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エンジンオイルは何kmで交換?

BP9outbackの回答

  • BP9outback
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回答No.21

メーカー指定交換サイクル 1万km程度での交換でも メーカー保証期間 5年間5万km程度は、 全く 問題有りません。 しかし この先です 7万8万kmになって 異常が出てきても 誰も メーカークレーム付けませんよねー メーカーも 保証範囲外とし 有償修理扱い。 こうならない様 無駄な 修理代を 避け 快調エンジンを 維持させるには、 早めに オイル交換した方が 良いと言ったところです。 ターボ車で それなりに 回して 走ってる人なら オイルの劣化 タレは 体感出来ると思います。 モービル1など インプ、ランエボで 使えば 初め純正より良く回る フィーリング 2千km程度から オイル劣化 タレを感じます。 耐久性が無いオイルと 言われてます。 こうなると 元の性能が 失われているので 交換すべきなんです。 現状乗られて入れ エンジン回転レスポンスが 悪く感じるや トルク感が無くなり 重ったるく感じるなど が無ければ メーカー推奨交換サイクルでも 良いのでは? 車を 大切にする人 快調なエンジンを 長く維持したい人は 早めの交換をします。 ターボ車なら 純正オイルもしくは、マッチングの良い社外オイルで 3~5千kmが 良いと 私は考えます NAなら 5千~7千km前後で 交換しています。 汚れすぎた オイルを使いつずければ エンジン内部も ピッチタール(黒茶色べとべと汚れ)が付着し エンジンに悪影響が 徐々に出ます。 早め(汚れ過ぎない)のオイル交換で これら こびりつき汚れの回避も出来ます。 あくまで ご自身が どう考え 維持するかです。 環境を 考え 7万キロでエンジン音 ガチャガチャ鳴る 車に乗るか 10万kmでも 静かなエンジン音で スムーズに走る車を 維持するかですねー まあ だいたい 10万km 超えて乗る人も少なく 買い替えてしまう物ですが どう メンテしていくか  やらなかったオイル交換は 後から リカバリーは 出来ません 今の車での 交換サイクル 今後購入された新車は 違う 交換サイクルで試すのも 良いのでは? 友人、知人、職場、ご近所さん などの車で  オイル交換サイクルと 登録年数 距離を 聞き エンジン状態 ノイズや振動を 見て聞いて 確かめるのも 確実な 実車確認が行えますよ 

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