夫が浮気をしていた!主人が不倫をしている事実を知ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 主人が不倫をしており、遠距離関係の相手と体の関係も持っているようです。
  • 主人は仕事が忙しく疲れていて、私も子供が小さいので休みの日は協力してほしいと伝えています。
  • 主人の友人によると相手は主人の学生時代の知り合いで、付き合っていた関係があったようです。私はこの事実にショックを受け、冷静になってから主人と話し合いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が浮気をしていた

主人が不倫をしています 体の関係はあるようですが、遠距離らしく1年に1回程度しか会えないようです。相手も既婚子持ちです 主人は今仕事が忙しく(自営業2代目で経営とプレッシャーで疲れています)私も子供が小さいので休みの日は協力して欲しいと言ってるのでできる限りやってくれています もともとマメなほうではないので頻繁に連絡はしてない様子 でも、頻繁にベタベタ連絡したり会ったりするのも嫌ですが、たまにしか会わないのに繋がっているほうが結び付きが強い気がしてショックなのです メールを見てしまい発覚したのですが、勝手に見た罪悪感から不倫の事実を知った事は告白していません 私も知ってる主人の友人にさりげなく探ってみたら、相手は主人の学生時代の知り合いで、付き合ってたけど主人がフラれてその後も友人関係のような微妙な感じがあったようなのです それを知ってますます不安になりました 世間話の一環なのか少し前に離婚した主人の女友達の話しを出して『離婚しても男が損するだけ。離婚は女に得するようなシステムだ』と彼女にメールしていました。 なんか悪いほうに考え過ぎてしまい、パニック状態です 冷静になってから主人と話し合いたいのですがどうしたら良いでしょうか 知恵をお貸し下さい ちなみに私は離婚したくありません。彼女とは連絡を絶って欲しいです。子供は2歳が1人です。 2人目が欲しくチャレンジした時期もありましたが、うまくいかず… 仕事の事などで喧嘩して、私も主人を常に大切にできていた訳ではありません でも他によりどころを作られてたのはショックです 相手は東日本大震災の被災地に住んでいるらしく、確かにあの津波の映像を見て、主人が真っ青になっていました 今思えば…って事がいくつもつじつまが合ってしまい辛いです 面倒な事が嫌いな主人が浮気なんて面倒な事をするなんて… パニックで乱文失礼しました よろしくお願いします

noname#164795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga8
回答No.4

追記です。 精神的な側面から、お答えさせて頂きましたが、物理的な側面からも考えると、自営業の仕事場と家庭が延長線にあり、仕事上のことで喧嘩することがあるとのこと。出来るなら、仕事場と家庭が休息がとれる分断された状態が良いかと思われます。夫婦が互いに思いやりを忘れてしまい、欲求不満にならぬような物理的な状態も作るように工夫するべきかと思います。 それから、あなた自身が自らを省みるときに、いたずらにご自身を責めることは止めて下さい。相手を思う気持ちがあるなら悪妻でも良いと思いますし、女性として伸びやかで素直な部分は大切にして下さい。気分転換におしゃれしたりすることや、自分の時間、子供との時間を大切にしましょう。完璧になろうとしないことです。 それから、誰かに相談する場合、話す相手を選んで相談して下さい。いたずらに、事態を助長するような人や内容を簡単に他に漏らす人は例え、友人でも論外です。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました 私は自営の仕事を手伝ってるわけではありませんが、夫の両親が一緒にやってるので仕事内容がサラリーマンの家庭より私の耳に入ってきます 夫の失敗による損失があった時は責めてしまいました… やっぱり家庭が安らがなかったのかな…仕事と家庭、分けるべきですよね

その他の回答 (2)

