• 締切済み

子供の持ち物捨てたい!

マックで貰ってきた細々としたおもちゃ、お菓子の空箱で工作した訳のからない物、使わなくなった学用品、旅先で買ってきたお土産・・諸々、捨ててしまいたい!自分の持ち物さえ管理出来ないダメ母が子供の持ち物を整理整頓出来るはずもなく・・捨てる行為に罪悪感を感じてしまいます。皆さんはどうしていますか?どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• shimmata
回答No.7

本当に必要なのかお子さんに聞いてみたらどうですか? それでも必要だと言うのならば、どのようなときに使うのか?など質問してみたらどうですか?

回答No.6

うちも写真を撮って処分っていうのやります。 子供の製作物はやはり単に捨てるというのが、気分的に難しいので、増えてきた時に写真に撮って処分します。これだと幾分か気持ちはマシです^^; レゴブロックの製作物も、なかなか壊したがなく、結構な量を部屋に陳列するのですが、そうすると、自由のきくのブロックは減ってくるわ、部屋はごちゃごちゃするわで、どうしたもんかと思ってましたが、写真に撮ってから分解する事でかなりすっきり解決しました。 しょうもないおもちゃ(マックのおまけ、100均にあるような得体のしれないおもちゃ)なんかは私は割とすぐに捨てれちゃいます。 ダメですね。値段に応じて大切にするしないの感覚も。^^;

回答No.5

こんばんは。 うちの子供はまだ1歳で、処分に困るおもちゃはまだないのですが、私が物を捨てるのが苦手です。 長く使用していたり、思い入れがあると壊れたものでも捨てられません。 それが夫婦そろってなので大変です(笑) そんな私ですが、もう使わない、壊れた、邪魔で処分をしたいのに捨てられないものは、写真を撮ることにしています。 絶対ないのですが、後から思い出してもまた見ることができると思うと安心なのです。 これで以前よりは捨てられるようになりました。 そして「ありがとうございました」と言って処分します。 昔はフィルムカメラで撮っていたので現像したものが残っていたのですが、12年使った学習机はあとから見ると感慨深かったですよ~。 今はデジカメなのでそのまま邪魔になりません。 後から画像も消してしまえば、何も残らなくて良いと思います~。 お子さんの作ったり描いた作品も、かさばらず残せると思いますよ。 私は将来そうするつもりです。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 子供に聞けば「まだ使う」と言うので、しばらく使っていないなと思ったら、知らん顔してゴミ袋にINします。 もっとも、子供に「いらないものは全部袋に入れなさい」と言うと、「え?これも?」という様な物まで入れる事もありますが・・・ 物を大切にするのも必要ですが、何だかんだで増えてしまう子供の「小さいおもちゃ」は、「ありがとうね」の気持ちと共に、去っていただいています。 (大きいおもちゃは、人にあげたり子供の集まる所に置かせてもらったりします)

• kanau122
回答No.3

我が家も新聞や割り箸、空き箱などでよくいろんなものを作っては、作りっぱなしでそのあと使わず増えていくことが多かったり、道で拾ってきた石とかエアガンの弾とかを集めるだけ集めて使い道がなかったりよくあります。 うちは、とりあえず日々の掃除の時に、子供が放置して長らく使ってない、忘れているようなものはゴミ箱にいれますが、もう小学校高学年になるので、捨てたら困るかなと思うものは自分で捨てさせています。 あれもこれもそのうち使う、というときもありますが、そのうち、ってものは結局使わないから処分したほうがいい、これからまた使うときに作ればいいと説明して、とりあえず毎回本人に整理させるのも難しいので、日々の掃除では私が、ある程度保管しておいてもいいかなって物は一旦引き出しなどに整理しておいて、長期休みとかになったら大掃除と銘打って、子ども自身に一気にまとめてわけさせます。 綺麗な空のゴミ袋を用意して、燃えるもの、燃えないものを子供部屋において、子供に、机の引き出し、おもちゃ箱などの中のものを一旦全部ださせて、その中で、必要なものは引き出しに、いらないものはゴミ袋に、という感じでわけさせます。 で、最終的に私がいるものを捨てていないかチェックして、残ったものもジャンルわけさせてついでに引き出しの中も整理される、という感じですね。 ひとつひとつ、「これいるの?」「捨てていいの?」と聞きながらだと、「まだ使うかも」とか、「とっといて」なんてなりがちですが、子供自身にやらせると、結構な量の紙くずやら小物おもちゃやらわけのわからない部品やら、いらないものが大量にゴミ袋行きになってすっきりしますよ。 ご自身で捨てる行為に罪悪感を感じるなら、子供自身にやらせてあげるといいと思います。

• mis_muffet
回答No.2

私は、子供に「おもちゃを整理しよう!しないと(誕生日プレゼントなどの)新しいおもちゃを置く場所がないよ。」と言って、子供にさせます。とっておきたい物がある場合は、あらかじめ小さな箱や、100円ショップで売っている小さなプラスチックの籠を用意しておいて、「この中に入る分は、とっておいてもいい」ルールを作ります。お子さんが何歳なのか分かりませんが、結構楽しんでやりますよ。

• E-1077
回答No.1

年末かGWの大掃除の時に一気に捨てます。  「ありがとうって捨てようね」とか子供には説明します。    忘れている物なら言わずにゴミ袋にどんどん入れます。  学用品は取りあえず箱に入れておいて後で捨てます。案外まだまだ使えたり便利だったりするので。  捨てる行為が罪悪感を持つなら段ボール箱を準備して、その中に一旦入れておき忘れるのも良いでしょう。  引っ越しのたびに荷物が増える人と減る人がいますよね。    ある程度区別がつけられれば罪悪感は減ると思います。