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intとlongは同じ?
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long は 32ビットの整数(signedの場合 -2147483648~+2147483647、unsignedの場合 0~4294967295) int は システムにおける 標準 という定義です。 32ビットシステムの場合は同じになります。 DOS時代はシステムが 16ビットのため、intは -32768~+32767(または 0~65535)でした。 short int とすることで 16ビット互換となります。
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- wormhole
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>64bit CPU / 64bit OSでもintは32bitが上限なのでしょうか。 過去、intは32bitとして扱うことが多かったので 互換性のために32bitにしてると思われます。 >今後128bit OSや128bit CPUが出てきた時もintは32bitが上限となるのでしょうか。 将来どのようになるかなんてわかりません。
お礼
スッキリしたのと同時に深い理解を得る事ができました。 ありがとうございました。
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1619/5652)
たまたま両者がそういう環境だったから。 int: 少なくとも-32767~32767の整数が扱える。 long: 少なくとも-2147483647~2147483647の整数が扱える。 扱える値の範囲が long >= int 上記の条件さえみたせばC(C99)としては問題ありませんので。 ちなみにLONG_MAXを出力するなら >printf("%d\n%d", INT_MAX, LONG_MAX); のフォーマットは不適切です。
補足
> ちなみにLONG_MAXを出力するなら > >printf("%d\n%d", INT_MAX, LONG_MAX); > のフォーマットは不適切です。 たしかにその通りです。 printf("%d\n%ld", INT_MAX, LONG_MAX); とすべきでした。
- tsunji
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int型はコンパイラによって、ビット長が変わります。 基本的にCPUのビット数がint型のビット長となります。 16ビット以下のシステムでは、int型は暗黙の了解で16ビットとなるものが多いです。 16ビット型の整数として使いたい場合は、short型を使用してください。 int型のサイズが知りたい場合は、INT_MAXを使うか、sizeof関数を使用してください。
補足
> 基本的にCPUのビット数がint型のビット長となります。 No.1 / No.2 さんへの補足と被りますが、 64bit CPUであれば64bit = 8バイト 128bit CPUであれば128bit = 16バイト となるのでしょうか。
- koujikuu
- ベストアンサー率43% (428/992)
int は、そのCPUに適したサイズになります、8ビットのCPU なら1バイト 16ビットのCPUなら2バイト 32ビットのCPUなら4バイト 32bit の gcc なので4バイトになったと思われます。
補足
No.1さんへの補足とほぼ被りますが、 64bit CPUであれば64bit = 8バイト 128bit CPUであれば128bit = 16バイト となるのでしょうか。
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