• 締切済み

自動車VS自転車の事故です…

こんにちは。教えてください。 信号のないT字の交差点での事故です。私は自動車で右折しようとウインカーを出し停車してました。対向車が途切れるのを待ち、途切れたので右折開始。すると前から直進してきた自転車(会社員男性)とぶつかってしまいました。気付いてブレーキを踏んだ時にはもうぶつかっていました(TT)。尚、自転車のブレーキ痕はありませんでした。 相手側は全治三ヶ月。入院され、今は退院して職場復帰の検討中です。幸い今のところは後遺症の症状は出ていません。大変な事故をお越し、出来ることはお見舞いだと考え、入院中15回ほど週一回はお見舞いに行きました。 1、刑事処分はどうなる? 2、過失割合は10:0? 3、被害者が過失割合不服で裁判を起こしたら、私は出廷することになるのか? どうか、教えてください…

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

ご自分でも検索してみてください。 >『信号、横断歩道のない交差点を横切る時に注 意しなかったことに過失がある >(自転車のブレーキ痕がなかったた め)』 >『前例を作ることは絶対 にできない』 保険会社が主張するのはこれでしょう? http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/211.html でも、これは通常の交差点の話。 ほぼあなたの右折は路外に出るにちかい通行方法。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/245.html そして、前から自転車に突っ込んでいますから 徐行をしていないことも明らか。 右折も完了していたわけではない。 右折を完了した状態でほぼ車体が路外にあって、 その後部にぶつかったわけでもなければ 右折中に助手席にぶつかったわけでもない。 車両のフロントタイヤよりも前でぶつかっている場合 徐行義務を全うしていないことは明らか。 =徐行していれば止まれるのです。 =徐行とはすぐに止まれる速度のことです 判例的には10km/h以下のことになります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%90%E8%A1%8C 車の前側から突っ込んでいることを 保険屋さんに行ってご覧なさい?

kotorei630
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。保険会社にもう一度話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

ああ追記。 あなたの行政処分および処分根拠になる点数ですが あなたの過失は 3ヶ月以上の重傷事故13点 +直進優先車両妨害2点 +交差点通過方法違反2点 +前方不注意2点 +安全運転義務違反2点 の、 合計21点であることがわかりました。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 免停前歴が無ければ ぎりぎり欠格期間1年の免許取り消し。

kotorei630
質問者

お礼

ごめんなさい。 『運転免許を持つ人が自転車を運 転している』は保険会社は言ってませんでした。勘違い。 『信号、横断歩道のない交差点を横切る時に注 意しなかったことに過失がある (自転車のブレーキ痕がなかったた め)』 『前例を作ることは絶対 にできない』 のふたつです。 私は、保険会社・被害者どちらの言い分が、正しいのか分からなくなってきたのです。ka2 abeさんのアドバイス通り自治体の相談できる所にも聞いてみようと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

>なにが1割過失なのかを保険会社に聞くと >『運転免許を持つ人が自転車を運転していて、 >信号のない交差点を横切る時に注意しなかったことに過失がある >(自転車のブレーキ痕がなかったため)』 >それと、『前例を作ることは絶対にできないT』とも、いってました… 明らかな出し渋りですね。 そんな過失認定はありません。あきれます。 >運転免許を持っている持っていないで 過失認定が変わる根拠の判例を持ってこい!っていいます。 この言い分になら、 楽勝で弁護士がつけば勝ちますし 前例じゃないし。判例でそんな事故の紛争結果は出ていますし、 そんな過失は「判例にもそれをまとめたいわゆる『赤本』にも」ありません。 先に回答した 交通事故処理紛争センター http://www.jcstad.or.jp/ 法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html ご近所の行政書士による判例検索依頼・相談 http://gyousei-navi.com/ これらで相談を実施して 自分の保険会社!?!?!に 何が正しいかハッキリさせ 出し渋りを追求すべき状態ですね このままだとあなたの刑事罰がやばいです。 すでに書類送検はされていますから 普通2ヶ月後くらいには検察調査官による事故調査および民事処理状況調査が 入ります。 未解決のまま3ヶ月後くらいの公判を迎えると・・・ 収監の恐れが高まります。 文面からすでに退院しているようですから 一月近く経っているでしょう? あまり時間的猶予もありませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

あなたにまで不利益を起こしかねないので、 この際、被害者の方にも 保険会社の支払い抑制と戦います!宣言をした方が良いと思われます。 万が一、支払われなかった場合は 差額をあなたが支払うくらいのつもりでいないと 刑事罰の方がやばくなるのはすでに回答したとおりです。 http://www9.plala.or.jp/shorui/hokenngaisya%20.html#siharaiyokuseisikumi 年間推移で 非常に支払い渋りが増えているようです。 実際訴訟に至れば、 勝てる要素が保険屋にもありませんので 「保険会社を訴えてやる!」と 弁護士相談を一度受けて、 それを弁護士署名を付けて、そのまま保険会社に文書送付する! というような手続きをとると たいてい保険会社が折れることが多いです。 =負けるのがハッキリしているから。 http://www.azuma-lawoffice.com/?itemid=17 そこまで行かなくとも まずはあなたが問いただしてみましょうよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

やっぱり・・・。 自転車過失はないですね? どういう理由で1割過失認定なのか 保険会社の認識を問いましょう!!! 何が自転車側の過失なのか。 変な話ですが 加害者側であるあなたから聞いてみると良いですね。 自転車は左端直進車だったんですねやはり。 交差する交通の車ではない!ってことですので 明らかに直進優先車。 車道を走っている自転車のばあい、 法的に速度超過の認定もありません。 よく20km/h以下とかいう話がありますが それは「歩道を走る自転車の判例」であって、 車道ではありません。 保険のアジャスターはその当たりを拡大解釈して 被害者およびあなたにも不利な解釈をごり押ししているように写ります。 =1割でも、0.5割でも 自転車側に過失相殺を認めさせた場合、 人身事故の慰謝料がぐっと下がるからです。 らちがあかない場合、 本社に連絡させてもらう! それしかないでしょうね? 本当に1割過失がある状況なのでしょうか? ここで述べられている内容だけでは ちょっと判断つきませんので セカンドオピニオンを 地方行政機関内にある「交通事故相談センター」窓口を 利用してみると良いと思います。 その際は詳細な事故状況を述べてください。 過失として対向自転車に考えられる過失は 「歩道上を走っていた高速自転車の飛び出し」 =T字路であれば歩道が切れていますので 飛び出し認定になります。 それぐらいしか有りませんが? 遮蔽物からの飛び出し? いわゆる対向車が止まってくれて、 その陰から自転車が飛び出したサンキュー事故でもないのですよね??? なにが1割過失なのか不思議でたまりません。

kotorei630
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます_(._.)_ 自転車は左側直進車です。歩道は元々左側にはない道路です。そして、 遮蔽物からの飛び出しや、サン キュー事故でもありません… なにが1割過失なのかを保険会社に聞くと『運転免許を持つ人が自転車を運転していて、信号のない交差点を横切る時に注意しなかったことに過失がある(自転車のブレーキ痕がなかったため)』それと、『前例を作ることは絶対にできないT』とも、いってました… 私は保険会社から聞くことが、世間一般的な常識なのかと信じていましたが、ka2 abeさんの話だと、ただ単に『出し汚い』だけなのですか?? 本当に困ってしまいます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

