• ベストアンサー

福笑いに使えそうなもの・・・

季節はずれの質問ですが、福笑いの目や口などに使えそうなものを教えてください。 食べ物、動植物、器具道具、何でも構いませんが、出来るだけ身近にあるものが嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

食べ物シリーズでいきます。 輪郭、ピタパン。 眉、ししとう、オクラ。 目、レンコン輪切り(パッチリ目)。黒オリーブ(点目)。 鼻、にんにく。 口、ウインナーソーセージ。 耳、椎茸半切り。 髪、乾燥わかめ。

be-quiet
質問者

お礼

ピタパンを輪郭にすれば、楽しんだ後で主食として食べられそうです。 ししとうの眉にレンコンの目なら、天ぷらが美味しそう。 にんにくの鼻にウインナソーセージの口なら、ビールのおつまみ。 椎茸半切りの耳に乾燥わかめの髪からは、お吸い物ができますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

「福笑い」とは、お懐かしい・・・。 (^_^): 思い浮かんだのは、「クリップ」と「輪ゴム」でしょうか。 大抵、どこの家庭にも「ある」と思います。 「クリップ」は、形や色がカラフルなら、色々な「福笑い」が可能。 「輪ゴム」は、「変形が可能」ですから、「輪ゴム」だけで、目にも口にも眉毛にも出来ると思いました。

be-quiet
質問者

お礼

家庭にある文具を使うのは、いつでも出来ていいですね。 クリップは、最近はいろいろなものが出ていますので、子どもも喜びそうです。 輪ゴムは、オールマイティに応用できますね。 ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

眉毛…柿の種 目…半分にしたピーナッツ 鼻…半分にしたピーナッツ 口…柿の種 柿ピーが一袋あればできる!はず…

be-quiet
質問者

お礼

人間の顔は、柿ピーさえあればできてしまうんですね~ 一袋あれば、何十人分の福笑いが作れますが、柿の種もピーナッツも微妙に形が違うので、いろいろな顔もOKですね。 ありがとうございました。

回答No.7

回答者(skyhigh555)の顔ですお(-    ω    -) そのままで笑えますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ブク・・・失礼! 福笑いのお顔というわけですね~ ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

まずは‥ ★食パンを顔に見立て ★プチトマトの半分を口に。 ★ほっぺには明太子マヨネーズ ★ハムとチーズは重ねて目にしましょうか切ってくださいね ★鼻はソーセージを縦に切る? ★髪にはソース? ☆どうでしょうか‥。

be-quiet
質問者

お礼

食材で福笑いを作るなら、そのまま美味しく食べられるのがいいですね。 食パンの顔にプチトマトの口、明太子のほっぺ、ハムとチーズの目、ソーセージの鼻で、オープンサンドになりそうです。 味付にけは髪の毛のソースがありますし・・・ ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^^) 輪郭…丸い、おぼん 眉…海苔 目…みかん 鼻…人参 口…赤いパプリカを三日月型にカットして 髪の毛…毛糸

be-quiet
質問者

お礼

丸いおぼんで食べ物を使って福笑いを作れば、そのまま食卓で味わえますね。 海苔の眉はりりしいし、みかんの目は大きくパッチリで、人参の鼻は立派で。赤いパプリカの口は情熱的で・・・ そこまでいったら、髪の毛も縮れ麺あたりでというのもありそうですね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 目・・・アーモンド 鼻・・・くるみ 口・・・なんだろう? あと、ピスタチオとひまわりの種、 マカデミアナッツチョコがありますが。 ナッツがいま手元にあるので、ビールを 飲みながらマトリックスをみながら回答してみましたー。

be-quiet
質問者

お礼

アーモンドみたいな目・・・とも言いますから、可愛くなりますね。 くるみの鼻は、ちょっとゴツいかも?(笑) 種にはいろいろな形がありますから、ビールを飲みながら楽しめそうですね。 ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 輪郭にザル。  置く物によっては傷み防止でクッション。

be-quiet
質問者

お礼

ザルの輪郭での福笑いは、そのままお面にして被れそうです。 クッションも付いていれば、痛さも防げそう。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

今の季節だと 目はトマト 鼻はニンニク 口はバナナ はいかがでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

お正月と限らず、季節で楽しむ手もありますね。 大きな目がキュートそうです。ちょっと充血していますけど(笑)。 ニンニクの鼻は元気が出そうですし、バナナの口は笑い顔に仕上がりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事介助で口を開ける道具について

    現在、私は特養で1年ほどの介護職員です。以前にも、こちらで 食事介助のことで質問させて頂きましたが、もう少し突っ込んで 話を聞いてみたいと思い、今回質問させて頂きました。 【質問】≪ 食事介助で口を開ける道具について ≫   食事介助が必要な方で、スプーンで食事を口の前に   持っていっても、口を開かない方がいます   そのような方については、時間的な制約などもあり、   もう一つのスプーンで口を開き、食事を口の中に   運んでいきます。最近は、口を開けないと食べてくれない方   については、口を開けるのは仕方がないかもしれないと   考えています。   しかし、スプーンで口を開ける場合、口の中を傷つけて   しまう可能性や、歯が残っている方には、その歯に   負担・ダメージを与えてしまう可能性があります   口を開ける道具として、スプーン以外に、もう少し   安全で、周りから見ても不自然でないような代替の   器具・道具はないでしょうか?

  • 食べ物をかまずに飲み込むのってダメ?

    私は昨日、歯の矯正をしました。 下の歯には表側につけましたが、上の歯は矯正していると目立つので裏側に付けました。 ここで困ったことになりました。涙 上の歯の矯正器具が、歯の裏側に付いているので、くちの中はなんだか違和感があるし… なんにしても、食べ物が噛めないのです! 噛むと矯正器具のせいでくち全体に不愉快な痛みがひろがるんです。 無理にでも噛もうと思ったのですが、無理でした。 昨日から今までずっと食べ物をほとんど噛まずに飲み込んでいる状態です(>_<) 『食べ物はよく噛んで食べろ』と昔から言われ続けてきました。 それが今、できないんです… こんな状態を続けてよいのでしょうか…? まだ矯正器具をつけたばかりだから、仕方ないことなのかも知れませんが… なにかアドバイス、注意などありましたらよろしくお願いします!

  • 素朴な疑問なんですけど…。

    素朴な疑問なんですけど、スイカ割りとか福笑いをするときって手ぬぐいとかで目隠ししますよね。 布で目を覆う瞬間とか目隠ししてる間は、目は閉じるのが普通でしょうか? 私は目を開きっぱなしなんですけど。 見えないと判っててもつい開いてしまうって変でしょうか?

  • 素焼きのカビを取り除く方法

    お気に入りの調理器具の素焼きのパーツにカビが生えてしまいました。 口に入るものを扱う道具ですので、カビキラーなど強い薬剤を使うことを躊躇しています。 このカビを取りのぞく方法を教えてください。 お願いします。

  • 目に良い食べ物

    目の疲れに効果的な食品てなんでしょう? 季節を問わず、身近な食べ物であると嬉しいのですが 積極的に摂取したいと思います! 宜しく御願いします。

  • フォトショップエレメンツ7の機能

    フォトショップエレメンツ7を購入しようと考えていますが、こういうことはできますか?例えば目や鼻を大きくしたり、人物の顔の配置を変えたりすることは可能ですか?正月によくやる遊び「福笑い」をイメージしてください。何とぞよろしくお願いします。

  • 歯医者さんでの治療中

    私は歯医者がかなり苦手なのですが、数年ぶりに歯医者に通院することになりました。 これまで私は治療中、目を開けていたのですがこのサイトで目を閉じている方が多いことを知ってカルチャーショック受けています。 でも確かに開けていると、どこ見ていいのか分からないので次は閉じてみようと思うのですが、目はいつ閉じるのでしょうか?口をあけるのと同時でしょうか? あと、口開けてる時に医師が説明と言うか何か言ってる時(答えは求めていない)、目を閉じたまま返事(相槌)しますか?それとも無言でいいのでしょうか。 あと、口開けてると唾液が出てきますよね。 口に器具が入っているとき、口開けたままゴクンってやってますか?(私はやっていたのですが・・。) それとも1回止めてもらってますか?(でも止めてもらったら何回もストップさせてしまうし・・) 情けない質問なのですが、皆様どうしているか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 玄関前にたかるハエをなんとかしたい

    毎年暖かい季節になるとマンションの玄関の外にハエがたかっています。 隣の建物の排気に食べ物のにおいがある影響だとおもうのですが、出入りの際にハエが家の中に入り込むことがあり、ずっと困っています。 排気はどうしようもないですが、ハエを寄り付かなくする、又は全部殺すためのいいアイデアや道具はないでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査の衛生管理

    胃の内視鏡検査を街の内科、胃腸科とうたってる個人病院受けました。 鼻を試し、とても痛く、結局、口からになりました。 潰瘍があって、組織を採取する際に使用した切り取る器具を、枕元のカーテンレールに何本かかかってるうちの1本をとって使ってました。 終わったら、すぐ、内視鏡の道具を水で洗ってました。 患部を挟んで切除する器具をカーテンレールにかけてあるものをそのまま使用して衛生的に大丈夫なのでしょうか? 口から入れる管は水洗いで終わりなのでしょうか? 薬を飲み、治ったかどうかをまた検査するようなことを言ってましたがまたその病院で受けて大丈夫なものでしょうか?

  • 矯正用の小さな輪ゴムを飲んでしまった><

    ビニールを飲んでしまったという質問はあったのですが、不安なので書きます。 今歯の矯正中で口の中の器具に小さい2m程度の輪ゴムをひっかけて寝るのですが、休みの日の朝食のときうっかり片側のゴムがはずれていることに気づかず食べ物と一緒に飲んでしまいました。みかんを食べたので表面の白い繊維みたいな塊を飲み込んだと思ったのですが、違ったようです・・。大丈夫でしょうか?すごく心配です