• ベストアンサー

夏生まれの子の準備..

omutsuの回答

  • ベストアンサー
  • omutsu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

(@^^@)/コンバンワ! 我が家の息子は8月生まれです。 暑い時期なので、日中は肌着一枚で過ごしてました。 肌着も、「コンビの肌着」って知ってますか? 裾にホックの付いているものです。 子供が動いても足が自由に動かせるので、長く着させる事が出来ます。 長肌着は着せる時期が短いと思うので、夏生まれの子には不向きかと思います。 新生児用の肌着も沢山買ってしまうと勿体無いので、2・3枚にし、1サイズ2サイズ上のものも買うとよいと思います。 服は、2ウェイのドレスが便利です。 暑くて汗疹の出来やすい時期なので、気を付けて頑張ってください。

tamagon
質問者

お礼

コンビの肌着ですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏生まれの出産準備品

    8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 夏生まれにコンビ肌着、2wayドレスは必要ですか?

    夏生まれにコンビ肌着、2wayドレスは必要ですか? いつもお世話になっています。 7~8月に一人目を出産予定の者です。 赤ちゃん用衣類の準備についてですが、知人からお下がり(30年前のもの)をいただきました。 新生児用としては、短肌着5着、長肌着8着、長ドレス(?)3着、ベスト3着です。 出産準備のサイトなどを調べていると、コンビ肌着や2wayドレスが便利なようですが、別に購入すべきでしょうか? また、頂いた衣類はしみがつき裾も伸びているので少し格好悪いです。新生児期はあまり外出しないとはいえ、1・2着は新しい肌着やドレスを準備しておいた方が良いでしょうか? 皆さんの体験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一人目は夏生まれ、2人目は冬生まれ 肌着はお下がりで大丈夫でしょうか?

    一人目が7月末の真夏生まれでした。 現在二人目を妊娠中で1月末に出産予定です。 私の状態があまり良くないので、いつ出産までの長期入院になってしまうか分からない感じです。 先程“まだまだ早いけど一応新生児用の肌着でも用意しておこう”と上の子の肌着を出していて疑問に思ったのですが 夏産まれの子が使ったガーゼの短肌着や長肌着はそのまま使えるのでしょうか? 買い物にも行けないので、実際この時期に販売されている肌着の厚さなど確かめる事が出来ないので、悩んでしまいました。 問題が無いようでしたら買いなおすのももったいないのでお下がりで済ませようと思っているのですが・・・。 全く季節が異なってお子さんを出産された方などいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 12月後半生まれの出産準備品についてアドバイスください。

    12月後半が出産予定日です。 まだ間があるので、ベビー用品は何も用意していません。 10月の後半ぐらいになったら、準備しようかなと考えています。 実は私は結婚10年目で、長い不妊治療の末に妊娠したので、私たち夫婦も親など周囲の人も、舞い上がってしまってはいけないと抑えてはいるものの、気が緩めば衝動買いに走ってしまいそうな予感があるために、買い揃える前にじっくり検討して、きちんと具体的にリストアップして、必要な物だけ買うように準備をしておきたいと考えています(^_^;) 一方、出産は自宅近くの病院でする予定ですが、産後は実家で1ヶ月検診前までお世話になろうと思っているのですが、実家は田舎なので、足りないから買い足すということが、そんなに楽にできないのでオムツなどの日用品以外は、生後1ヶ月ぐらいの間に使うものは予め用意しておきたいとも思っています。 そこで先輩ママさんたちのアドバイスをいただきたいと投稿しました。 12月後半生まれの場合、用意して置いた方がいいもの(量や素材なども)、これは買ってよかったというものがあれば教えてください。 今私が漠然と考えていて気になっていることは・・・ 12月後半生まれということは、完全に「真冬」なので、ついつい暖かい物、暖かい物と考えてしまうのですが、逆に、生後3ヶ月ぐらいはどうせ家からそれほど出ず、外に出るようになるころは春になるので、それほど真冬を意識することはないのかな?肌着や寝具などは寒さ対策が必要だけど、アウターなどは真冬物はあまりいらないのかな?暖かいおくるみでいいのかな?ベビーカーは新生児用はいらないかな?など考えているのですが、どうなのでしょうか? 肌着も、どういった素材がいいのか、短いのがいいのか長いのがいいのかなど、今一つピンときません。 アドバイスお願いします。

  • 衣類の種類(夏生まれ)について教えてください。

    以前必要な物をこちらで参考にさせていただき、赤ちゃん用品を見にいったのですが種類がたくさんありすぎて何を買ったらいいのかわからなくなってしまったので再度質問させてください(><;) 真夏に生まれる予定です。 私が購入を考えていたのは 短肌着×5~6枚 コンビ肌着×5~6枚です。 とうぶんは肌着で過ごし、少し大きくなり暖かくなってきてからツーウェイオールなどを買い足す予定でした。 ベビー用品コーナーに行ったらいろんな種類があってビックリです・・。 以下の肌着(衣類?)はどういう時に使用するものか教えていただけませんでしょうか? ○ボディースーツ ○ダルマオール ○ロンパース 上の3つはすべて肌着ですか? あと、見てて疑問に思ったのですが、 前開きではなく、肩にボタンがついているだけのものってありますよね?それはいつくらいに着せるものですか? あと、肩がクロス?になっているものもあったのですがあれはどんな着せ方をするものなのでしょうか? どちらも新生児には無理でしょうか?首が座ったころですか? 短肌着とコンビ肌着だけでいいと考えていたのにいろいろあってまた迷い始めています。 半そでタイプのものもあるみたいだし・・・。(名称は忘れました・・。) いろんな種類を買っておいて寒くなったらその上に服を着せる感じにした方がいいのかな・・・? まとまりのない文章ですみません。。 どなたか教えてください^^

  • 9、10月生まれの新生児の服の準備

    いつもお世話になっています。 10月上旬に出産を控えています。気が早くて恥ずかしいのですが、秋生まれの新生児に必要な服を教えてください。できるだけ手作りしたいと思っていますが仕事をしながらなので今から徐々に準備をしたいと思っています。 本などを見ると、短肌着、長肌着、ツーウェイオールなどがあるようですが それぞれ何枚ぐらい必要でしょうか。 (着せる組み合わせもよく分かりません。。。) 取り合えず生後1ヶ月ぐらいまでに必要なものを揃えておいて、後は追々 買うか作るかしたいと思います。 また、それぞれガーゼ素材、ニット、タオル地などおススメの素材があれば教えてください。 あとスタイは何枚あってもいいものなんでしょうか。 こちらも素材で迷っています。 経験談などアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 出産準備

    12月末出産予定です。少しずつ色んな物を買い揃えていこうかなと思っているのですが初妊婦なので判らない事だらけです・・・・ (1)産褥ショーツですが今現在はいているサイズの物を買っていたらいいのでしょうか?  (2)産褥ショーツとは別に生理用ショーツ、もしくは普通のショーツを数枚用意するよう入院リストにあったのですがそれも今現在はいているサイズの物でいいのでしょうか?出産後急にお腹がへこむとは考えれないし・・・・ (3)短肌着、コンビ肌着など用意しようと思っているのですが中には長袖短肌着や長袖コンビ肌着もあるみたいですがそちらを買うべきなのか迷っています。冬場生まれの場合どのように肌着や服など用意されていましたか? 他これ使ってたけど良かったよという物などあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装のこと

    はじめまして! 8月のはじめに初めての出産を控えています。 1月後に里帰り予定なので,準備を始めました。 そこでお聞きしたいのですが,今のところ着せるものは ガーゼの肌着 短×5 長×3 を用意したのですが, 1)コンビ肌着もあったら便利ですか? いろいろな意見を拝見していると,長肌着よりもコンビ肌着のほうが便利そうな気がしてきました。 2)ロンパースは必要ありませんか? 過去の回答などでよくあがっているベビーズオウンのラップアップが気になっているのですが,9,10月と涼しくなった時に手足が出るものはさけたほうがいいいでしょうか?(着せた時可愛いだろうな~!と思っているのですが^^) 3)寝返りをうつくらいになったら,何を着せたらいいのでしょうか? ネットなどでも可愛いものが多く,購入時の参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 出産準備(新生児衣料)

    11月の頭に第二子出産予定です。 そろそろ準備を・・・と思っているのですが4年ぶりだし上の子とは季節が真逆なので何をどのくらい準備していいのかわからず困っています。 上の子の時は長肌着は買ったものの1枚も使いませんでしたが、やっぱり寒いと短肌着より長肌着なのかなーとかロンパスって足寒くないのかなーとか・・・ 洗濯も乾きにくいのだろうし枚数も結構必要でしょうか。 (洗濯は割とマメにできる方だと思いますが乾燥機は持っていません) 一応ベビー用品売り場でリストはもらってきたのですが、どうも販促のためオーバーに書かれてる気がしないでもなく・・・。 新生児衣料について何をどのくらい用意すると良いのか、実際のお話お聞かせいただければ幸いです。

  • 12月の出産準備について

    教えてください。初めての出産で何をどうしていいかわかりません。 まだ7カ月に入る前なのですが、そろそろ何をそろえようか考え始めました。 12月初め頃出産予定です。 12月頃の赤ちゃんの服について、何を何枚そろえていいのか分かりません。 赤ちゃん本舗で「出産準備用品リスト」を頂いて拝見しているのですが、母に聞くとそんなにいらないんじゃない?と言われます。(又、母の時と違うので母も良く分からないみたいです) 私がそのリストを見て用意しようと思っているのが、 短肌着×5枚、コンビ肌着×5枚、2WAYコンビ×4枚、アフガン×1・2枚、カバーオール(ロンパス)×2・3枚、スリーピング×1枚、 です。 他に、新生児ベストなど必要でしょうか?他にいるものはありますでしょうか?またこれはいらないと言う物はありますでしょうか? わからない事だらけなので何でも良いので教えてください。 それと、肌着の種類ですが、赤ちゃんの肌は敏感だからオーガニックが良いと思っていたのですが、新生児時期は1ヶ月くらいしかないので、勿体ないかな?とも思います。(短肌着のみをオーガニックに、他は安い物にとも考えています) ご意見を聞かせてください。 また、赤ちゃんの寝具も迷っています。 自分たちの寝室に、ベビーベットを買って置こうと思います。 質問はリビングなのですが、初めはバウンサーにしようと考えていたのですが、長時間乗せたりしたらダメなの事を知り、布団を敷くか、コンパクトベット(折りたたむとカバンの様になる)にするか迷っています。 それぞれの長所・短所などを教えて頂いたらと思います。 長文ですみません。どれかの回答でもいいので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう