• 締切済み

漢字変換でしょっちゅう強制終了し困ってます

メールを打ってるとき、EXCEL、WORDでデータ入力中の時 いずれも、漢字変換でSPACEキーを叩いた瞬間に 強制終了します。常に起こるわけでなく、ある程度 打ってて突然終了します。 メッセージは「MSIMN(EXCEL)のページ違反です モジュールIMEJP98K.DLL  アドレス017f:7c67ao9d・・・」 これに続いて意味不明の記号等が表示されます。 作成中の文章がすべてパーになり非常に困ってます。

noname#1745
noname#1745

みんなの回答

• rokosan
回答No.7

アンインストールはしなくても、ユーザー辞書を再構築すれば直る場合があります。 再構築の手順 1.MS-IME97のプロパティを開きます。 2.[辞書/学習]タブを開きます。 3.[ユーザー辞書]項目の[参照]ボタンをクリックします。 4.msime97.dicが登録されていますので、これ以外のファイル名を入力し、[開く]ボタンをクリックしてください。 5.[摘要]→[OK]ボタンをクリックしてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.6

補足読みました。 アンインストールの方法ですか・・・ 一応使えなくする方法はありますが アンインストールではないので、 実際にはHDDに残ってしまいますが それでもいいというのであれば、 タスクバーにあるMS-IMEのアイコンを 右クリックして、「プロパティ」を 選択します。 そこでMS-IMEを選択して、「削除」を 選択してあげれば、OS側からの認識は できなくなります。 やったことがないので、ここからは 推測なのですが、その上でMS-IME97や ATOKなどほかのIMEをインストール してあげれば、問題は起こらなくなる と思います。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
ATOKなら起こったことはないなぁ・・・<Justsystem派
  • tkase
回答No.5

私のまわりで日本語変換時にエラーになった人は、 IMEを入れ直した人が大半でしたが、 それでも直らない人は、 c:\windows\msime97.dic(IME97の場合)を削除して、 IMEを入れ直すと元どおり使えるようになりました。 IME98の場合、c:\windows\msime98.dicだと思います。 このファイルを削除すると、今まで登録した単語等が全て 無くなりますが、変換ができないよりはマシでしょう。

• chibipaff
回答No.4

私もPingaさんと同じ状況になり困ったことがありました。 私の場合はMS-IMEをアンインストールしてから再インストールすることで解決しました。(98でも2000でもなりましたがどちらも対処は同じ)それとKanataさんのおっしゃるモジュールも再インストール後に入れてあげてください。 ちなみにATOKではこの症状になったことはありません。 MS-IMEのみおかしくなります。 できればレジストリからも削除してあげたほうが良いのでしょうがそこまでしなくても回復できましたよ。

• Pinga
回答No.3

わたしも全く同じ状態になったことがあるんです! kazu-2000さんよりもっとひどい状況で、メールやWeb上の文字入力の際にも強制終了になりました。始めのうちはある程度打てたのですが、そのうち2、3語だけでも症状が出るようになりました。 Kanataさんも書かれてるように、IMEがおかしくなったと思われたので、何度も再インストールしましたが直らず・・・。 ところが、IME2000を使用していたのですが、試しにIME98に入れ替えたところ、解決してしまったんです。もし同じようなことでしたら試してみて下さい。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

こんなのがMicrosoftのサポートページにあった のですが、違いますでしょうか。 どうやら、モジュールIMEJP98ということから、 日本語版MS-IME98だと思うので、該当すると 思います。 だめなときは、補足してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/9/56.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
noname#1745
質問者

補足

補足がおそくなりましてごめんなさい。 サポートの通り、タスクバーにいれたのですが やはり同様に強制終了されてしまいます。 でも今はこの通り入力できてます。 何かの拍子に終了します。 もう我慢できないので、アンインストールしたいのですけど、アプリケーションの追加と削除ではできないようですが、どのようにアンインストールすればいいのでしょうか。情けない質問ですがお願いします。

noname#744
noname#744
回答No.1

こんにちは。  文章がセーブ前に消えてしまうとがっかりしますよね。 この場合、MS-IMEを再インストールしてみると症状が改善される可能性があると思います。 ただし、ご自分で追加された変換登録パターンなどは消えてしまいますので、ご注意ください。