• ベストアンサー

テクノ、ハウスなどの情報サイト

テクノやハウスなどのエレクトロミュージックに特化していて、新着アルバムの情報などをチェックできるサイトを探しています。『Listen Japan』以外で知っている方がいらっしゃったら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 テクノ(エレクトロニカ)ならここですね。 http://www.third-ear.net/st2/ スタッフも含めほぼ完璧です。

その他の回答 (1)

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/ ↑ここのサイトは如何でしょう? メルマガ登録すると発行回数頻度は低いですがかなりの多情報量のメールが届きますよ。結構重宝しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/

関連するQ&A

  • エレクトロやテクノの違い

    最近、テクノやエレクトロという言葉をよく耳にしますが、音楽に素人の私は違いがイマイチよくわかりません。曲の感じが違うというのはなんとなくわかるんですが、どういう曲をテクノといい、またエレクトロというのかといった、定義みたいなものがわかりません。 そこで、エレクトロやテクノ、またハウスやラウンジといったクラブミュージックについて、一つ一つ詳しく説明されているサイトを探しているんですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

    テクノ初心者です。 テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。 普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。 ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。) そこでお聞きしたいのです。 テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか? またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか? あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。 …ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる? クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル? 質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • 世界一売れたテクノ/エレクトロニカのアルバムは?

    全世界で最も売れたテクノ/エレクトロニカ、クラブミュージックのアルバムって何でしょう? ご存知の方、いらっしゃったら教えてもらえませんか?

  • ハウスが気になります。お勧めを教えてください。

    最近、Fantastic Plastic Machineが好きでよく聞いています。 調べてみると、FPMはハウスミュージックとジャンル分けされることが多いようです。 今までJPOPばかり聞いていたのでよく分からず、 ハウスにも色々あるだろうと思い調べてみましたが、 上手に調べることができず、結果どれもあまりピンと来ませんでした。 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html (↑この分類でいくと、DISCO・DISCO HOUSEは好きかもしれません) 私が聞いた中では、"Strings Of Life"が一番気に入りました。 (でもこれはテクノと分類されるんでしょうか?) FPMの曲で好きなのは、 "Never Ever""Why not?""City Lights""Beautiful Days""Tell me"あたりです。 前置きが長くなりましたが、 こんな私にハウスのお勧めアルバム・曲を教えてください! (歌モノの方が好きかもしれません) 自分が何が好きなのかもよく分かっていない状態なので、 よろしくお願いします。 ちなみに、トランス・テクノはあまり好きでないようです。 (トランスは、テンポが速すぎ・うるさい印象、浜崎あゆみとかのイメージ テクノは、全体的に無機質な感じがしてあんまり・・・)

  • ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフト

    ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフトを使って自分で曲を作っています。 自分の曲を他のDJがクラブで流しているのを、客として聞くのが夢です。いつかそんな日が来るのを夢見ています。 最近、ワサビートという有料のダウンロードを利用しているのですが、こういうサイトで曲を紹介することができたらいいなあ、と思うようになりました。 どんな形でもいいのです。作った曲を出してみたいのですが、(リリースというんでしょうか?)どのようにしたらよいのでしょうか?

  • オススメのテクノミュージシャンを教えて下さい。

    ずばり、テクノが好きです。 色々なアーティストを聴いてきましたが、最近どうもコレだ!という曲に当たりません。 そこで、皆様のオススメのテクノミュージシャンとアルバム(その中で特にオススメの一曲があればそれも)を教えていただきたいのです。 テクノに限らず、ハウスなどでも結構です。 トランス系は…個人的におなか一杯なので、それ以外でお願いします…。 ちなみに、特に好きだと思っているのは… ・石野卓球(電気だったらフラッシュ・パパ・メンソールあたりが一番好き) ・ハードフロア ・アンダーワールド ・オービタル ・ウエストバム です。 乾いた音、重いベース音が好物のようです。 しかし、キレイな旋律にも興味があります。 わがままだらけですが、是非お願いいたします。

  • テクノ・ハウス向けのアンプについて

    私は今、アンプの購入について検討していますが、どれを買えば良いのかわからない状態にあります。  パワーアンプとプリアンプ、どれを買えばいいか…というか全くわかっていない状態だと判断してください。  音楽の趣向としてはテクノ・ハウスを好んで聴いています。  そこで質問なのですが5万以下で私に適したアンプはどの様なものがありますでしょうか? 特徴としては ・CDJ ベスタクス ・ミキサー パイオニアDJM-800 ・スピーカー Harman Kardon サウンドスティックスII を使用しています。 出力は2系統以上は欲しいです。 以上の環境での判断をお願いします。 また余談ですが、金額に関係なく私に適したアンプを選ぶ場合、どうのようなものがありますか? さらに余談ですが、大沢伸一氏のようなプロが使用されているものがわかる方がいれば、そちらの情報も宜しくおねがいします。 メーカー・製品名まで記入していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハウス・テクノのアーティスト名と曲名の質問です!

    こんにちは。曲名の質問です。 一年前程、ラジオでテクノ・ハウス名曲選みたいな番組が流れてました。 その時のアーティスト名と曲名が調べても見つけられなかったので質問させていただきます。 特徴としては、cubismo graficoのtout!というアルバムに入っている『mississippi one』という曲にとても似ていた気がします。(この曲で言う口笛の部分がすごく似ています。元ネタという可能性を考えて検索しましたが見つけることが出来ませんでした。) 参考URL "itunes music store / cubismo grafico - tout!" http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=79316548&id=79317125&s=143462 冬っぽい感触のすごく素敵な曲でした。名曲選のような番組でしたので有名な曲なのかなと思っております。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう