• ベストアンサー

中古車を購入したいですが、アドバイスください。

免許をそろそろ取得できそうですが、取得後2,3ヶ月の間はレンタカーで練習する予定ですが、その後中古車を購入したいと思います。 まずは燃費ていうか、維持費が安い軽自動車か小型自動車を購入したいですが、インターネットでいろいろ調べたら、情報量が多すぎて逆に迷ってしまいます。 私の条件は下記です。 場所: 埼玉県 購入予算: 50万以内 維持費予算: 年間30万以内 車種: 軽自動車、小型自動車 必須付属品: カーナビ、ETC車載器 お薦めのサイトなどの情報やポイントがありましたらぜひ教えてください。 レンタカーのままでもいいかな? 迷いますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.3

軽か小型車か 年齢によって変わりますが、車の維持費は軽で年間15万円~、小型車で20万円~くらいになります。 場所:埼玉県 ってことは駐車場代が掛かる場所かな? 田舎の安い場所は月に3000円程度ですが、高い場所だと月に数万となります。 割と駐車場代って車の維持費の中でも掛かるものです。 埼玉県で車を探したいのであればカーセンサー等で検索できます。 購入予算50万円 50万円だと車体の状態はそこそこの物が手に入ります。 維持費予算30万円 小型車を買っても収まる範囲でしょう。 車種 軽自動車、小型車 どちらでも良いですが、古い年式の車ほどMTの方が良いです。 軽量でシンプルで効率が良いです。 古い設計のAT車はフィーリングも燃費も悪いので全くお勧めしません。 中古車を選ぶ際はご注意を。 必須付属品:カーナビ、ETC車載器 どちらも最初から付いている必要は無く、後付すれば良いです。 特にカーナビは安い物は3万円から実用的な物があります。 地図も最新ですので、古いHDDナビより優秀。 燃費ですが、軽の燃費が悪いというのは偏見です。 平成一桁年の4MTのミニカですら大人3人乗せて荷物満載で19km/Lです。 最近のエンジン+5MTであれば20km/Lを上回ることも十分可能です。 4ATでもそこそこ行けます。 CVTだとMTにかなり近い燃費になります。 ちなみに私はアルトワークスの5MTに乗っていますが、ターボ付きにも関わらず春秋は17km/L、冬場は16km/L、夏場はエアコンガンガン効かせて(効きは悪いけど)14km/Lとなります。 使用環境は片道5キロの通勤が8割、2割が普段使いの買い物になります。 車重890kgのエブリイワゴンターボの5MTの時は長距離で16km/L走っていたので(エコランは一切無し、ただ道の環境が良かっただけ)、軽のMTで15km/L以下というのは極端に使用状況が悪いか運転が下手なのかどちらかになります。 MTは使う人で燃費変わるし。 軽の燃費で一桁台なのは、エブリイワゴンのような1BOXベースの車でAT車 1BOXは車重が重く、空気抵抗が大きく、ATの設計も古い(ロックアップ無し)ので、それにターボが加わると更に燃費が悪くなり、道路条件が悪いという環境が重なるとほんとに一桁になります。 重ねて言いますが、古い設計のATはダメ。 ちなみにガソリンエンジンは出力を絞る運転よりもある程度出力を出す運転の方が燃費が良いのです。 出力を絞る=エンジンの力を抑えるため吸気管に抵抗を与えるから 1300cc程度の排気量でも十分すぎる出力なので、燃費なら660ccの軽に軍配が上がります。 常に4人乗るなら全くオススメしませんが、頻繁に人を乗せなければ軽でも十分ですよ。 ランニングコストをとことん削ろうと思えば、4ナンバーのアルトやミラの5MT車がオススメ。 軽い、安い、それなりに走る。 ただ、4ナンバー車の後部座席は極端に狭いので、「後部座席は非常用」という割り切りが必要です。 で、漠然と維持費ですが、自分で計算できます。 車両保険無しの任意保険で、21歳以上の6等級で6万円~、小型車で10万円~。 それ以外は 毎年かかる   「自動車税」 車検時にかかる 「重量税」 車検時にかかる 「自賠責保険料」 走ればかかる  「ガソリン代」 走ればかかる  「メンテナンス代」(タイヤやブレーキパッド等の消耗品を含む) くらいです。 4ナンバーの軽は毎年の自動車税が4000円 1300ccのフィットやヴィッツは自動車税が34500円 維持費で小型車が軽に勝つことはまず無いと考えて良いです

segawa_3ker
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいですね。 僕の自宅周辺の駐車場は月16000円でちょっと高いですね。 駐車場代を含むと、維持費が年間60万ぐらいかかるかもしれないですね。 駅に近いところですので、普段はあんま使わないかもです。とりあえずレンタカーにしようかな迷っています。

その他の回答 (4)

• gorisansei
回答No.5

No3です。 駐車場代がかかるのですね。 月に16000円だと年間で192000円。 それを考慮すると 走らなくても発生する維持費(自動車税、保険、重量税、駐車場代) だけで年間30万円近くになりますね。 それに加え、メンテナンス費用までかかるのであればレンタカーの方が良いでしょう。 レンタカーなら使用目的に合わせて車種を選べますし、選べるということは練習出来る車種が増えるということですから。 レンタカーならカーナビもETCも付いています。 レンタカーは安いところなら軽自動車なら一日あたり4000円~くらいであるので、そちらの方が費用的にも掛からないと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.4

アルト、ミラ、ミニカのバンMT(軽貨物)です。 維持費が軽自動車よりさらに安い。もちろん、軽いから燃費もいい。 軽自動車税は年間4000円だし(乗用軽自動車税は7200円)。 カーナビ、ETCはいくらでも後付け可能ですし。

回答No.2

何もしないで車があるだけで、だいたいの月割りですが 軽自動車:25000円くらい 乗用車(小):28000円くらい かかります。 ※税金+車検代+オイル代+駐車場+任意保険 ※ちなみに、軽自動車と小型車の維持費を月割りすると3000円くらいしか変わりません ※駐車場代に関してはご自宅の周りにある月極のところの値段を見てください 自分の車ですと、あとはタイヤを買ったりとか洗車をしたりとか、、、 たまに消耗部品が出てくるので、それの費用が加算されます。 毎月2~3万くらいタクシーやレンタカーが使えると考えるとどうでしょうか? 金銭的な面だけを考えるとこんな感じです。 マイカーにはそれだけではない側面もあります。 自分は中古車しか買ったことがないですが、 自分の好きな時に、誰に断らなくてもどこへでもいけますし(ガソリンあればですけど)、 インテリア、エクステリアを色々と自分の好みに変えていったりもできます。 納車してしばらくは駐車場に停ってる自分の車見るだけでニヤニヤできますし、 運転席に座ってキーを回す瞬間は楽しくてたまりません。 なんていうか「マイカーっていいもんだよな」と、そんな感じです。

segawa_3ker
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイカーはいいですね。 いろいろ参考させていただきます。

回答No.1

まず、カーナビETCについてですが。 カーナビは安い物なら3万くらいから、ETCは1万あれば、車購入後に付けることが出来ます。 維持費についてはどこからどこまで考えてますか? 自動車税、重量税、自賠責、印紙代。 この4つが必ずかかるお金になります。 軽自動車の場合は自動車税と重量税がリッターカーに比べて格段に安いということです。 車検代。 自分で行けばタダ、人に頼めば安いとこで1万くらいからあります。(代行手数料ということです) 駐車場代。 自宅に停められるスペースがあるのなら大丈夫ですが、無い場合は駐車場を借りないといけません。その場合、これも必ずかかるお金になります。 任意保険。 任意なので入らなくてもいいですが、必ず入りましょう。 人をひき殺した場合や、事故で同乗者(家族や友達、恋人)を殺した場合、もしくは芸術品を運んでるようなトラックと事故を起こしてピカソの絵とかをダメにしてしまった場合等。あなたの人生もダメになってしまいます。そうでなくても万が一事故の場合は莫大なお金がかかるので、必ず入りましょう。 ここまでが、車に乗らなくても、車があるだけでかかる費用です。 あとは、走ったら走った分だけガソリン代がかかります。 車は消耗品のカタマリなので、消耗したものは交換していかないとダメです。 中古車の場合は特に色々必要になっていきます。 半年に一度はエンジンオイル、2万キロに一度はミッションオイル。 その他にも冷却水、タイヤ、ブレーキ、もろもろ。 予算50万ですと、最近の低燃費の車を買うにはちょっと厳しいかもしれないです。 リッター10km~15kmくらいで考えておいたほうが良いかと。 ちなみに軽自動車は燃費よくないです。MT車で15km行けばとても上出来。ターボ付きの軽自動車でしたら7~8kmなんて話も聞くので、軽自動車が安いのは税金だけです。 マーチ、ヴィッツ、フィット、デミオ。ここいら辺りで予算に合うのが見つかれば良いのではないでしょうか?

segawa_3ker
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車の燃費はよくないのですか。確かにネットでみたことがありますね。 実は駅に近いところに住んでるので、普段はたぶん車を使うところがあんまりないと思います。 週1回ぐらい車で遠出するぐらいですね。 車購入せず、レンタカーのままでもいいでしょうか? 金銭的にどちらがいいでしょうか? 近くに、トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、ニコニコレンタカーがあります。