• ベストアンサー

30年ほど前に見た絵本

30年ほど前に見た絵本なのですが、もっと昔からあった絵本かもしれません。 覚えている内容は、主人公の男の子(幼稚園児~小学校低学年くらい)が幼稚園みたいな施設で一人留守番(?)をする。風に舞うカーテンがお化けに見える・・・というような内容だったと記憶しています。 タイトルなど心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.1
o120441222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速取り寄せてみました。なんせうろ覚えなので「あーこれこれ」という感じではなかったですが、設定から考えると、ほぼこれで間違いないですよね。 お陰様でスッキリしました。

関連するQ&A

  • 10年程前に読んだ児童書(絵本?)を探しています

    10年程前に学校の図書室で読んだ本です。 あまり記憶になく児童書だったのか絵本だったのかさえあやふやです。 外国の小さな女の子が主人公で、その子とその子の家族、友達を描いた短編集でした。 ・友達の女の子とおままごとでお茶会をしていた。その時に小さなティーセットを使っていた ・パーティーか何かのゲームで、主人公はとても欲しい賞品があって一生懸命ゲームをやって1位になったけど、欲しかった賞品は実は3位ので3位になった女の子(そのこは1位の賞品が欲しかった)と取替えっこした ・主人公とその友達(女の子と男の子)の3人が留守番をしていた時、どうしてもお腹がすいてしまってストーブで玉ねぎを炒めてトーストに乗せて食べた 以上のような内容の短編が10本ほどあったような気がします。 あまり手がかりはありませんが、とても気になっている本なので少しでも心当たりのある方教えて下さい。

  • 30年くらい前のパン作りの絵本について

    古い絵本のタイトルや現在も入手できるか知りたくて質問します。 内容は子どもがパンを作るお話です。 男の子が主人公で、他の人物が出ていたかどうかは覚えていません。 ページ一杯にコップの中でイースト菌がブクブク膨れている絵があったり、発酵して膨らんだパンに指でちょんとへこませた後ガス抜きをしていた絵があったのが思い出されます。 おそらく30年くらい前の絵本だと思います。 これだけの情報しかありませんが、心当たりのある絵本がありましたらタイトルなど教えて頂けないでしょうか?

  • 10年ほど前の絵本なのですが

    今から10年ほど前に友人から貰った絵本のタイトルを教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 既に記憶が薄れてしまっているのですが、 ・主人公はうさぎの女の子 ・ピーターラビットなどのような、ややリアルな絵 ・サイズはA4か、それより大きい ・割ってしまったお皿をどうやって隠そう、という内容 細部や結末等、ほとんど覚えていません。 ご記憶の方がおられましたら、書き込みをお願いします。

  • この絵本の名前教えてください

    昔読んだ日本の絵本で 女の子が一人で留守番していて、影のような絵の 男の子が扉の向こうで女の子にあれこれ言って 誰が来ても開けてはいけないと言われていたのに 結局あけて男の子に連れて行かれるというような感じの 子供の時の印象では少し怖かったような気がする絵本でした。 気になってしょうがないのですがタイトルも作者も何にも わからないので知ってる方教えてください。

  • 昔見た魔女の絵本を探しています。

    昔、小学校の図書室で見た魔女の絵本を探しています。 赤い装丁で、薄くて小さい絵本でした。内容はよく憶えていないのですが、檻とか、お城が出てきた気がします。 もう、小学校低学年の時のことなので、12、3年くらい前です。 図書の時間に読んで、次行った時にはぐちゃぐちゃになっていて探せなかったので、1度しか読んでいないのですが、妙に記憶に残って、好きな絵本でした。 もう1度読んでみたいので、心当たりがある方、教えて下さい。

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • 男の子が焼いたパンがどんどん膨れていく、という話の絵本

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は覚えているのですが、タイトルや作者が分からないのでもし心当たりがありましたら教えてください。 内容↓ パン屋の男の子が夜中に一人でパンを焼く。 オーブンに入れたパンがどんどん膨らんで、家の中を下から上へ進んでいく。 男の子は屋上の上に追いやられて、最後はそのパンを街の皆で食べる。 絵本屋で探しても見つからないし、友達に聞いても知らないのであまり有名な本ではないのかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 40年近く前の絵本で...

    小学生の頃に読んだ記憶があるのですが、スバル360が出てくる絵本のタイトルを御存知ないでしょうか? はっきりした内容は憶えていませんが、ちょっとメルヘンチックで、大人でも読めるような感じだったと思います。結構、長いタイトルだったような...。 併せて、現在でも発行されているかどうか... よろしくお願い致します。

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?