• ベストアンサー

坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

作曲家はピニスとほど上手でなくても好いのですが、書く専攻からみると、ピアノ科の次に上手いのが多いらしい。兄は芸大の作曲卒だけど、留学先でピアノ専攻に変えたら?と言われたそうです。あなたは、何処くらいの知識があるのか知りませんが、少なくとも彼の方が音楽の能力はあるでしょうね。ピアノはかれは素人ですよ。それすら分からないあなたは何?

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり坂本龍一はピアノに関しては素人なんですね。納得しました。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 #2です。  あんまりヘタっていうとマジ切れする芸大卒がくるよ~。  本気で受験しなければ入れません。  ピアノコンクールコースとかピアニストコースならあんなレベルじゃないです。  最初から受験科目が違うんです。芸大じゃなくてもソリストコースト一般は違うの。課題曲自体が違うのです。    だから、質問者さんがどこぞの音大生か卒業生じゃないかぎりヘタって言わない方がいいですよ。  じゃ入ってみたら?って言われておしまい。たとえ卒業生だとしても他人の批判はしないこと。  もっとも芸術家は自分が一番だと思っていなけりゃやっていけない世界ですが。  のだめ・・・は妄想の世界。あんなこと実際にはありえません。でもクラシックにとりかかるには取りあえず代表曲が流れるから為にはなるだろうけど。  葉加瀬太郎だって芸大だし。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。坂本龍一が東京藝術大学卒業ということを過大評価していたようです。 てっきり作曲学科はピアノも上手な人ばかりだと思ってました。 自分はピアノの上手さとピアノ科に合格できるかどうかとは若干違うと思ってますので 聴衆の一人としての評価が『下手』ということになる、ということなのです。

回答No.3

のだめかんたびーれ。を見ました。 ピアノはピアノ、指揮は指揮とか。 坂本先生は、うむ。すばらしい作曲家。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作曲家としてはすばらしい、というのは否定しませんが、 ピアノの技術がいささか素人レベル…よくこんなピアノで 東京藝術大学が入学を許したな…と。 もちろん、芸大卒だからといってピアノが必ずしも「上手」 というわけではないのですが、それにしてはひどすぎだろと 普段考えていましたものですから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 作曲学科は下手でもいいし、ピアノ専攻しなくても入れるし、だからヘタでも不思議じゃありません。  実は某大学で課題曲が弾けず自殺した幽霊が出る話が持ち上がった時の曲が「革命」で、そのくらい普通の音大生なら苦労しなくて済むはずだから都市伝説ってことで終わりましたけど。  クラシックでも得意不得意があるし、しばらくテクノポップになっていたなら下手になっていても不思議ではありません。  日進月歩と同じで衰退も早いのです。だからプロは数時間も毎日練習しなくてはならない。  80過ぎてもそうなんですから、大変ですよ。しかも楽譜通りに弾かないといけないんですから、作曲して自由に演奏できた方が楽ですよね。  だから作曲家になったって言ってます。本人談。  つまらない曲をつまらなく弾くのも大変ですよ。バイエルを感動的に弾けたらそれはそれですごいもの。  あれほど退屈な楽曲もないです。修行だもんね。練習曲で楽しいことはないな。頭を使わないのはハノン位。でもうっかりしていると行きすぎたりするから怒られる。「集中しろ!」とね。スケールカデンツもそう。うっかりすると他の調にいくのは私だけだろうか・・・・。  作曲家で演奏が旨い人ってそうそういないと思う。ラストエンペラーでいいんじゃないかな。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。YMOの初期時代の東風やPerspectiveなど聞いていると今より若干上手かったのかな、とは思いますが今は…。特に全体的にねっとりした進行とメリハリのない演奏は…東京芸大ってこのレベルなんだと唖然とします

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

能ある鷹は爪を隠すって事じゃ駄目ですか? 音大に通っていた時はピアノ一筋だったが、 今は大衆と共有できる音楽(技術じゃ無い)って事に慣れたから。 と、想像しますが。 ちなみに、私も30年間(趣味で)同じ楽器を毎日弾いていますが、 秘術よりセンスが金になるって、思い知らされる時がけっこうあります。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作曲学科へ行くくらいならもう少し技巧が感じられる曲を作ってもいいはずなのに 運指がバイエル程度でしかも1オクターブ以上のうでの移動が殆ど無い。 本当に芸大卒?そんなにピアノヘタクソで行ける所?って思いました

関連するQ&A

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • 坂本龍一のピアノ

    坂本龍一氏が使用している自動演奏機能付きピアノは 市販されているものですか? また、それはMIDIに対応してるのでしょうか?

