• ベストアンサー

霊魂に人格はあるか?

serpent-owlの回答

回答No.1

 私は今まで、交通事故や山道からの転落など、死んでいてもおかしくないような事故を数回経験していますが、大した怪我をすることもなく無事に切り抜けています。そんなとき、ふと、小6の時に亡くなった祖母のことが意識に上ります。  こんなふうに、故人を感謝の気持ちと共に意識するよすがとして、「霊魂」という観念は、人間にとって一定の意義を持っていると思います。  もう少しちがうレベルでは、霊魂という観念の存在は娯楽や芸術の題材として欠かすことのできない意義を持っていると言えるでしょう。  が、やはりそれはあくまでも「観念」であって、軽々に実在するものと考えるべきではないと思います。その意味で、私は「存在するとお考えの方」という限定から外れるかもしれません。  この点についてちょっと…。  jintarohさんのご質問は、質問自体で回答を決定していると言えるのではないでしょうか。「存在すると考える人」がここで回答すれば、それはそれぞれの人が信じる形で「霊魂の人格の在り方」を説明するものになるでしょう。さまざまに異なった説明が出されてくるかと思います。これを楽しもうというのが、ご質問の趣旨でしょうか。だとしたら…こんなふうにマジメに答えてしまったらご迷惑だったかも…。  もしそういうことなら、次は「信じてるフリして」遊びに来ます。

jintaroh
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一部自分で回答をイメージしていたようで、すみません。 考え方、参考になりました。

関連するQ&A

  • 霊魂について確実に言えることは何ですか?

    霊魂はあるのかないのか、人によっていろいろな意見があると思います。 もし霊魂が存在するとしたら確実にこのことは言えるということがあれば教えてください。 例えば「霊魂は物質ではない」というのは確実そうに思えます。 もし霊魂が物質であるなら、何かの構成元素があるわけですし、あらゆる物理法則に従うということになります。霊魂の重さは21グラムという説がありますが、物質でないとしたらこうした説は排除されることになります。 その他の例として 「霊魂は個別性がある」 もしAさんとBさんの霊魂に個別性がないとしたら、AさんとBさんの霊魂を交換しても同じということになり、それは変に思います。 「霊魂は目に見えない」「霊魂は天国に行く」「霊魂は生まれ変わって輪廻転生する」など、これは確実じゃないかと思うことがありましたらお教えください。 自分が霊魂は存在するのかどうか考えたいと思います。 (今のところ私は霊魂は存在しないと考えています。)

  • 霊魂が存在するとしか思えない、、、

    霊魂が存在するとしか思えない、、、 開運門寺というお坊さんに以前、診てもらいました。 生年月日と名前、その人自体を見て、ズバリ、当てられました。 霊魂というものが存在し、その背後霊などから、言い当てるのでしょうか? 何故、占い(ではないのですが)、その人の人間関係や将来のこと、今までのことが分かるのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 霊魂を信じないことはマイナス?

    霊魂の存在を信じないと、守護霊が守ってくれないと聞きました。 やはり、霊魂とか霊界のことは、信じた方がいいのですか? 半信半疑なんですが……

  • 霊魂はあると思いますか?

    霊魂とか心霊とかって存在すると思いますか? 私は存在しないと思います。全て、心理学、物理学、科学的に説明できる現象だと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 霊魂と人の存在価値について

