• ベストアンサー

契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

>人道的にいかがなものかと思うのですが その通りです。 それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば 正規の手数料を支払う事になります。 法的にも負けます。 最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか 「それが競争というものだ」とか 勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが 不動産は情報産業で手数料商売です。 手数料半額にしたければ、その半額の業者から 改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。 ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは まさに人道的にいかがなものかって話です。 業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には 「この借主は一度申込んだのをキャンセルして 別の業者から申込んできた」ことがバレます。 半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で あることは隠せません。 きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、 なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。 もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で お断りされることになります。 出入り禁止みたいなものです。 誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど たかが5万円で人間性を疑われるような行為を するべきか良く考えましょう。 そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・ 当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。 >「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」 こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。 すでに申込を入れているのに 「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて 「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし 例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を したとしても「よそで決めました」以上のことを 話すのもどうかと思います。 質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが 上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから よくお考えになってどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  私なら、質問者様のような方は『お断り』するでしょうが、その前にお願いしている不動産屋さんの段階で『お断り』でしょう。私のところには「こういう方は、何をしだすか分かりませんから。」と連絡が来るだけでしょうが、私も納得するでしょう。  『人道的にいかがなものか』と分かっているか、それも分からないか、大家にも管理会社にも分かりませんが、やったことは不動産屋さんの店先から『情報』をいう“商品”を盗んだことに変わりありません。今度は私のところで何を盗まれるか分かったモンじゃない。

関連するQ&A

  • 仲介手数料半額の不動産や

    中古マンションを購入しようと考えています。気になる物件があったので、取り扱いの不動産屋さんに連絡、下見に行きました。ところが、他の物件を検索しているうちに、同じ物件で仲介手数料が半額という不動産屋さんにあたってしまい、その他に気になっている物件もほとんど取り扱いOKということです。金額を聞いてみたところ、通常の仲介手数料(3%+6万)の約70万が、半分の1.5%プラス3万ということです。すでに他の不動産屋で下見をしているので、不動産屋を急に変えるのはどうかと、、。また、3%+6万というのは通常の規定金額なのでは、、?1,5%プラス3万という設定は、契約時、契約後に何か問題が出てきたりはしないでしょうか?何か他に違う形でお金がかかるとか。。純粋に手数料半額で後々不都合がないのでしょうか?

  • 他の不動産屋は仲介手数料が半額でした

    ちょうど1週間前、不動産屋に行ってアパートを1万円の前金を払って仮契約しました。 しかし、ネットで調べたところ、そこの建築会社の評判がひどく悪かったので、2日後にキャンセルしました。 その時1万は返ってこないかもしれません。でも、うちで他の物件を契約してくれたらなんとかしますと言われ、 もう一度物件を探しに行きました。 新たに物件を見つけて、前金を払って仮契約をして帰ってきたのですが、 他の不動産屋に同じ物件が載っていてそこは仲介手数料が半額でした。 まだ仮契約なのでキャンセルできるとは思うのですが一度契約をキャンセルした手前、 やはりそこで契約はしたいと思っています。 この場合他の不動産屋の話をして値引き交渉しても良いものでしょうか? それともあきらめるべきでしょうか? 何か良い方法があったらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸契約の仲介手数料について

    私の契約する不動産物件は、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、家賃1ヶ月の合計5ヶ月分が必要です。 不動産契約の前に、申込金として家賃の1ヶ月分を支払いました。 その支払は、後の支払に充当されると言う説明を受けていて、支払った現金はその仲介業者がその日のうちに不動産管理会社の方に持っていきました。 私はあと4ヶ月分の支払い(5ヶ月分-申込金支払額1ヶ月分)をすれば良いという理解でいました。 ところが、本日、契約に当たって支払うべき金額の明細がFAXで届いたのですが、その申込金1ヶ月分が控除されておらず、丸々5ヶ月分が請求されていました。 先に支払った申込金は仲介手数料であるような若干曖昧な説明は受けていましたが、礼金等の支払に充当されるとも確かに言っていましたし、名目は変われど支払う金額は合計5ヶ月だと思っておりました。 最後まで仲介手数料の存在を曖昧にされたのに、家賃6ヶ月分を負担しなければならないのでしょうか。とても悔しい気持です。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料無料OR半額

    仲介手数料無料OR半額をうたっている不動産業者さんがあります。 賃貸ではなく土地や新築戸建てなどの物件についてです。 Yahooやgoo等の不動産検索サイト等で検索した物件について可能というのはわかるのですが、別業者さんのホームページで掲載されている物件についても仲介して手数料を半額にしますというのはどいういうことなのでしょうか? 業者のホームページで掲載されている物件(しかも今まで広告費等かけて宣伝してきた)を横取り?するような形だと思うのですが・・・。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 仲介手数料、家賃の半額の不動産屋

    仲介手数料が家賃の半額の不動産屋さんを教えてください アパマンは半額だと認識していたのですが、1ヶ月分だと言われました。地域によって違いが有るのでしょうか?

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介手数料と駐車場紹介代

    先日、不動産屋で目当ての物件があったので申し込みをしました。 申し込みする前に、家賃・保証金などこれ以上かかりませんね?と念押ししたにもかかわらず、計算書をみると仲介手数料の文字が・・・。 これはやはり仕方がないことですかね?? この物件は家賃8万、共益費5千円、駐車場(1万円)とセット契約で9万5千円という物件で、車はあってもなくても9.5万円ということです。 仲介手数料が家賃8万に消費税がかかり、別途項目で「駐車場紹介料」 で1万500円となっていて、こんな説明も聞いてはいなかったのですが、払わなければならないでしょうか? ちなみに重要事項説明が済み、今入居者審査中で家賃の一か月分のみ はらっている状態です。 入居審査が通りました~っていう電話が入る前(←今の状態です)なら払っている家賃一ヶ月分も戻ってくる状態です。 明日にでも電話が入るかもしれないので、ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします

  • 仲介手数料と事務手数料?

    仲介手数料と事務手数料? 賃貸でマンションを借りようとしています。 ある物件に申込をして 「賃貸清算書」なるものを受け取りました。 清算書が2つあって (1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税) (2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万) (1)の料金と(2)の事務費が理解できません。 両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか? そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか? よろしくお願いします。