• ベストアンサー

披露宴会場の事で教えて下さい

はじめまして! この秋に結婚が決まり、式場を探している所(ほとんど嫁さんにまかっせっきり)なんですけどいくつか候補となるホテルが浮かび上がりました。 でもその中の1つに「ディ○ニーランドの中のホテル」というのが入ってました。 内容はとてもオリジナリティーが強く押し出されていていかにもディズ○ーといった感じ。 そこで皆さんにお聞きしたいんですけどもしそこへ招待されたらどうでしょうか? オイオイって感じしますか?私的には会社の上司もおりますし、頭の固い方も呼ばなくてはいけないのでチョイ悩んでます。 アドバイスで結構ですので解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

いろんなパターンで... 出席する立場で返答しますね。 上司の立場  引きますね。まぁ会社でのキャラクタによりますが、普段からちょっと変った事を行っている人なら、『あぁあいつなら...』で納得します。ね。 部下の立場  素直に楽しみますね。また会社でのキャラクタがこれで固定しますね。 親戚  おいぉぃ。まぁいいかぁって思いますね 友達  楽しみますね。結婚式ですので、ハメを外すのには持ってこいの場所でしょうからね(^^; その他の関係  付き合いによりますが、浅い付き合いなら、もしかしたら理由をつけて欠席するかも知れませんね。  まぁ基本は、祝福しに行く気持ちが強い場合には、楽しみでもあるのですが、義理で出席する場合には、ちょいっと引きますね。  ディズニーランドの様な場所で披露宴を行う場合には、本当に親しい人と身内って限定の方が良いと思いますが...ね

その他の回答 (4)

  • hd77
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.5

これは私個人の意見ですが、「ディ○ニーランドの中のホテル」 もいいのではないでしょうか。 周りの人や上司を気にしだすと、仲人を立てる立てないとか、 挙式は和式か洋式か等ほかにもいろいろ気にしなくてはいけな くなってしまいます。 まあ、両親には納得してもらった方がいいでしょうが・・・ もし私が式に招待されたら 上司、部下、同僚の区別無くよろこんで出席します。 PS.ちなみに、「ディ○ニーアン○サダーホテル」だとすると、   そんなに引いてしまうようなな結婚式にはならないと思いますよ。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 gachapin540さん御自身がこの場所はちょっと…とお思いでしたら、 まずはよく話し合ってみると良いと思います。 とりあえず候補に入れただけ、かもしれませんから。 式・披露宴の演出ですが、楽しく感じられる方々もいると思いますが、 そういった演出が嫌な方もいるかもしれませんね。 その演出を排除して式等行うことも式場との相談次第、と思いますので、 別の視点(立地条件や予算等)から検討をする事をお勧めします。 また、御両家の御両親の意見も聞かれてみると、良いと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

実際に利用する場合には、おそらく"お世話係"のような gachapin540さん方の専属の担当者がつくと思いますので その方に"あまり奇抜?にならないように"と希望を伝えれ ば、それなりに対応してくれるのでは?と思います。 例えば、"いかにもディズ○ーではなく、ちょっとシック な感じに"などはいかがでしょうか? 女性にとって(男性にとっても)結婚式と披露宴は何かと こだわることですから、彼女とよく話し合って決めて くださいね。

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

インパクトがあって、絶対に思い出に残る結婚式にはなるでしょうけど ・・・招待されたり身内がするとなると・・・かなり引いてしまうでしょうね・・・(^^;)