• ame3
回答No.3

どうにもならない事や、すぐに解決出来ない事、不安になりますよね。 すべては自分が決断していかなければいけない事と分かっていても、誰かに聞いてもらいたいって気持ちでいっぱいになり、自分でもどうしたら良いかわからなくなりますよね。 あなた様みたいな経験をした方は、あなた様の気持ちをしっかり分かってくれていますよ。 直接的な手は差し伸べる事は出来ませんが、「ガンバレ!」と心と気持ちにエールを送っていると思いますよ。 まず、旦那さんとしっかり向き合い話し合いをしてみる事が大事だと思います。 当事者同士が話し合いで先に進んで行く事が出来なければ、あなた様のご両親やご家族もがんじがらめに「こうしなさい」とは言えないと思いますから。 あなた様の気持ちを正直に旦那さんへ伝える事は、この先困難を共に乗り越えて、家族の絆を築いていく度、大変重要な大切なものになっていくからです。 ご両親、ご家族ではなく、まずは、旦那さんと話し合い向き合って下さい。 何もしないで立ち止まっていては何も進化していきません。 ガマンに耐えれるのらば、このままスッキリしない気持ちをガマンして家族でいても良いとも思いますが、それも辛いですよね。 お互いの主張を通すだけではなく、「思いやる気持ち」で話しをしてみると、冷静な話が出来るのでは、と思います。 前に進んでみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに思いやる気持ちって大切ですね 今はまだパニック状態なので、もう少ししたら夫に話してみようと思います

• ga8
回答No.2

夫が浮気をしていることがわかった場合、なかなか冷静にはなれないかも知れません。揺れ動く感情を抑えていると、夫に問いただしたいこと、相手の女性に問いただしたいことが山のように膨らんで来るかも知れません。実際の問題は、浮気をしているという事実よりも、夫婦の関係、そして、夫の心の奥にある本心にあなたが気付くかどうかです。浮気相手とどんなメールのやり取り、会話をしていたとしても、あなたが夫自身の内側にある孤独や虚しさに気付かなければ、表面的なことにばかりに捕らわれてしまうでしょう。 妻以外の女性と関係を持つ男性の気持ちを冷静に考えた場合、現実から逃げたいという心理が働いているようにも思います。もしくは、家庭や仕事が順調な時は、単なる火遊びの場合もあります。単なる遊びの場合、妻がどんなに美しく女として好ましい状態、良妻賢母であったとしても、起こり有るものです。それは、男性が社会的に自分の領域を拡大して行く貪欲さや勢いがある時、同時に他の女性との関係を欲することにも繋がって行きます。大概の男性の場合、男としての本心は婚外の女性との関係に内心では罪悪感を持っていません。むしろ、ある統計から分かったことですが、男性の9割はバレなければ、一度くらいは浮気をしてみたいと思っています。わずかな後ろめたさは妻にばれて家庭内でもめる場合の心配や仕事上の信頼を失墜させ社会的地位が揺らぐ場合で、経済的にも優位にあり余裕のある男性程、男性としての本能が強く、その傾向が強いように思います。 けれども、男性が心の奥に強い孤独感や虚しさ等を抱えている場合も、妻以外の女性へと関係を持つかも知れません。夫自身も気付かない自身の心の問題です。もっと、突き詰めて行くと、最終的に夫の問題ではなく、妻である自分の心の問題でもあることに気付くはずです。 この場合、どうしたら良いか。離婚したくないということなら、あまり騒ぎたてないことです。夫を責めることだけは避けて下さい。男というものはプライドがあり、いつまでも、のべつまくなしに責め立てられた場合、離婚しよう等と開き直ってしまうからです。しおらしく、「あなたが浮気していることで私はとても苦しくて悲しくて辛い」ということを伝えて下さい。余計なことはせず、待つしかありません。辛い経験かも知れませんが、互いに本当の己を知り、人間として成長する機会です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫に浮気された方が書いたblogなどを読んで、やはりどこでも『騒ぐな』と書いてありました それが難しいのですが、騒がないで落ち着いて話しができるまでは夫に打ち明けない事にします 難しいですけどね…