• ベストアンサー

日本は国家財政破綻しませんか?

KappNetsの回答

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.5

破綻の可能性はなくはありません。日本は経済成長が止まってデフレが続いて十年経ちました。インフレのときには借金は実質目減りするので問題が少ない(月給が増えて行く企業の人は借金で家を建てます)のですが、デフレだと借金は重くのしかかります。苦しくても増税でしのぐしかないということです。このまま借金を増やし続けると利子の支払いで行き詰まるか、国債を買うお金が(銀行や郵貯に)なくなるか、どちらかで行き詰まる可能性が出てきます。増税で収束出来るかという疑問はありますが、だからといって何もしないのはいけません。最後の手段は(ギリシャの緊縮財政のように)支出を減らすという非常手段に訴えることになります。いつそうなるかは簡単には読めません。簡単な数学ではないからです。