関連するQ&A

  • (長文です)披露宴会場で私(新婦)の母と意見が合わなくて悩んでいます

    式場1 ・テーマパーク付近にあるロケーション抜群のホテル ・会場まで新郎自宅から1時間,新婦自宅から40分。送迎バス有,2台まで無料で3台目から有料 ・友人達はほとんど車 ・結婚式場ではなくホテルなので一般客,テーマパーク客の目にとまる ・当日新郎新婦宿泊無料:特典 ・当日5部屋無料:特典 ・結婚1周年記念に宿泊招待:特典 ・約2人で10万分の旅費:特典 ・特別プランの為,他の料理より値段が安いが料理内容不明。通常の料理より安いのか高いのかわからない。 ・ホテルの中庭にチャペルがありそこで挙式  挙式後はオープンカーで正面玄関へ移動となっているが,これは嫌。となると歩いてホテル内へ移動? ・2次会会場を地元にするかホテルでするか悩む 式場2 ・地元にある結婚式場 ・チャペル、式場内にかなり昔のステンドグラスを使用してある ・会場も招待客が多いので一番大きい部屋を使用予定 ・送迎バスは距離,台数関係なく無料手配 ・料理はまだ試食していないのでなんとも ・別料金のバーカウンターを無料サービス ・担当し1た人が「この人にまかせてみよう」と思える人だった --------- 料金的には式場1が約10万程高い。 2人の気持ち的には2次会の事を考えると式場2と思っています。 「最後は二人のやりたい方で。でもお母さんは式場1がいい」と新婦母がいいます(--;) 2人の好きな方でっていうので「じゃ、式場2で」と言うと、すねたようながっかりしてるというか「自分の意見は取り入れてもらえないのね」みたいな感じです。 新婦母が式場2を嫌がる理由は式場2を下見の時、 階段移動が多かった(エレベータあります), 離婚した知り合いのあげた式場に雰囲気が似て暗い感じがした, ロビーが狭い(現在拡張工事中)となんとなくです(--;) 一生に一度ですし娘の結婚式に係りたいのはわかるのですが意見が違った時にどう対処していいのか。 皆さんどうされました?

  • 披露宴の人数について

    6月に結婚式を控え、今困っていることがあります。 招待状を発送し終え、返信ハガキが戻ってきているところです。 来て頂けるということで招待状を発送(お渡し)したのですが、 都合で来れなくなったという上司が数名いらっしゃいます。 急遽、海外出張が入ってしまったとのこと。 上司だけでなく、友人や親戚からも欠席の返事が・・・・。 私達が予約してある式場は、部屋数が何個かあり、その中でも一番大きな部屋を 予約しました。(空いていなかった為) 予約する際、できれば80名以上は集めてくださいと言われ、大丈夫だと思い予約 しました。 しかし、欠席が多いことで、70名くらいになってしいまいそうなんです。 今日、少し気になったので式場に問い合わせてみたら、やはり少なくても80名は・・・ とのこと。 人数を集めた方がよいと言われてしまいました。 私達としては、これ以上招待する方はいないと思っています。 ムリしてでも集めないといけないのでしょうか? 一応、70名くらいでもやって頂けるということなんですが、やはり少ないのは 見た感じよくないでしょうか? こういう経験された方、されている方、是非教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京駅近辺でおすすめの挙式・披露宴会場

    来年の春くらいまでに結婚を考えています。 相手方のご両親、親戚が新幹線で来るので便がいい東京駅周辺の結婚式場を探しています。 雑誌やネットなどいろいろ見てみたのですが、いまいち見てもピンとくるものがなく、困っています。(どれもこれもきれいな写真ばかりなので逆に迷っています。)本来なら気になる式場に直接足を運んでみるのが一番なのですが、彼と時間がなかなか合わないため難しいです。 そこで東京駅周辺の結婚式場で、ここはおすすめでした!とかここはちょっと・・・などありましたら教えて下さい。それとこういう所に気をつけてブライダルフェアに行った方がいい、などアドバイスがあればお願いします。 希望は ・教会式希望 ・予算250万くらい(もっと安ければ嬉しいです) ・お色直しは新婦1回でOK ・なるべく天井が高くて広々とした感じ(シンプルな感じが好きです) ・披露宴の招待客は60人~70人 ・機材の持ち込みに寛大なところ ・ホテルの方の対応が良いところ ・料理が美味しい所 などなどです。希望が多すぎてすみません。 もしいいところがあったら一度に見て周りたいと思っています。 お時間のある時で構いませんので、宜しくお願いします!

  • 結婚式披露宴招待状について

    こんばんは。 結婚式招待状を作っているのですが 会社の社長(お互いの上司)に披露宴で挨拶をお願いするのですが そのお二方には招待状の中に 「あいさつをお願いします」みたいなメッセージの入った 紙をいれるのが常識なのでしょうか? 結婚式場の担当者に聞いたらみんな平等がいいから 何も入れなくても大丈夫みたなこと言われたのですが 不安になって・・・ よろしくお願いします。

  • 二人だけで作ろうとしてる披露宴。やっぱりだめなのかな?

    ホテルで親戚、友人達で披露宴をする予定です。資金も二人で出す事にしました。いろいろと二人だけで考えてきた事に彼の母親が口を出してきました。 「会社の上司を招待しないのはおかしい」→彼が絶対呼びたくないらしい 「新郎側より新婦側の招待客の人数が多い」→私の方が披露宴行ってる数多いんだもん。がんばって減らしても上回ってしまいました。 他にも彼と母親のバトルを見てるとうんざりです。 彼が居ない時に「上司を呼ぶ様説得して!」と私にも言ってきます。 彼の母親の気持ちもわかる所もあるし、正直、自分達でする 披露宴に不安になってきました。 自分達の好きなようにして いいのかしら? 二人は納得しても、親族の中でいろいろ言わ れると嫌な気持ちになります。 ちなみに私の方は兄の時も私の時もなーーーんにも言いません。 「二人に任せる♪」って感じです。 この違いはなんなんだぁ? 二人だけでする時の注意点、口出しする彼の母親の対処など ご意見おねがいします。

  • 披露宴会場で悩み中。皆さんならどっちにしますか?(長文です)

    こんにちは。2箇所の披露宴会場で悩んでいます。 皆さんならどちらの会場を選びますか? 私たちは、1月に親族、友人のみで人数が50人ほど。挙式はハワイで行うので、披露宴のみを行います。 披露宴では、来賓はなし、テーブルフォトなどをし、堅くならない感じにしたいです。 2次会は行いません どちらのホテルも、私たちの当日宿泊が無料で付いています。 金額は、どちらも装花や料理などはランクアップ等した金額で見積もりを出してもらい、ほぼ同じ金額です。 ----------- 【A会場】 ・街の中心部にあり、ホテルの前にバス停、電停がある。 ・旅行などでは、Aランクになっているホテル(ランクはAが一番高く、Eまで) ・ロビーが広く、高級感があり、客室も広め。 ・普段はもっと高いが、1月なので冬プランでかなりお得な料金になっている。 ・披露宴会場は、ショップのある階の一角にある。  (会場入り口の手前には、もう一枚扉があり、招待客しか入れないスペースはあり、ここで受付する。お手洗いもそこにある) ・会場に行くには、エスカレーターか、エレベーター(広くきれいなのが4台)を使う。 ・会場は新しく(完成1年程)きれいで、正方形に近い形で明るい感じ。 ・料理は普通とよく聞く。 ・ドレスは、ホテル専門の物があり、種類は少ない。(ウェディング・カクテル共に6種類くらい) ・ドレス持込の場合は、美容師も自身で用意しなければいけない。 ・会場の最大テーブル数が8卓(私たちは8卓使います) ・親族控え室は広めで、新郎新婦の着付け?室も広くてお手洗いも中にある。 ----------- 【B会場】 ・街の中心部から徒歩5分くらい。(乗りかえれば、前に止まる電車もある) ・旅行などでは、BやCランクになっているホテル ・ホテル外観やロビー、部屋は普通のビジネスホテル。 ・披露宴会場は、フロア全てが貸切。 ・受付はホテル入ってすぐのロビーで行う。 ・会場に行くには、エレベーター(少し小さめの2台)を使う。 ・会場は正面と左右がガラス張りで開放感がある。 ・会場が横長で、最大9テーブルを横一列に並べる感じ。 ・スクリーンが左側だけなので、右側の席からはとても遠いので見えにくい。 ・料理の評判は高い。 ・ドレスは、提携のレンタル3店舗から選ぶ。 ・親族控え室は少し狭いかもしれない。新郎新婦の着付け室はなく、宿泊する客室で行う。 ----------- 実は、A会場の方が綺麗で高級だし、普段なら出来ない金額なので、A会場に決めようかとも思ったのですが、会場の最大卓数が、私たちの使用卓数と同じ(これ以上増やせない)なのと、ドレスが気になり、悩んでしまっています。 B会場は、前面・側面が全てガラスなので、開放感があり、料理も評判なので、いいかなとも思います。 皆さんならどちらを選びますか?アドバイスをお願いします。

  • 従姉妹の結婚式・披露宴。その時の服装は?

    21歳の女です。 来週に従姉妹が結婚式をあげるのですが、服装に困っています。 会場は、今年秋にオープンしたての結婚式場です。教会で挙げるそうです。 母は「振袖にしたら?」と言うし、母や伯母方の母(従姉妹の祖母)は着物だそうですが… 教会で、若い人が和装というのはどうですか? 大きくなってから招待されたのは初めてですので、周りの感じがわかりません。 ご回答お願いいたします。

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 披露宴で配るプチギフトについて

    プチギフトにポテトチップスってどうでしょうか? ホテルオリジナルものでの紙箱に入っていて見た目も高級ポテトチップスって感じです。 100g 360円です。 ちなみに招待客に年配者は少ないく20代、30代が大半です。 ポテトチップス嫌いって人はあまりいないからいいかなーと思うのですが、、、 もらったらうれしいですか? そのほかに、かりんとう、梅干、地元銘菓を取り寄せるなどの候補もあります。

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう