• ベストアンサー

福笑いに使えそうなもの・・・

季節はずれの質問ですが、福笑いの目や口などに使えそうなものを教えてください。 食べ物、動植物、器具道具、何でも構いませんが、出来るだけ身近にあるものが嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

食べ物シリーズでいきます。 輪郭、ピタパン。 眉、ししとう、オクラ。 目、レンコン輪切り(パッチリ目)。黒オリーブ(点目)。 鼻、にんにく。 口、ウインナーソーセージ。 耳、椎茸半切り。 髪、乾燥わかめ。

be-quiet
質問者

お礼

ピタパンを輪郭にすれば、楽しんだ後で主食として食べられそうです。 ししとうの眉にレンコンの目なら、天ぷらが美味しそう。 にんにくの鼻にウインナソーセージの口なら、ビールのおつまみ。 椎茸半切りの耳に乾燥わかめの髪からは、お吸い物ができますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

「福笑い」とは、お懐かしい・・・。 (^_^): 思い浮かんだのは、「クリップ」と「輪ゴム」でしょうか。 大抵、どこの家庭にも「ある」と思います。 「クリップ」は、形や色がカラフルなら、色々な「福笑い」が可能。 「輪ゴム」は、「変形が可能」ですから、「輪ゴム」だけで、目にも口にも眉毛にも出来ると思いました。

be-quiet
質問者

お礼

家庭にある文具を使うのは、いつでも出来ていいですね。 クリップは、最近はいろいろなものが出ていますので、子どもも喜びそうです。 輪ゴムは、オールマイティに応用できますね。 ありがとうございました。

• paan
回答No.8

眉毛…柿の種 目…半分にしたピーナッツ 鼻…半分にしたピーナッツ 口…柿の種 柿ピーが一袋あればできる!はず…

be-quiet
質問者

お礼

人間の顔は、柿ピーさえあればできてしまうんですね~ 一袋あれば、何十人分の福笑いが作れますが、柿の種もピーナッツも微妙に形が違うので、いろいろな顔もOKですね。 ありがとうございました。

回答No.7

回答者(skyhigh555)の顔ですお(-    ω    -) そのままで笑えますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ブク・・・失礼! 福笑いのお顔というわけですね~ ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

まずは‥ ★食パンを顔に見立て ★プチトマトの半分を口に。 ★ほっぺには明太子マヨネーズ ★ハムとチーズは重ねて目にしましょうか切ってくださいね ★鼻はソーセージを縦に切る? ★髪にはソース? ☆どうでしょうか‥。

be-quiet
質問者

お礼

食材で福笑いを作るなら、そのまま美味しく食べられるのがいいですね。 食パンの顔にプチトマトの口、明太子のほっぺ、ハムとチーズの目、ソーセージの鼻で、オープンサンドになりそうです。 味付にけは髪の毛のソースがありますし・・・ ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^^) 輪郭…丸い、おぼん 眉…海苔 目…みかん 鼻…人参 口…赤いパプリカを三日月型にカットして 髪の毛…毛糸

be-quiet
質問者

お礼

丸いおぼんで食べ物を使って福笑いを作れば、そのまま食卓で味わえますね。 海苔の眉はりりしいし、みかんの目は大きくパッチリで、人参の鼻は立派で。赤いパプリカの口は情熱的で・・・ そこまでいったら、髪の毛も縮れ麺あたりでというのもありそうですね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.3

こんにちは。 目・・・アーモンド 鼻・・・くるみ 口・・・なんだろう? あと、ピスタチオとひまわりの種、 マカデミアナッツチョコがありますが。 ナッツがいま手元にあるので、ビールを 飲みながらマトリックスをみながら回答してみましたー。

be-quiet
質問者

お礼

アーモンドみたいな目・・・とも言いますから、可愛くなりますね。 くるみの鼻は、ちょっとゴツいかも?(笑) 種にはいろいろな形がありますから、ビールを飲みながら楽しめそうですね。 ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

輪郭にザル。  置く物によっては傷み防止でクッション。

be-quiet
質問者

お礼

ザルの輪郭での福笑いは、そのままお面にして被れそうです。 クッションも付いていれば、痛さも防げそう。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

今の季節だと 目はトマト 鼻はニンニク 口はバナナ はいかがでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

お正月と限らず、季節で楽しむ手もありますね。 大きな目がキュートそうです。ちょっと充血していますけど(笑)。 ニンニクの鼻は元気が出そうですし、バナナの口は笑い顔に仕上がりそうです。 ありがとうございました。