• ベストアンサー

エクセルの連続データを検索

エクセルで住所を入力した後,オートフィルを使って次の行にコピーしたつもりがコントロールキーを押し忘れて,連続入力してしまったとします。 その連続データの部分を検索するようなことはできるのでしょうか?

• yarou
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

あ、確かによく読んでみると、質問の受け取り方が間違っていたようですね。申し訳ありませんでした。 で、仰られる、「連続データになってしまった部分」を検索するのは、一筋縄ではいかないようです。 とりあえず、「『住所の末尾2文字を除いた部分が、下のセルと一致する』かつ、『下のセルと同一ではない』」ものを検索する方法を書いてみます。 #1と同じく、A列に住所データがあって、B列を作業用に使うとすると、 B1に、 =AND(LEFT($A1,LEN($A1)-2) = LEFT($A2,LEN($A1)-2),$A1<>$A2) と入力して、下のほうまで複写し、#1と同様に、TRUE を検索してください。 尚、この方法は、余分なセルまで検索してしまう可能性があります。 東京都港区1-1-1 東京都港区1-1-9 は、連続データで作成されたものではないですが、 検索条件に引っかかってしまいます。 他にも、この件について何かあれば、補足して下さい。 それでわ!

yarou
質問者

お礼

どうも!ご親切にお答えいただき,ありがとうございます。 完璧なお答えをいただいてびっくりしました。 教えていただいた方法で,自分の仕事が楽になりました。 何かまたありましたら,よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

A列のデータから、重なったものを調べたいとしますね。 1:作業用の列を一列使うので、用意してください。(ここでは、B列を作業用に使います。) 2:B1のセルに = A1=A2 と入力して下さい。 3:B1のセルを下のほうまで複写してください。 4:B列を選択して、[編集]-[検索]を実行し、[検索する文字列]がTRUE、[検索方向]が「列」、[対象]が「値」で検索をかけて下さい。

yarou
質問者

お礼

こんにちは。お答えいただきまして ありがとうございます。 とても感心致しました。 しかし,私の文章の悪さから違う意味に とらえられてしまったようです。 実は同じデータを検索するのではなく 連番になってしまった箇所を 検索したかったのです。 もしお手数でなければ 再度教えていただきたいのですが・・・ 住所録をエクセルで作成しています。 住所を入力して次の行も同じ住所だとします。 マウスを使ってコピーをするなら セル右下のフィルハンドルをポイントし, コマンドキーを押しながら次の行にドラッグすると コピーできますよね。 でも,コマンドキーを押さないでコピーすると 東京都港区1-1-1 東京都港区1-1-2 となってしまいますよね。 上記のように間違ってコピーされたところを 検索することはできるのでしょうか? 大変お手数ではございますが よろしくお願い致します。