    霊魂と人の存在価値について ここの哲学の霊に関する議論や、霊を信じている知り合い、ネット上の宗教系のサイトなどで 『霊魂の類が存在しなければ人間は単なる化学反応か何かで生まれた存在ということになり、存在価値がなくなってしまう』 『自分が死んで何もなくなっちゃうって思ったら怖い。だから私は霊を信じたがってるのかもしれない』 『我々が単なる肉の塊であるはずがない。神様が祝福を与えて下さった存在なのだ』 と言った主張を何度か耳にしました。 しかしながら、私は、自分たちには霊魂が存在するから特別だとか、死んでも魂になって天国なり地獄にいくとか、神によって作られた存在だ、といった考えを聞くと、そこまで自分を特別扱いしてもらいたいのかなぁ、とうんざりした想いになります。 例え守護霊だの霊魂だのが証明されたところで、 『私は偉大なる神に祝福された人間なのです!』『それがどうした。俺もそうだし、みんなそうだ。そんなことより、仕事終わったの?』 で終了するだけな気がします。 せいぜい『あの人(動物、物)は低レベルな霊魂の持ち主なので差別していいです』みたいな新しい人種差別が発生する要因になるだけな気がするし。 神さまがいたところで、所詮は『なんらかの性質をもった何か』でしかないわけで。役に立つんなら役に立たせればいいけど、天気予報以上の何かになりうるんだろうか? さらに言えば死んでから天国だの地獄だのに行きたくない。そのまま消えてしまいたいと思ってます。 そもそも自分が単なる化学物質ならなんで価値がないと決めつけられるのか? 『俺は俺。単なる化学物質だろうと霊魂があろうとなかろうと、自分なりの価値を持っている!』でいいと思うんだけど。 むしろ自分になんの価値もないほうが精神的に自由に生きていけないかな?自分の思うがままにというか。 まとまりがなくなってしまいましたが、 ・人間は自分が生まれながらの価値だの意味だの何もない、ただあるがままに存在するものだと受け入れた上で、『自分はゴミ?それならそれもまたよし!』と言える人間になって初めて幸せになれるのではないか。 ・貴方は貴方です。それ以上でも以下でもありません。立派な守護霊を持ち、神に祝福された霊魂を持つ馬の合わない他人と、魂を持たない肉の塊でしかない友達がいれば、私は友達のほうに大きな価値を付けます。 ・生まれ変わりとかあの世とかないほうがいい。死んだら消えてしまう。それがいい。(それでも死は怖いし、好きな人が死んだら苦しいけど、正直、宗教系の死生観ってなんかおしつけがましいしうざい。自分なりに必死に生きてきたのにそれを善悪で判定して天国だの地獄行きだの何さまだっつーの) ・蚊?潰すよ。かまれたくないもん。クジラ?食べるよ。旨いし。動物実験?肯定するよ。そのおかげで発展した医療のおかげで俺今生きてられるし。 こういう考えを持つ宗教なり哲学ってありますか?

  • 霊や霊魂の存在に関心があります。

    霊や霊魂の存在に関心があります。 「生」と「死」、そして「人生」「人間」について考えるうちに霊や霊魂の存在にも関心を持つようになりました。 霊、霊魂について書かれた書物のなかで、お勧めの著作があれば教えて下さい。 信頼に足る著作を求めています。 よろしくお願いします。

  • 日本政府が霊魂の存在を認めたら

    日本政府が霊魂の存在を正式に認めたら日本は混乱しますか。 ギスギスした雰囲気が取れて済みやすくなるような気がします。 六法全書に『霊魂は存在する』と一文入れるのはむりですかね。

  • 霊魂が通りすぎて・・・

    ずいぶん昔の話なのですが・・・ 布団に入らず長椅子の上で横になって寝てしまっていた事があるんです。 そしたら急に寒気がしたので目を開けたら机の下に白い、丸い霊魂といのか、オーブの様なものが通り過ぎていったんです。人に言ったら、風邪引くから起こしてくれたんだよ、なんて言ってくれました。でも、私は霊魂は人の目に見えるものなのかどうかという事を少し疑わしく思っています。霊の姿が人に見えるとしたら人の形をしているとは限らないのでしょうか?また、このことについて何か意味があると感じた方は教えてください。

  • 日本政府が霊魂の存在を認めたら

    日本政府が霊魂の存在を正式に認めたら日本は混乱しますか。 ギスギスした雰囲気が取れて住みやすくなるような気がします。 六法全書に『霊魂』という単語をどっかにいれられませんか。

  • 霊魂の不存在を論証してください

    霊魂は存在しない これを平易な言葉で、且つ理路整然と説明してください。 できれば物理学もしくは医学知識がある人の回答が欲しいです。