• ベストアンサー

詐欺に遭ってしまいました

ネットで買い物をしたのですがどうやら詐欺に遭ってしまったようで一向に商品を送ってもらえないでいます。 相手の住所と名前と振込先だけわかっている状態です。 電話番号を調べようと104に電話したのですが登録していないため教えてもらえず、警察にいってみたのですがあまり相手にされませんでした。 メールを送っても無視されますし、どうしたらいいでしょうか?諦めるような事はしたくありませんのでどうかよろしくお願い致します。

• cocoka
  • お礼率77% (104/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-oka
回答No.2

相手の住所、電話番号、名前等わかっているのでしたら内容証明郵便を出しましょう。 内容は 1)商品送付債務の履行の要求 2)履行無きときは警察への届け出 3)  々    契約解除の上債務不履行   による損害賠償を請求する旨 の3点を押さえておけば大丈夫です。 内容証明郵便は、自分でも作成できます。又、自分での作成が困難なときは、お近くの弁護士、行政書士に作成を依頼すると法的に整ったものを作成してくれます。 値段的には相談、作成も行政書士の方が安く行ってくれます。 弁護士、行政書士は各都道府県の弁護士会、行政書士会で紹介してくれます。 警察への届出は、その後に行ったほうが話もやりやすくなります。いきなり行くと門前払いや適当にあしらわれることが多々あります。 警察に行く際も、内容証明を作成してもらった弁護士や行政書士と一緒に行くと更に効果的です。 小額な事件でも厳しく対応する勇気は素晴らしいと思います。頑張ってください。

cocoka
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

警察に被害届けを出しましょう。相手の住所と名前と振込先。商品の紹介ページ(ホームページのURLとページをプリントアウトしたもの)も一緒に提出しましょう。 国民消費者センターに相談してもいいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
cocoka
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます!