• ベストアンサー

【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳 家賃(駐車場含め)7.5万円 間取り1LDK 収入 月に27~28万円 ボーナス 夏と冬に35万円ずつ 私は専業主婦 車などローンはありません 貯金は65万円 もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに 家を買ってもいいのではないかと思いました。 正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム 新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね? で、不動産屋を何件か行きました。 夫婦共に気に入った物件があり 静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ 日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院 大きな公園住むには問題ゼロ! 耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱 但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。 本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが 今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。 もったいない気がして・・・。 それに引越ししたとしてもお金かかりますし。 今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。 諸経費込みで2400万。 頭金は手付金?が50万のみで 毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円 になるそうです。 今より安くなります。 固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。 あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが) どう思いますか? インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな 破産するひとが多いとか 不安になるコメントをたくさんみて不安です。 たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。 だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても ビビります。 明日返事をしないといけなくてここに相談しました。 なんでもいいです。 決断早いですか? 勢いって必要ですか? まだ待ったほうがいいですか? きちんとした文章ではなくてすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。 確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。 私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。 勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。 がんばってください^^。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ボーナスは考えない方がいいですよね。 実際景気もわからないし(笑) 何件かいただいた回答の中で一番欲しかった回答で ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.13

もう結論は出たのでしょうか? 私は2年ほど前に注文住宅を契約しました。 家を建てるとなると、結構現金が必要になります。 少々の頭金さえ払えば、あとはローンですべてがまかなえる。なんて思っていたら大間違いです。 2400万の物件でも200~300万くらいの諸費用といわれるものがかかってきます。 たいていその諸費用は現金で用意する必要があるのです。 せめて300万、現金が用意できるようでなくては家を買ってはなりません。 その後もかなりきつくなりますよ。 そもそも結婚何年目なのでしょう? 貯金が65万しかないってことは、これからも貯まる要素はないということになりませんか? 減税もあてにしないほうがいいでしょう。 (うちは繰り上げ返済に充てていますが) あと・・・一戸建てでも管理費がかかるのも気になりますね。 ゴミ捨て場の掃除なんて、住民が持ち回りでやればいいこと。 実際、そうしているところがほとんどです。 月々4500円は高いと思いますよ。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2400万の物件でも200~300万くらいの諸費用といわれるものがかかってきます。 たいていその諸費用は現金で用意する必要があるのです。 すいません、諸経費込みで2400万で、すべてローンです。 それを入れても今より支払いへるんです。 一戸建てでも管理費がかかるのも気になりますね。 ゴミ捨て場の掃除なんて、住民が持ち回りでやればいいこと。 実際、そうしているところがほとんどです。 月々4500円は高いと思いますよ。 最近多いんですよ。 そうゆうところ。 他で考えてるところも 全部管理費かかりましたし。 住民同士のケンカで多いのはゴミ掃除です。 ありがとうございました。 みなさんの意見をよく聞いて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

問い:「お金の準備はしていないのですが、2400万円程の衝動買いをしても良いでしょうか?」 答え:「駄目ですよ!!」 >明日返事をしないといけなくて、、、、。 衝動買いを勧める悪徳商人の常套句ですよ。 まずは、「じっくり考えます」と答えてみましょう。 きっと、「明日中に返事」とういのがただの脅しだったと言う事が分かります。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 衝動買いを勧める悪徳商人の常套句ですよ。 って言われても、人気の場所なんです。 この一カ月で第一・第二・第三希望の土地が売れてしまい あと二か所で悩んでいたんですが、そこもはやくしてくれと。 とりあえず一か所にした途端、希望の方がいたらしく…。 車などとは違って土地は1つしかないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 やめた方が良いです。  家を買うのには勢いが必要ですが、質問者様の場合には無謀としか思えません。まず、2400万円のローンを組むためには、団信保険料・事務手数料・登記費用などで150万円くらい、引っ越し代・新居のエアコン・カーテンなどで100万円くらい必要です。それと引き渡し後2,3ヶ月してから不動産取得税の請求が来ます。なので、貯金64万円では足りません。2400万円の物件を購入するのに2700万円も貸してもらえるわけないです。  唯一の可能性として、ご主人・質問者様の御両親から合わせて500万円くらい融資をしてもらえるのなら買うのもアリでしょう。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 団信保険料・事務手数料・登記費用・不動産取得税などなど含め2400万です。 すべてローンです。 自分たちの家を買うのに親からの融資に頼りません。 それは親が老後に使うお金です。 引っ越し代・新居のエアコン・カーテンなどで100万円くらい必要です かかります? 家を買わなくても引越しはしたいんです。 みなさんの意見をよく聞いて考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.10

50歳代なかばです。子供の環境を考えると持ち家・・・という心情は十分にわかりますが,広告によくある「家賃のぶんでローンが組める」なんて考えたことは一度もありません。やっとこの歳で中古を買うことにしましたが,けちけちと貯めてきた貯金から即金払いです。かつ,諸経費を考えて,安全圏の安い物件にしました。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった考えもありますよね? それもちょっと考えました。 でも幼稚園に入る前に持ち家でいたいんですよね。 社宅とか、転勤が多いならわかるんですが。 みなさんの意見をよく聞いて考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.9

私なら絶対に買いません。 頭金が少なすぎますし、 ボーナスという不安定な収入を定期的な返済計画に盛り込むのは危険です。 年末に戻ってくる税金というのはおそらく住宅ローン特別控除でしょうけれど 戻ってくるのは全ての支払った税金ではないことを覚えておいてください。 ご自身で手続きも必要になるので、 ぜひ「住宅ローン特別控除」で調べて内容を学んで下さい。 (詳しく書くと長文過ぎるので) 住宅購入時やそのあとには 数十万単位のまとまった金額での現金支払いが必要になります。 (各種税金、代行手数料、保証料、火災保険や地震保険料など) 手付金として現金をほぼ使い切って、 そういった費用などはどうするつもりでしょうか? 転居費用や新居のインテリアにかかる費用は大丈夫ですか? この先お子さまが成長するにつけ教育費が増していきますが それは生活設計に盛り込んでいますか? 「私も落ち着いたら勤めに出るから」という予測をしているとしたら 仕事が見つからなかった場合はどうしますか? 10~20年単位で必要な 住居のメンテナンス費用(設備機器の入れ替え、外壁塗装など)は ローンを返済しつつ貯めることが出来ますか? (うちは家が大きいので数百万かかるだろうと言われてます) 大きな借金を背負う前に必要なのは「最悪のこと」を考えることです。 「切り詰めればこれだけ返済できるから」という計画ではなく、 「収入の変動があったとしてもこの額だけは返済できる」というプランで借りて 余裕分は繰上返済という形を取ると気持ちも生活にもゆとりが出来ます。 これからの貯金でどうにかなる、なんて言っている人は たいてい「どうにもできない」人です。 見切り発車で支払いが苦しくなってダブルワークが必須になり、 休みのないかなり厳しい生活をしている方を知っています。 それと忘れがちなのは介護の問題です。 すべてを他人任せにできるほどの貯蓄があるなら話は別ですが 普通の家庭ではお身内がいろいろとせざるを得ません。 それぞれのご両親が介護が必要になった時、 そのことも人生設計に盛り込んだ方がいいと思います。 厳しい意見と思いますが、 自分自身が家を建てた経験から述べさせていただきました。 あなたとご家族様が 5年後も10年後も「幸せ」と感じられる参考になればいいと思います。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーナスは、どうするか考えた方がいいですね。 住宅ローン特別控除についてはきちんと説明していただきました。 といっても100パーセント理解できていませんが 確定申告の前に不動産屋さんがどうしたらいいのか 教えてくれるそうです。 各種税金、代行手数料、保証料、35年分火災保険はすべてローンに入れます。 地震保険くらい。 転居費用や新居のインテリアにかかる費用はもちろん考えてあります。 そもそも引っ越すか買うかの悩みです。 狭くて引っ越すのにまた1LDKにはしませんし最低でも3LDKです。 この先お子さまが成長するにつけ教育費が増していきますが それは生活設計に盛り込んでいますか? これは家を買わなくても同じなのでは? 産んだ以上わかりきっています。 あと介護の話。 いまそこまで考えます? わたしが考えあまいのかも知れませんが、それこそ賃貸アパートで介護ですか? 「私も落ち着いたら勤めに出るから」という予測をしているとしたら 仕事が見つからなかった場合はどうしますか? そんな…。 私世帯主ではありません。 正社員で、福利厚生しっかりしてとか そんなの望んでいません。 レジでパートしたり、アルバイト募集の紙はいっぱい貼ってあります。 ちかくに私の実家もありますし、たとえ保育園にいれて急なお迎え?も平気です。 それに大豪邸には住みません。 いまから親の介護考え暮らすのって悲しいですね。 皆さんの意見をよく考えて決めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.8

ただいま新築中、65万では厳しいかもしれません 私は先日突然水道工事で130万請求されました 火災保険、家財道具、家電、銀行の手数料や保証料など 地域のお金など私もまだ200万はいると考えています 300万円くらいは最低でも用意されたほうが安心ですよ それか不動産屋に聞いてこれ以上掛からない金額での 見積もりを取り正直に65万しかないので全部でいくらかの 金額を確実に書面に残るようにするしか無いですね 契約書にサインする時にもこれ以上お金は掛かりませんよね?と 書面でサインさせましょう。 私もそう確認したんですが表紙に水道工事代別途と書いてあり 130万請求されましたので注意です お金の問題なので今は貯金をお勧めします

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認しました! あとかかるのはアンテナ代で38000円と言われました。 あと地震保険。 家電はある程度そろっています。 冷蔵庫は震災の前に450Lくらいのを買ったばかりで 洗濯機は2年前に買い替え、去年の夏に寝室にエアコン買い あと…、寝室にテレビ?急がなくてもいいし 照明器具は家に使っていないのが2つあるし、 カーテンも使ってないのがあります。 買い足しますがすごくいいもの望んでいませんし(笑) みなさんの意見をよく聞き考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.7

お急ぎみたいですので、手早く答えますね。 あ、私は賃貸住まいの専業主婦です。旦那が転勤族なので、マイホームはあまり考えていません。年齢は30代半ば。 私でしたら、見送ります。 だって貯金65万ですよね?(年額ではなく、総額ですよね?) うちはもうちょっとあるんですが、それでも不安ですもん。 ちなみに月の収入から家賃をひいたら残りが同じくらいですが、65万っていったら、我が家の1年通しての貯金額とはりますよ。それより安いかも(天引き分は考慮していないので)。不安になりません? お子さんいたらやっぱりお金かかるし…(うちはいません)出費があるっていうのはわかるんですが、家を買ってカツカツの生活で我慢するか、もっと頑張ってお金ためてそれから考えるってことにするか、の二択ならば。 私なら、次またもっといい物件が見つかる、と頭を切り替えます。 たぶん自分もパートなりアルバイトなりを探して、自分もお金貯めるって意識を高くして良いおうちを見つけるように努力すると思います。 今春、引っ越しをしたんですけど、かーなーりお金飛びました。 ハイシーズンという事もあって引っ越し屋さんは盛るし、こまごましたもの(ゴミの処分や、新しい家具)、炊事が出来なくなるわで外食続き… たぶん25~30は飛んでる。 是非、マイホームに引っ越す際は時期を考えて。 失礼しましたー

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままここには住むつもりなく賃貸か買うか悩んでいます。 もちろん私も働きます。 近くに私の実家があり、保育園にいれても急なお迎えも大丈夫なので。 この半年で旅行に3回も行き、それぞれ10万近く使い、子供の写真撮ったりと ちょっと出費が多かったです。 去年は出産があり、初めてづくしでこれもすごい出費。 この分落ち着きだしたので、計算上毎月2万貯金出来ます。 節約したらもっとできそう! みなさんの意見をよく考えて結論を出したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203273
noname#203273
回答No.6

貯金が65万円と言うのが気になりますね。 諸経費込みで2400万円とのことですが、登記費用や火災保険・地震保険も含まれていますか?それから必要最低限の家財はどうなっていますか?カーテン・エアコン・テーブル・照明等々。 通常はこれらは費用に含まれてなく、カーテン・エアコン・照明などで100万程度は別途見積もります。 それに、家を買った時点で貯金がほとんどなくなってしまいます。これも危ないです。せめて手元に数百万程度は持っておかないと、何があるかわかりませんからね。 それから、ご主人はどのような仕事をされているかわかりませんが、公務員でもなければボーナスは計算に入れるべきではありません。 見積もりの内容がわかりませんが、せめて貯金が200~300万程度でもあれば買っても良いと思いますが、質問文の内容だけでは、ちょっと博打のような気がします。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記費用や35年の火災保険、年内の固定資産税も入っています。 カーテン・エアコン・テーブル・照明等々。 これはあたりまえにわかっていますし、引越しするか買うかで悩んでいるんです。 どっちにしてもまた1LDKに引越しはせず最低でも3LDKで。 それにカーテンなどで100万?! どんないいもの、かうんですか?うらやましーーー! たしかにリビングようのエアコンは高くなるっていっても20万くらい? あと寝室は去年買ったエアコンあります。 あとボーナスですよね…。 景気がどうかわからないし、考えてみます。 みなさんの意見を聞いて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

物件価格の1割くらいの諸経費が必ず発生しますし、これは現金決済です それを払った上で、更に不測の事態に備えて世帯年収分の預貯金が残るくらいの自己資金がないと、綱渡りですよ 何かあったら、家も土地も取られてローンだけが残るという、世間一般でよくある話しの一例になりかねません

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸経費もローンに入れます。 現金は手付金(頭金)の50万のみです。 たしかに不測の事態の現金ないと怖いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

持ち家で一番怖いのは地震ですね・・。 買うなら地震保険に入ってね。(高いけど)

sachico-ksuke
質問者

お礼

はい!! 今、地震がくるくると言われ不安ですよね! なので耐震重視の家にしたくて。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミング

    夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。 今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。 今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。 しかし旦那わマイホームに反対です。 わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか? もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を買うタイミングと危険性は?

    現在、家を買うか検討中です。 結婚して3年、夫は32歳ごく普通のサラリーマンで私は33歳公務員です。 最近、子供が生まれ、現在住んでいるマンションが手狭に感じてきたため、 そろそろ引越しか購入かと思っていた矢先、とても気になる建売物件が出てきてしまい 悩んでいるところです。 現在のマンションは少し手狭になってきた以外は気に入っているのですが、 家賃(駐車含め)11万円毎月払っています。 年収は夫が700万で私が500万(税込み)ほどです。 購入予定の物件は5500万円ほどの新築一戸建て。 自己資金で頭金として用意できるのは、1200万円ほどです。 ローン減税などのこともあり買うのであれば、年内に買ったほうが 良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、300万ぐらいです。 それだと頭金1500万ぐらいになります。 近いうちに消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。 また、この条件で買うのは無謀なのでしょうか。 夫は夢を膨らませていますが、私は住宅ローンで苦しむのが心配です。 4300万の借入ですと、ボーナス払いを入れて月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃-2万となります。 現在私が育休中で収入がないため、産前の二人でバリバリ働いていた時とは 状況が異なるので、不安が消えず決断できないでいます。 まわりの同じ歳頃の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しているので 少し焦りもあるのかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。 詳しい方、助言をどうかお願い致します

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。

  • 家ってものすごく高いですよね?

    今大学生です。ものすごく低レベルな質問ですが、 私は将来やっぱりマイホームに住みたいです! ところでみなさんどうして何千万もする家が買えるんですか?? 30歳で買ったら毎月10万払っても30年で3600万円ですよね? てことは60歳まで払わなきゃだめですよね? ボーナスで払うとか頭金の関係もあるけど、そんな足しにならないような気がします…。 なので、普通に結婚した普通のサラリーマンの方が普通の家を買う場合、家の値段や、購入する平均年齢、毎月のローンの額、ローンの年数などを教えていただきたいです! どれくらい月収があれば建てれるのかなぁ? 子供がいたら教育費だっているし、税金とか保険とかもいるし…。やっぱ家を建てれるのはお金持ちだけなんですか?? どなたか家に関すること何でもささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • マイホーム計画中。家計診断お願いします。

    夫 29歳。 収入→手取で毎月20万 ボーナス2回で35万 妻 24歳。 収入→手取で毎月16万 ボーナス2回で50万 子供いません。 現在貯金は280万です。 毎月15万とボーナスで補って6月に400万まで貯金を増やす予定です。 生活費は2人で約18万円(うち家賃48000円) 6月に予定通り貯金できたら頭金350万 借り入れ2100万で30年ローンで月返済が68000円 で、マイホーム計画中です。 家にかかるほとんどの資金は上記の中に入っていますがエアコン3台ほど購入予定。 無謀でしょうか… ちなみに夫に内緒で実家に100万貯金あります… 子作りを6月以降考えています。 産休、育休ありますが 夜勤のある仕事なので子供できたら日勤のみのパートになると思うので時給850円になってしまいます…

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年収520万 2400万円の住宅ローンについて

    結婚1年未満。現在夫が25歳です。個人情報がブラックで、借金もあります。 家族でのんびりマイホームで過ごすのが夢です。 ブラックのためローンも組めないし、今は支払いが多いので遅くても10年後までには欲しいです。 夫が35歳になるまでに個人情報をキレイにし、 借金も今から5年ほどで返済する計算です。もちろん私も扶養内ですが働きます。 年収520万(夫のみ)、2400万円のローンは無償でしょうか?(毎月の返済、修繕費、保険代、税金など)頭金は200です。 諸経費や家電、保険などはは現金で払うつもりです。 私の今の金利の計算では、銀行にローンが通らなかったとして フラット35で組んだとしたら 毎月の返済が65000円ほどで他に最低でも2万ずつ積み立てていこうと思っています。 もちろん貯金も別でします。 繰り上げ返済はしないつもりです。(これから子供にお金がかかるのと現金があったほうが安心するため) 実際この計算はどうなんでしょうか? 今現在借金返済で大変な思いをしているのにまた借金するのはどうなのだろうと思っていますが 夫がいつまで今の会社にいれるかわからないし、毎月6、7万円の返済ならマイホームが欲しいです。(金利がもったいないかも知れませんが…) ローンを組むなら年齢を考えても今の会社にいるうちに組むしかないと思っています。 子供は2人予定で、3LDKが理想です。こちらですと賃貸家賃8万円はします。 世間知らずな私に教えてください。

  • どれぐらいの物件が妥当でしょうか?

    たびたびお世話になっております。 いい物件(3,400万)があり検討していたのですが、入居時期の条件が合わず見送りました。 改めて家探しを続けるに当たり、客観的な意見を伺いたく質問させていただきました。 ●現在の状況 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。       (新居購入までは子供の予定なし) 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありません。 今から毎月20~25万ずつ貯金プラスボーナス分の貯金で、来年の4月には 車ローンを全額返済する予定です。 その後も貯金を続け、来年11月には200万程度は貯められます。 ●質問 1.来年12月末までに新居に入居することを前提として、どれぐらいの 価格の物件が妥当でしょうか? 2.建売の新築戸建を検討していますが、今から探すのは早すぎるのでしょうか?  (入居時期が今年の冬~来年春となっている物件が多いので) 住宅ローンの審査や、頭金なしでの住宅購入に対するアドバイスなども いただければ嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 子供が大学を卒業し、教育ローンの返済が始まりましたが、繰り上げ返済をする際にエラーが発生しました。エラーの理由を知りたいです。
  • ATMでローンカードを使用して繰り上げ返済の手続きを行いましたが、金額を入力した後にエラーが発生しました。エラーの原因を教えてください。
  • 教育ローンの返済をしており、繰り上げ返済をしたいと思いましたが、ATMでの手続き中にエラーが発生しました。エラーの詳細を教えてください。
回答を見る