• 締切済み

ニュートリノバーストと超新星爆発

こんにちは。 ニュートリノバーストと超新星爆発の違いが分かりません。 どなた詳しい方、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• jelfe
回答No.2

1.の言ってる通りの解釈でいいです。 新星爆発の過程でニュートリノが出ますが、 科学する際はニュートリノはニュートリノで考えたほうが 研究や理解がしやすいことがあると言うことです。 例えば、新星爆発の初期の段階(恒星の中央)でニュートリノは放出されますが、 恒星の表面は、圧力の伝播速度の問題によりまだまだ爆発前です。 だから爆発したニュートリノは、恒星爆発よりもずっと早くに観測されたりします。 またニュートリノは通常の電磁波と観測方法が異なるので、 扱いを別にしたほうが都合がよくなったりもします。 分けて考えたほうが(ニュートリノバーストと言う言葉を作ったほうが) 都合がいいこともあると言うことです。

katurakotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、学問として考察する上での便宜的なものだったのですね。つい、全く別のものなのだと勘違いをしておりました^ ^;

回答No.1

超新星爆発の際にニュートリノが爆発的に多量に放出 されるだけ。

katurakotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなのですね。超新星爆発とニュートリノバーストは全く別のものとばかり思っていました;;