• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

16アリストフロントスピーカーサイズの見分け方

お世話になります。 当方16前期アリストS300ベルテックス(平成10年購入)に乗っております。JBLプレミアムサウンド(8スピーカー仕様)の純正EMV装着車両です。 JBLスピーカーの交換等は難易度が高いと分かっており、そんななか某オークションでJBL用のバッフルボード見つけ、落札検討中なのです・ しかし困ったことにJBL仕様のフロントドアスピーカー用のバッフルに16センチと17センチの仕様の2種類がある事がわかりました。 サイズ展開なく元々1種類しか存在していないものだと思っていたのですが、本当に2種類あるのでしょうか? 当方無知で大変恐縮なのですが、2種類あるのかお教えいただければと思います。 また、実際に2種類あるとしたらどのように見分けるのか(年式?形式?)、どなたかご存知のかたがいらっしゃったらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe

社外バッフルかと思われます。 ちなみに、16も17も「ねじ位置」は同じです。 違いは、端的に「内径差」です。 概ねの規格サイズは 17cm対応タイプは内径開口 140mm 16cm対応タイプは内径開口 127mm 開口部の「最小直径」を測れば対応サイズがわかります。 最小部分の内径が140mm以上有れば17センチサイズが入ります! マニアックな人だと、 「開口部とねじとりつけ位置の幅 =17インチは当然狭くなるので わかる人もいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速測ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ka2_abe

ああ。 17センチがつくバッフルには 当然そう言う理由から 16センチスピーカーも 当然つきます。 社外品でわざわざ2種類作るかどうかは しりません。