• ベストアンサー

朝鮮戦争について

朝鮮戦争について調べる事になりました。 ネットで探してみたんですがあまりいいサイトがありませんでした。なので、いいサイトを知っている方教えてください! また下の質問にも答えられる方書きこみお願いします。 1、なぜ起こったのか? 2、その背景は? 3、展開はどうだったのか? 4、その結果はどうだったか? 5世界に及ぼした影響は? 6、日本に及ぼした影響は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットで調べるよりも、高校教科書の資料集や参考書、図書館の歴史のコーナーへ行ってみた方が、上手く調べられると思います。 答えられそうなご質問にはお答えさせていただきますね、ご参考までに。 1、第2次大戦後、38度線を境に北はソ連、南はアメリカが占領し、1948年にそれぞれ独立しましたが、1950年、南北政府軍が衝突し戦争がおきました。 2、背景は冷戦です。共産主義のソ連対資本主義のアメリカの対決です。 3、冷戦が背景にあるので、アメリカは大韓民国を支援し国連軍として派兵、一時は韓国軍が中国国境まで迫りました。  しかし、中国は共産主義、朝鮮民主主義人民共和国側に義勇軍を派兵し、今度は朝鮮軍が38度線まで押し返し、38度線で休戦することとなりました。(今も休戦状態です) 5、世界に及ぼした影響…朝鮮戦争は冷戦の代理戦争ともいえますから、世界の影響が朝鮮戦争を起こしたような気もします。 6、朝鮮戦争をするさいの補給基地としてアメリカは日本に自衛隊の前進である警察保安隊を組織しました。 あとは、朝鮮戦争による特需が有名です。アメリカが色々な物資を買ってくれたことなどから、敗戦後の日本はだんだんと豊かな国へと発展して言ったのです。 拙い回答ですが、お役に立てば幸いです。

koyuki342
質問者

お礼

アリガトウございました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

以前、同じような質問があって、私も答えているので、こちらを参考にしてください。なお、6については、日本の高度経済成長の原動力となる特需をもたらしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480933
koyuki342
質問者

お礼

参考になりました。^^