• ベストアンサー

メールの文字化けの原因と対応

メールの文字化けは発信者か受信者どちらに原因がありますか、対応策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

文字化けの原因は発信者と受信者で文字コードが異なるためです。 西洋人同士ならばまず問題は起きないのですが、日本語を表示するには複数のコード方式があり、これが一致しないと文字化けになってしまいます。 多くの場合は発信者が特定のOSやメールソフトに依存している文字を使うのが原因になります。 絵文字とか、特殊な文字ですね。 また色とか太字とかをいれているとそれが原因になることもあります。 iPhoneで絵文字をいれてパソコンにメールすると100%文字化けします。 解決方法ですが、 1)送信者に行ってテキスト形式で送り直してもらう 2)受信側でコード変更を行う。 Outlookの場合ですと、「表示」メニューに「エンコード」というのがありますので、これを適当に順番に選択してください。どれかで正常に表示されるはずです。

331470321
質問者

お礼

早速に有難うございました。周りにも悩んでる人がいますので、紹介いたします。 対応はこれからですが、先ずはお礼まで。