  • 坂本龍一作曲の「ZERO LANDMINE」

    作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか 気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

  • 坂本龍一さんの東風の楽譜について質問です。

    22歳、学生です。 私はピアノを演奏していて、バイオリンができる友達と よく地域の病院で演奏ボランティアをしています。 今回、次のボランティアでの曲を決める際、 坂本龍一さんの「東風(Tong Poo)」のCDを聞いてとても感動し、是非これを演奏したいと思いました。 ところがこの東風という曲は 楽譜はあるのですが、私達が演奏したいと思ったバージョンの楽譜は存在しないようなのです。 私達が聞いたCDは「PURE BEST」というCDに入っている東風なのですが これはライブで演奏したものをそのままCDにされたようなのです。 そのCDに入っているものと全く同じライブの映像を見つけました。↓ http://www.youtube.com/watch?v=ra7woQK7UYg どうしてもこれを演奏したいと思って 友達と耳コピなどして楽譜におこそうと頑張っているのですが バイオリンのほうはできても、ピアノのほうまではなかなか難しくて悩んでいます。 楽譜も探してみたのですが このライブでの演奏は坂本龍一さんの即興(?)なのか、これと全く同じ楽譜は無いようなのですが 本当に無いのかどうかも分からないし、 もしあれば購入したいと思っています。 またこれと全く同じ楽譜が無くても、これと似たような演奏のバージョンの楽譜があれば欲しいと思っているのですが、なにかいい楽譜は無いでしょうか。 どなたか坂本龍一さんの楽譜や演奏に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr. Lawrence」

    坂本龍一さんのMerry Christmas Mr. Lawrenceを聞きたいと思い、 レンタルCDショップで坂本龍一さんの「Gruppo Musicale」というアルバムを借りたのですが それの中に収録されているMerry Christmas Mr. Lawrenceはシンセサンザーのようなもので演奏されていました。 私はピアノで演奏されているものが聞きたいのですが、いったいどのアルバムに収録されているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。

  • 坂本龍一氏の曲名

    教えて下さい! 25年位前、土曜22時、NHK教育で放映されていた高校生向け番組「you」のエンディング曲で坂本龍一氏のオリジナル曲の題名を教えて下さい。司会が大江千里だったような気がします。もしCDが出ていたらCDのタイトルもお教え願えませんか。宜しくお願いします。

  • 坂本龍一さんの曲のタイトル

    みなさんこんにちは。 サントリーの山崎(?)のコマーシャルで流れている、坂本龍一さんの曲がとてもきれいで気に入っています。 どなたか、タイトルをご存知ないでしょうか?? ピアノピースなどが発売されているかどうかなども知りたいです。 ぜひお願いします。

  • 坂本美雨のピアノ曲

    昨日(11月5日)夜9時からテレビ朝日でやっていた「遥かなる人類への旅」でサグラダファミリアのことをやっているときに坂本美雨のアルバム曲のピアノアレンジらしきものがBGMに使われていたのですが、これってCDでリリースされているかご存知の方いらっしゃいませんか?エンディングのスタッフロールに「音楽 坂本龍一」って出てたんですけど。

  • 坂本龍一の曲名

    はじめまして。 今回は坂本龍一の曲で忘れられないものが有り、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非情報を頂きたいと思います。 ・私の母が持っていたシングルCDだったので、だいぶ昔に発表された曲だと思います。 ・シングルの1曲目か2曲目に坂本龍一さんのピアノに合わせて、女性ボーカルの声が入っており、透き通った美しい少女のような声でした。 ・そのシングルは昔のものだったので、普通のCDのサイズの半分くらいのサイズで小さいものでした。 ・CDジャケットは全体的にブルーで、紙の色が銀だったと思います。またCDの表面の色もブルーでした。 聴いたのは時から私が中学生の頃だったのですが、今になってこの曲の存在を思い出しまた無性に聴いてみたくなったのですが、CDを失ってしまい曲名が分からなくなったきりになってしまいそうです。 ご存知の方、持っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • 坂本龍一ラップ曲を教えてください。

    坂本龍一の曲で、ラップの曲を探しています。 Undercooledではないものをご存じの方いらっしゃいますか? 以前、youtubeで「坂本龍一」と検索すると大仏の画像でいろいろな曲が流れているmp3がありました。(mp3のタイトルはうる覚えですが、【作業用BGM2】だったかな・・・?】 その、1曲目の曲になります。 ※現在このmp3は削除されてしまったのかな?と思います・・・ 聴いていると恐らく、韓国語、中国語、台湾語あたりのラップかと思います。 余計な音はあまり入っておらず、ピアノとラップだけだったかな?と思います。 ありとあらゆる方法で調べ、色々聞いてみましたが、見つかりません。 頭から曲が放れず聞きたい衝動にかられております! 情報が曖昧で分かりづらいと思いますが、これかも!?と思うものがあればタイトルをご教示下さい。