• ベストアンサー

結婚式二次会のゲーム

結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 新郎新婦の意向と予算の確認、全体の流れまでは決まっています。 しかし、ゲームがなかなか決まりません>< 全員参加で、場所をあまり選ばずに出来て、新婦が参加者と交流できるようなゲームが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 今候補に挙げているのは、新郎新婦にまつわる○×クイズ(場所の問題があって没になりそう)と、指定する数字を新郎新婦にまつわる話で決めるビンゴです。 実際に体験して面白かったものや、パッと思いついたものなど、どんなアイデアでもいいので、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

面白かったのは、白紙のビンゴ用紙に数字ではなく参加者の名前を書くものです。新郎新婦が参加者をランダムにピックアップして、名前でビンゴを目指してました。 ポイントは、参加者同士が最初に交流しないといけない点です。自分以外の24人の名前を書かないといけないので、自分の知り合いだけで足りるわけもなく、結構話がはずみます。新郎新婦からのピックアップも「お世話になってるコイビト募集中の先輩です」のような参加者のオモシロ紹介を兼ねてました。 話すのが苦手な人は大変かもしれませんが、どうしても新郎側・新婦側で固まりがちな二次会をごちゃまぜにする効果はあると思いました。 ご参考までにどうぞ。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名前ビンゴ、面白そうですね!! 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

• baviko
回答No.2

友達の二次会でのビンゴを紹介します。 「名前ビンゴ」です。 前に書かれている方のビンゴとは異なると思います。 準備物は、紙とペン、五十音を一文字ずつ書いた紙 (1)自分の名前を紙に平仮名で書く (2)司会の人が、五十音クジを引く (3)自分の名前の文字が出てきたら、マルをつける (4)名前全部の文字が出てきたら、ビンゴ ※濁点は、くじを作ってもいいし、  「た」が出てきたらだ「だ」もオッケーにするという  ルールでもいけます。   その場合、「ただ ただたか」さんは、「た」が出たらリーチ(笑) ご参考までに。

kanamekana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! なるほど自分の名前でビンゴですか。 名前の長さの調整が必要そうですね。 でもいろいろアレンジしたら面白くなりそうです! 参考にさせていただきます^^