反力係数の単位としても使われているようです。
http://www.melma.com/mag/65/m00011465/a00000009.html
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

紹介してもらったURL大変参考にないます。ありがとう。
投稿日時 - 2001-05-11 08:48:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ノルマル立米(m^3(N))…標準状態(0℃、1気圧)に換算した気体の体積を表します。

ニュートン立米(N/m^3)…1立方メートルあたり1ニュートンの力が加わることを表す単位です。

※1ニュートン=1kgの物体に1m/s\2の加速度を生じさせる力


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> ニュートン立米(N/m^3)…1立方メートルあたり1ニュートンの力が加わることを表す単位です。

sesame さん、ニュートン立米ってありましたっけ。何に使う単位なのでしょうか。N/m^2なら面圧ですが。ただ、これもニュートン毎平米ですよね。
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-11 08:49:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

sesame 様 土の単位体積重量の計測単位の件、見ましたが、ニュートン/立米であってニュートン立米ではありませんね。

ひょっとしたら、質問者:yousakuさんの質問は、参考URLで「使うこと好ましからず」とされていた、Nm^3(ノルマル立米)→(ニュートン立米と誤読)かもしれませんね。

yousaku さん、補足していただけますか。
補足コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

ymmasayanさんはじめまして、夜勤明けで連絡が遅れましたが、補足すると職場の何人かの人が誤読していてそれを本当とだと覚えてしまったようでした、今までつじつまが合わなくおかしいと思っていたのですがそういうことだったのですね。
投稿日時 - 2001-05-11 08:37:07
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

ズバリ間違いを指摘していただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 08:46:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