• ベストアンサー

携帯について(続き)

分割して返済するとしても他のキャリアでは契約出来ませんよね? 私は夜の仕事をして返済して行こうと思うのですが、母親が全然 行動に移さないんです。 母親の所為で私は今感情が無いのですが、これは親の所為にしてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 分割して返済するとしても他のキャリアでは契約出来ませんよね? 携帯電話の番号ポータビリティ(MNP、キャリアの変更)契約は、現在の契約の携帯電話会社とは、すべて精算しないと出来ません。 番号ポータビリティ(MNP、キャリアの変更)の手続きには、旧契約の電話会社から「MNP予約番号」が必要です 旧携帯電話会社では、すべての料金を精算しないと、「MNP予約番号」を出してもらえません。 主な携帯電話会社の番号ポータビリティ(MNP、キャリアの変更)手続き・手順のイメージ図。 ● 新しい携帯電話会社が「ドコモ」の場合の、イメージ図。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html ● 新しい携帯電話会社が「au}の場合の、イメージ図。 http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html ● 新しい携帯電話会社が「ソフトバンク」の場合の、イメージ図。 http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/ ● 新しい携帯電話会社が「イーモバイル」の場合は、MNPの手続き・手順のイメージ図が分りませんので、新規契約のサイトです。 http://emobile.jp/support/online/contract.html > 私は夜の仕事をして返済して行こうと思うのですが、母親が全然行動に移さないんです。 > 母親の所為で私は今感情が無いのですが、これは親の所為にしてはいけませんか? 返済行動が出来ないのを、あなたは仕事の都合で出来ないので、親のせいにだと携帯電話会社に言うことですか? どんな理由であっても、最終の責任は「回線の契約者」の責任です。 携帯電話会社で、誰か使ってっていようと(つまり、使用者が誰であっても)料金を滞納すると、契約者に請求してきます。 したがって、滞納すると他社に移れないし(MNPが出来ない)、料金未納で強制解約になると、強制解約のデータは他社でも共有して閲覧で出来るので、同じ契約名義では、何処の携帯電話会社でも契約ができなくなります。 前の質問を参照して、この質問のカテゴリーと質問の内容から、趣旨がよく分らないので、回答が違っているかもしれません。