すでに保険会社のアジャスターが入っていると思いますので そちらに詳しくは相談してください。 対向車待ちですから あなたはT字路の細い路地へ 右折しようとしていたのでしょうね? ・・・T字路ですか本当に? GSや直近の駐車場に入ろうとしている場合 T字路ですらないですけどね? 相手が直進(対向?)してきてぶつかるってことは、 相手は「右側通行」の違反をしていると思われます。 道路が明確に中央線があって 路肩などがある場合、自転車逆送は減点対象ですね。 あと、 夜間灯火や反射材の有無。 その当たりが「自転車側の過失対象」ですね。 ・・・でも。 T字路の直進? なんとなく、それって 自転車側から見ると、 正常な左方直進ではないのでしょうか? 右折したあなたに対向してきたのではなく。 もしそうであれば、 無灯火以外の過失は存在し得ませんので 100:0と言われます。当然ね。 よしんば無灯火であったとしても、 自転車保護相殺で100:0といわれます。 =自転車の方が直進で左端を走っている優先車です。 刑事処分は全治3ヶ月であれば 13点+安全運転義務違反2点+交差点通行方法義務違反2点+αで 16点を超えることは間違いないです。 =刑事罰は罰金50万円確定。 状況によっては禁固刑・懲役刑の実刑が出ます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 15回・・・ まあ大けがですから、当然でしょうけどね。 そこで、示談の過失割合を 100:0じゃない!払えないとかごねると 収監も覚悟で行ってくださいね =示談損害賠償によるしっかりした保証があれば 刑事裁判の収監(禁固・懲役)は一気に出る可能性が低くなります。 行政処分は 免許取り上げも確定 =意見の聴取は行われるでしょうが まあ減免になる内容ではありません。 欠格期間1年で済みますね。 当然、過失割合示談が不調に終わった場合 裁判起訴~調停~調停不調の場合公判と そう言う流れになりますので 民事で出廷する可能性は0に近いですけど 刑事裁判は確実に呼ばれます。 その際、民事示談のごねごね状況が露見すると たぶん即決裁判にならずに 公判~判決という流れをくむことは確実ですし しつこいようですが、 刑事罰がぐっと引きあがる恐れが強くなります。 いいですか? この場合は どのような状況であれ 100:0+慰謝料をのむのです。 そして、警察に減罪嘆願書を出してもらうのです。 それが、 刑務所行き、公判出廷を防ぐ 「唯一の方法」です。 なにが8:2だか・・・そんなことしたら人生終わります。

kotorei630
質問者

お礼

早速、答えていただきありがとうございました。感謝してます。 そうです。 『T字路の直進? なんとなく、それって 自転車側から見ると、 正常な左方直進ではないのでしょうか? 右折したあなたに対向してきたのではなく。』 T字の交差点で、私は狭い路地に入ろうとして右折しました。被害者さんは右折した私の左側から走ってきてきてます。 朝の通勤途中、天気も良好です。 私は保険会社に10:0で、払ってあげてほしいと言っていますが、保険会社が9 :1と言い張っていて、被害者さんが怒っています… 私は早く示談にもっていきたいのですが、揉めてしまっています(TT) 私が保険会社に10:0にして、早く示談にもっていってください。と 頼んだら、何とかなりませか?

kotorei630
質問者

補足

長い間かかりましたが、先週行政処分が決まりました。8点でした。よって講習を受けて1日の免停。 来週刑事処分の呼び出しがありましたので、行って参ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

1.刑事罰は、3ヶ月以上と、3ヶ月未満で違ってきます。 診断書が3ヶ月となると、3ヶ月以上になりますので、付加点数が13点(1年以内に行政処分歴がなければ90日の免停)、懲役刑・禁固刑及び罰金刑500000円となります。 2.基本的には、自動車9:自転車1ですが、状況よって多少変わってきます。 3.過失割合は、保険会社にも関わってくるので、実際にあなたが出廷するかはその時によると思います。 過失割合とは別に、事故の刑事罰の関係で出廷すると思います。

kotorei630
質問者

お礼

被害者さんが、保険会社が言う過失割合(9:1)に不満を抱いていて、拗れています… 私は10:0でもいいので、とにかく早く示談にもっていきたいのです… 朝の天気も良好な日です。処分も覚悟しなきゃダメですね(TT) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)当然、減点と罰金刑、もしくは、免許停止を含む処分もありえる思われます。 2)自動車対、自転車の事故の場合の過失は、基本的に、自動車側が過失が大となります。事故時のこれは大原則です。 過失割合は、文章だけで出すことは難しいのですが、 自動車 :: 自転車 == 7 :: 3 もしくは、8 :: 2 かと。 3)不服もなにも関係なく、人身事故である以上、裁判所(検察庁)への数回の出頭は確実。 勤務の為、出れませんでは、過失割合は、相手側がゼロになることも十分にありえます。

kotorei630
質問者

お礼

7:3や8:2なんてこともあるのですね? 保険会社は9:0、被害者さんは10:0と言ってます… 検察にはもちろん行きます。その時に示談しててほしいので、揉めてほしくありません(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    自転車と自動車の事故割合を教えてください。 19時頃、晴れ 信号無しT字交差点 道幅は直進は対面で白い車線有り、右折先は5mほどの狭い路地 自転車は直進(坂道下ってきています)自動車は右折 右折をしようと思ったのですが、反対車線が混んでいてウインカーを出して渋滞が止まるのを待っていました。流れが止まり、反対車線の停止線が大分奥にあり、車3台分ほど空いたので少しずつ進んだ所、反対車線の右側を猛スピードで来る自転車を発見しました。 すぐにブレーキをしたののですぐに停止したのですが、相手がブレーキで後ろが浮いてしまい空いたスペースに落ちて、顔面を強打しました。その後坂で転がり、完全に停止している左前のタイヤに転がってきました。 自分しては当事者にはなっていないと思いましたが、救急車、警察を呼びましたが段々あなたが悪いみたいな事を警察には言われるし、当事者の関係者からは治療費全額払えと言われ、向こうの保険の担当者からは9:1であなたに9割の過失があると言われるし。 向こうはヘッドフォン、無灯、しかも自転車が空中に浮くほどスピード出していたのに納得できないんです。 下手な文章ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 過失割合について教えてください!自動車と自転車

    過失割合について教えてください!(自動車と自転車の事故) 自転車で歩道を直進中、歩道と歩道の間の歩道が途切れた所で、後方から右折して来た自動車と出会いがしらでぶつかりました(+o+) 自転車で歩道を直進中、歩道と歩道の間の歩道が途切れた所で、後方から右折して来た自動車と出会いがしらでぶつかりました(+o+)旨く説明できないので画像を添付いたします。 保険会社から連絡があり、過失割合が連絡があり、過失が10:90と言われました。 ネットで色々調べて基本過失は、10:90だとは思いますが、右折車は3車線ある所を右折しているので、ほぼ直進状態であったと思います。また、すごい勢いではねられましたので、徐行もしてないと思われます(推測ですが・・・) 過失が減るような修正要素とはないのでしょうか? また、あったとして保険会社の方にはどのような対応をしたらよいのでしょうか? 初めての事故で何も分かりませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 自転車対自転車事故です。

     本日、自転車にて事故を起こしてしまいました。相手も自転車でした。(女性で62歳)私が右折中、相手が直進でした。であいがしらの事故で、相手の怪我は、ももの付け根の骨折です。入院し手術も必要とのことです。私には怪我がありませんでした。警察には届けてありますが、相手方がこのような状態ですので、警察からの連絡待ちです。  自転車同士事故の場合、当事者同士の話し合いと警察の方がいわれてましたが、どのように進めていけばいいのかまったく分かりません。過失割合や示談のやり方等々  どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。  

  • 人身事故の罰金について

    22日前に事故を起こしてしまいました。 当方は加害者で、車(私)原付(相手)で 双方青信号で当方は右折、相手は直進でした。 警察にも状況は話しましたが、 当方は青信号で交差点に入る際、対向車線の右折車(乗用車)が あったため、それと同時くらいに減速して右折、その時、 対向右折車の左側から直進の原付と衝突してしまいました。 相手はスピードを出して居た為、ブレーキを掛けたが止まりきれず ぶつかってしまった様です。 しっかり説明しましたが、過失割合は9(当方):1になってしまいました。 事故後すぐにお見舞いに行き、相手も「自分の不注意もあったし、業と治療を長引かせるつもりはない」と言って下さいました。 相手側は入院で全治2週間と言う話だったのですが、思ったより早く 退院し、2週間以内でした。・・・が、新たに骨折箇所が見つかり、 違う科で現在は通院している様です。どれ位の通院になるかは確認できません。 相手側に対する保障は保険会社が全てしてくれるそうですが・・。 問題はこちら側の罰金です。 貯金も余り無く、生活も楽ではありません。 ですから不安でなりません。 事故自体は良くある事例のようですが・・・。 この場合、いくら位になるのでしょうか?

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 楽天ひかりのルーターを使用している際、無線LANでエプソンプリンターは印刷できるが、ブラザーレーザープリンターが印刷できなくなった。どのように解決すれば良いか知恵をいただきたい。
  • 質問者は、楽天ひかりのルーターを使用し、無線LANで印刷を行っている。エプソンプリンターでは問題なく印刷できるが、ブラザーレーザープリンターが印刷できなくなった。解決策を教えてほしい。
  • 楽天ひかりのルーターを導入した後、エプソンプリンターは無線LAN経由で印刷できるが、ブラザーレーザープリンターが接続できなくなった。どのようにすればブラザープリンターが正常に印刷できるようになるか、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう