• ベストアンサー

携帯について(続き)

分割して返済するとしても他のキャリアでは契約出来ませんよね? 私は夜の仕事をして返済して行こうと思うのですが、母親が全然 行動に移さないんです。 母親の所為で私は今感情が無いのですが、これは親の所為にしてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.1

> 分割して返済するとしても他のキャリアでは契約出来ませんよね? 携帯電話の番号ポータビリティ(MNP、キャリアの変更)契約は、現在の契約の携帯電話会社とは、すべて精算しないと出来ません。 番号ポータビリティ(MNP、キャリアの変更)の手続きには、旧契約の電話会社から「MNP予約番号」が必要です 旧携帯電話会社では、すべての料金を精算しないと、「MNP予約番号」を出してもらえません。 主な携帯電話会社の番号ポータビリティ(MNP、キャリアの変更)手続き・手順のイメージ図。 ● 新しい携帯電話会社が「ドコモ」の場合の、イメージ図。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html ● 新しい携帯電話会社が「au}の場合の、イメージ図。 http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html ● 新しい携帯電話会社が「ソフトバンク」の場合の、イメージ図。 http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/ ● 新しい携帯電話会社が「イーモバイル」の場合は、MNPの手続き・手順のイメージ図が分りませんので、新規契約のサイトです。 http://emobile.jp/support/online/contract.html > 私は夜の仕事をして返済して行こうと思うのですが、母親が全然行動に移さないんです。 > 母親の所為で私は今感情が無いのですが、これは親の所為にしてはいけませんか? 返済行動が出来ないのを、あなたは仕事の都合で出来ないので、親のせいにだと携帯電話会社に言うことですか? どんな理由であっても、最終の責任は「回線の契約者」の責任です。 携帯電話会社で、誰か使ってっていようと(つまり、使用者が誰であっても)料金を滞納すると、契約者に請求してきます。 したがって、滞納すると他社に移れないし(MNPが出来ない)、料金未納で強制解約になると、強制解約のデータは他社でも共有して閲覧で出来るので、同じ契約名義では、何処の携帯電話会社でも契約ができなくなります。 前の質問を参照して、この質問のカテゴリーと質問の内容から、趣旨がよく分らないので、回答が違っているかもしれません。

関連するQ&A

  • 携帯契約について。

    今日仕事(アルバイトですが)が決まったのでソフトバンクに新規契約で行きました。 現在持っているスマホは母の姉名義で自分の名義で新しいスマホ(母へのプレゼント)が欲しく契約に行きました。 が、分割払いはできない、一括なら契約できると言われました。理由は教えてくれませんでした。 まだ仕事が決まっただけで働いてない、収入がないからかと思いましたが調べたところ無職の方もスマホ持てますよね? 姉名義のスマホは今まできちんと滞納せず支払っています。 姉もパートですが契約できているのになぜ私はできないのでしょうか? 機種が高いからかと思いヤフーモバイルにも行きましたが同じでした。 ヤフーモバイルでも理由は教えてもらえませんでした。 思いつくのは、親が自己破産している・親が昔(10年以上前)ドコモで料金滞納→解約(以降親は契約できません)です。 親がブラックリストに載っていたら私も契約できないのでしょうか? 安いものではないので一括では買えないし、でも分割払いはできない・・・。 私はどの会社でも契約できないのでしょうか? 姉も歳なので私名義で契約できないと困るのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯料金滞納と新規契約について

    恥かしいのですが、ドコモとWillcomの料金を滞納しています。 ドコモは裁判所から手紙が来て、約束の日を間違えて、行けなく(それで印象は悪くなったと思う) 連絡もしてません。85000円位。 その後、PHSなら新規契約でき、これも滞納して、連絡をしてません。5万円位。 現在は携帯無くても仕事生活できているのですが、携帯があったほうがやはりいいので、新規契約しようと思ってます。が法律が厳しくなってるのを知り、Q&Aを見ていると新規契約できないのではないかと危惧してます。 そこで、先にドコモとWillcomに連絡取り分割の話を進め、その後に他のキャリアで新規契約できるでしょうか? 自業自得です。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話の新規契約審査について

    今 ソフトバンク携帯を新規で契約したいと考えております。 過去にドコモを利用しておりましたが 随分前に解約しています。もちろん未納もありません。   でも 以前やっていた仕事で手軽に借りられることから 多重債務に陥り通常の返済ができなくなってしまったため 全て和解手続をして自分が支払える金額を分割で返済しています。 今も返済中です。   ただ 和解手続と入っても信用情報はたぶんブラックになっていると思います。   こういう場合 携帯電話の新規契約時の審査は通らないものでしょうか。ご存知方がいらっしゃいましたら 教えてください

  • ソフトバンク携帯の端末代金分割払いについて

    この度、安さに定評のあるソフトバンク(SB)にキャリア変更しようと思っています。 SBユーザーの友人に聞いたところ、端末代金を分割で支払う契約書を最初に書いたとのことでした。 この件で2つ質問があります。 1.金融会社のブラックリストに乗っている人も分割契約ができるのでしょうか? 2.もし分割契約がイヤなら一括払いの購入もできるのでしょうか?

