• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウスが使えない!

VAIOノート(windows7)を使用していますが、突然マウスが認識しなくなりました。 「USBデバイスが認識されません」と表示され、デバイスマネージャーを開いてみると、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの「UnknownDevice」に問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)とのことでした。 このデバイスを更新したり削除したりして再起動してみたのですが「このデバイスは正しくインストールされませんでした」と表示されマウスが使えない状態が1カ月以上も続いています。 パソコンは初心者ですので全くわからず余計なことをしてパソコン自体が動かないことにもなりかねないので、どなたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんなん、ありました。 http://chigiregumo.air-nifty.com/blog/2011/01/unknown-device-.html シャットダウン(電源停止)後、ノートだとバッテリまで抜いて放置すること1時間、てなところでどうでしょう。 XPだったら、こげな酷かこと、なかろうに!

質問者からのお礼

シャットダウン(電源停止)後、ノートだとバッテリまで抜いて放置すること1時間、見事復旧しました!!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

たぶん、あやまったドライバがインストールされています。 次の手順で、マウスドライバの再インストールを試してみましょう(自動インストールではダメ) http://qa.support.sony.jp/solution/S0910081067666/

• 回答No.3

マウスは認識しないが、ポインティングパッドでは動くということでよいでしょうか? USBに別の物(外部ディスク、メモリーカードリーダー、デジカメなど)をつなぐとどうなりますか? USBがおかしいのか、そのマウスだけがおかしいのか、他のマウスに変えても同じなのかを見てください。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。ポインティングパッドでは動きます。 ただし、USBに別のもの(外部ディスク等)は認識しないです。

• 回答No.1
noname#153414
noname#153414

パソコン専門の修理店へ直接持参されるか、買い替えされるしかありません。