• ベストアンサー

グラボについて悩んでいます

現在mouse computer のB-VALUE QV というパソコンを使っています これにグラフィックボードをとりつけたいのですがなにがいいでしょうか 予算は5万程度です 用途はオンラインゲームなどを予定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nice-man
回答No.6

調べてみましたらその製品のCPUがCoreTM 2Quad Q8200(2.33GHz)ですね。 グラボはお使いのPCの能力によって、性能よいグラボであっても大きくはCPUの能力で、もうそれ以上せっかくのグラボ性能引き出せないって事になりますので、ちょうどいい性能のグラボてのが存在します。 考え方ですが、 今回購入のグラボを、現在使用のPCの為だけに買うか、近いうちに新しいPC購入する計画があり、そちらにも利用するかって事もあります。 ただグラボも時が経つと価格がグイっと下がってくるし、困ったもんです。 それは置いといて、CPUのQ8200にちょうどいいGPU搭載グラボは何かって事になるのですが、 これは私見でアドバイスしかないですかな? 私的には このCPUは クロック周波数:2330MHz :LGA775 システムバス:1333MHz 二次キャッシュ:4096KB の現役十分な性能のCPUですね。オンラインの重いゲーム(FF14とか)では少し物足りないかも Geforce なら  GTX560 Radeon なら  HD6850 ってところが、      (1.2万~1.6万くらいかな)    欲しいところですが、これクラスだとCPUが負けてまして、CPUをオーバークロック(OC)すると    それに比例するかのように、グラフィック性能よくなっていきますが、   OCしないとなると、その下のランク(1万以下)    Radeon なら  HD6770 HD6570  Geforce だとちょうどいい価格帯のものが見当たりません                                 性能バランスいいかと感じます。                            

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.5

五千円までのビデオカードで十分だと思います。

• ZX4
回答No.4

5万円も予算があれば現状一般用途で販売されているほぼ全てのグラフィックボードは買えますが、皆さんも仰っているようにカードサイズ、補助電源の有無、電源の容量、どんなゲームを遊びたいのかでお勧めは変わって来ます。 ATI、nVidia共にハイエンドに属するGTX680やHD7950/7970などは性能も高いですが消費電力・排熱なども相応に高く、スロットやカードサイズ・補助電源などに問題が無くとも、恐らくそのまま使用するのは難しいと思われます。 今お使いのPCをそのまま生かすのなら、個人的にはHD6670辺りを追加して様子を見るのが良いような気がします。6670はそれほど性能が高いわけではありませんが、補助電源が不要でドライバの熟成も進んでおり、価格も6~7000円から選べますので浮いた分で電源を新調するなども可能です。nVidiaですと550Tiシリーズがバランスの取れた性能と言われていますが、価格や消費電力もやや高めです。 もしくは予算をもう少し追加すれば、http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/#b のようなBTOマシンも視野に入ってきます。ベースマシンの底上げが出来ると言う観点からすると、こちらの方が良いかも知れません。

• Cupper-2
回答No.3

2009年6月リリースのパソコンですか…。  http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2009/news_20090626_06.html 一部のスペックが不明ですので最後は質問者さん自身で調べて検討することになります。 (拡張スロット、電源容量が不明) 5万円程度のグラフィックカードと言うことですが、 どのくらいの性能が必要かを調べてください。 次に、グラフィックカードを搭載する拡張スロットの仕様を調べてください。 もう一つ、 電源の容量は増設したいグラフィックカードを駆動できるほどあるかを調べてください。 これらを調べたのちに、予算に収まる製品を探しましょう。 現段階でできるアドバイスはこの程度になると思うのです。 不明な点は調べて分からなければ、改めて質問すれば良いと思いますよ。

unkode
質問者

補足

その拡張スロットの仕様や電源の容量はどのようにすれば確認できますか よろしければ教えてください

• arufax
回答No.2

もっと詳しく用途を書かないとアドバイスは難しいです。 そのパソコンの電源やケースの詳細や補助電源が取れるかどうかなども選定にはかかわってきます。

• AO89abcd
回答No.1

こんばんわ 用途はオンラインゲームなどを予定しているのでしたらnvidiaの方がよいと思います。 ATI〔AMD〕系でも大丈夫だと思いますが。