  • 携帯の契約

    宜しくお願いします。例えば、あるキャリアの携帯代金(利用料金や本体代金)をずーっと滞納している身内がいるとします。そう言う場合、他の身内が、そのキャリアの携帯を契約する事は可能なのでしょうか? また、例えば、あるキャリアの携帯代金を滞納して、強制解約された場合、他のキャリアにも情報が行くと思いますが・・・強制解約された携帯会社と、ちゃんと話をして、月に幾ら支払うとした場合も、他のキャリアは契約できないのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 携帯名義貸し

    親が携帯の機種変更を望んでて購入しょうとしています。 お得にするためには今のキャリアではなく格安のキャリアに変更する事がお得だと知り合いに聞いたみたいです。 そのキャリアは親は契約してたことがあり特典が受けられません。 契約したことのない私名義で契約してほしいと言われました。 親子間での名義貸しは違法ではありませんか? 特典も全て自分が貰うみたいで私には一切メリットありません。 お金ちゃんと払ってもらえるかわからないし、デメリットしかありません。 ネットで少し調べたら名義貸しは違法と見たのですが、親子間でも違法なら断れるかもと思ったのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供名義で携帯滞納

    私は20歳の女性です。 私が中学校の時に母親が遠距離の 母の妹と長電話を(22時~朝7時) 毎日していて、3ヶ月で30万を超えて しまって延滞、強制解約、から今まで というか今もそのお金を払っていません。 (キャリアは私がau、母妹がdocomo) これは私が払う義務があるのでしょうか。 それに加えて、母親は私の知り合いから お金を借金したりしています。 それもまだ返済されておらず (母とその知り合いは会った事も話した事もありません。 私に借りてきてもらえないかと言い、借りました。) 私の母親は常識人なのか 毒親なのか、普通なのかわかりません。 皆さんの意見やアドバイスを お願いします。

  • 何の病気なのかわかりません 前回の質問のつづきです

    人に話すときにどうしても相手を怒らせるような苛立たせる言い方をしてしまいます 自分が悪いと思わせるような行動をとってしまいます その後に自分が悪いと思うのですが自分は悪くないと思っています だれもが納得しないことを軽い口調で言ってしまいます これは境界性人格障害の症状でしょうか このことを人に話すといつも決まって後から相談したくなくなります 人に相談するだけで精一杯です 相談すらしたくないのでまったく前に進めません なぜ相談したくないのかわかりません 親からの愛情は多分あったと思います 生活力は並ぐらいありました 自分が3歳ぐらいに父親がどっかにいってしまい 9歳まで母親がシングルマザーでした 母親が夜に仕事で家に帰ってこないことは多々ありました 自分で自分を不快にしてしまいます 自分はコミュニケーション力が乏しいと思います 人の目をみて話せません 相手の思っていることが理解できません これはコミュニケーション力が乏しいじゃなくて、 別の理由があって自分に嘘をついて演技していると思っています 自分に嘘をつきすぎて自分が考えていることがわかりません 言い訳ばかりしてしまいます 常に自分を否定しつづけないとなぜか苦しく思ってしまいます 常に自分自身を不快にすることを考えてしまいます 自分に気づかれずに自分を不快にします なので無意識に自分を不快にしています 何を目的に不快にしているのかわかりません 自分はたぶん人の言っていることをすぐに理解できません 自分は負けず嫌いだと思います 自分はすぐに人を見下したり、馬鹿にしたりします 自分が特別な存在みたいなことを思っています 感情を顔や言葉にださないです ネガティブ思考です 自分の思っていることを相手に伝えたくないです 家族にも言いたくありません 自分の感情を誰かに知られることがとても苦しいです 病気を治そうとするとどんどん苦しくなります 自分でわざと不快にしていることを隠したがります 自分が嬉しいと思うことと不快は一セットで毎回考えていて 嬉しいを不快の上に被せて不快を隠しています 身体的な苦しみじゃなくて精神的な苦しみを自分に与えています いつも緊張しています落ち着けないです 貧乏ゆすりを頻繁にします 貧乏ゆすりを寒いからと理由をつけてしています これは境界性人格障害の症状ですか? もしくは他の障害の症状でしょうか

  • 携帯について

    親が私の名義で登録してて、何ヶ月も滞納してるんです。 滞納するとどこのキャリアでも契約出来ないと聞きました。 どうしたらいいですか? 私が完済しなくちゃいけないんですか? 親は生活保護でヘビースモーカーなのでお金が無いんです。 私にまでお金頂戴って言ってきます。 今私はバイトを探してる身なので文句は言えません。 片親なので相談できる相手もいません。 何ヶ月も滞納してて、2-30万は滞納してそうなんです・・・。 これじゃあ携帯も契約できないので、どうしたら良いですか?

  • 携帯の契約について

    昔、違法と知らずに、紹介されて白ロム?の仕事をしたことがありました。 ソフトバンクの携帯も2台契約してしまいました。 やっとお金のメドがついたので、契約時の全額を返済出来るのですが、返済したあとに、ソフトバンクを契約することは可能でしょうか? 信用がないため、やはり契約は不可能でしょうか…