• 締切済み

日本で、他人の名前を赤字で書くのはマナー違反ですが

日本では、他人の名前を赤字で書いてはいけない風習がありますが、 アメリカなどの英語圏の国ではこのような禁止事項はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

逆の例としては元はイギリスの超高級車ロールス・ロイスは最初は赤文字でRR、創業者の片側が亡くなると赤と黒、ふたりとも亡くなってからは黒文字のエンブレムになりました。 日本のお墓でも刻んだ建立者の名には赤を入れたり…(亡くなって納骨するときに色を落とします) 自分で赤を選ぶ分には構わないのかも知れませんね

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 名前に限らず、赤ペンで文章を書くことは好ましいとはされていないようです。  英語版のOKWAVEのようなQ&Aを見ると、いくつも理由が挙げられています。   http://www.answerbag.com/q_view/160897 一番多いのは、教師が添削で使うから紛らわしい。 昔のコピー機では、赤は複写できないから。 校正でも赤は訂正を意味します。 アジアでは、赤は不吉だから? 学習困難者には、赤が読めないことがある。 などが挙げられています。 カードが腐朽する前は小切手が使われていましたが、イギリスでは銀行が赤字を嫌うといわれました。本気か冗談か分かりませんが、一理ありますね。  

関連するQ&A

  • 名前を赤字で書くと殺される?って何故?

    先日、経費処理をするためにレシートに赤ペンで関連者の名前を記載したら、会社の人に怒られました。赤字で名前を書くのは国によっては争いのもとになるとのこと。 その意図はどんな文化圏のどんな風習のことを言っているのか知っている方は教えてください。 また、そのような文化の違いがあったとしても、日本で経費処理用に書く名前を赤で書いたことが、何かの争いを招いてしまうのでしょうか? どうしても腑に落ちない指摘だったので、どなたかこのもやもやを晴らしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 日本の貿易赤字って悪いことではないのでは?

    日本の貿易赤字って悪いことではないのでは? アメリカは日本の貿易黒字にやっかみ掛けてきたわけです。 あえて統計上は日本は貿易赤字にしておく。 そのほうがアメリカに噛みつかれない。 裏でアメリカ本土に工場作ってアメリカで利益を出せばいい。 トヨタも半分はアメリカで作ってる。日本で半分。アメリカで半分。 実質輸出は半分に見せかけ上はできる。 そして貿易赤字。 でもアメリカで稼いでる。 貿易赤字拡大はアメリカの目を避けるためで悪くないですよね? 年々、貿易赤字が拡大している。もう日本は少子高齢化人口減少時代でオワコンだって嘘です。 日本の経済は拡大を続けている。それが海外で稼いでるだけで目に見えないお金が海外から舞い込んでいる。

  • 日本はアメリカのように経常赤字でも豊かな国になれないのでしょうか?経常

    日本はアメリカのように経常赤字でも豊かな国になれないのでしょうか?経常収支だけみると、アメリカは生産せずに消費するだけの美味しい国に思えます。私の誤解でしょうか?(素人質問で恐縮です。)

  • 日本のデジタル赤字に思う事

    最近ニュースで日本のデジタル赤字が盛んに言われています。海外はどうなのか、アメリカだけが儲けて世界中が赤字なんじゃないかと思いきや、米国のビッグテックが海外拠点を設けているのでそう単純ではないものの、やはり米国やインドなどIT大国以外は赤字のようです。 黒字と赤字の差が気になります。赤字トップ3を合計しても323億ドルでしかないのに対して黒字トップ2だけで3500億ドルです。差が大きすぎませんか? またアイルランドの黒字はそのまま欧州の赤字だとすれば欧州の赤字は日本の13倍位樹になります。欧州のGDP合計って日本の4倍程度なので、欧州の方がはるかに問題ではありませんか? だから日本は問題無いという気はありませんが、実際に世界ではどのように理解され、報じられているか知りたいです。 ==== https://www.sbbit.jp/article/fj/134558 日本はデジタル分野で「世界一の赤字国」  国際収支統計の内訳で見ても、2023年で1.63兆円の赤字と、かなりの額だ。  2021年の値で国際比較をすると、日本は153億ドルの赤字(当時の為替レート1ドル110円で換算すると1.68兆円)。他の国よりもはるかに大きく、世界一の赤字国だ。2位はドイツ(89億ドル)、3位フランス(81億ドル)。このように、日本の赤字額は突出している。  他方で、受け取り超過(黒字)国は、次のようになっている。アイルランド1,936億ドル、インド1,051億ドル、イスラエル404億ドル、イギリス245億ドル、米国167億ドル、中国106億ドル。  米国の黒字は、日本の赤字とほぼ同額。このように、日本と米国は対照的だ。 ====

  • 日本の国家財政の赤字

    ●日本の国家財政は、何百兆円の赤字ですが、これは誰から借りたことになっているのですか? ●誰が、もしくはどこの国が返すように要求するのですか? それとも、そんな者は存在しないのですか? ●国がかってに、お札を発行して使った結果でしょうか? ●その場合は、無理に返す相手がいないので、国がチャラにしてしまえば、赤字はゼロになりますか? ●そうすると、どういうふうに困ることになるのでしょうか? 例えばインフレになるとか、金の価値が下がるとか。 基礎的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 経常赤字、貿易赤字の何が悪いの?

    経常赤字、貿易赤字の何が悪いの? 『日本の大多数の経済学者や経済評論家はそろいもそろって本物の馬鹿揃いで、「貿易赤字が日本の危機、貿易赤字だ大変だ、このままでは経常赤字に転落してしまう」など経常赤字、貿易赤字が日本の危機であるかのような馬鹿をいい、下手をすると円安株安債券安で日本は大変なことになる」などとまでの妄想レベルの有りもしない滅亡論を唱えて、またそんなバカが言った経済論を評論家や各社新聞社、テレビ局が鵜呑みにしてデマ報道を続けている。』 それが現状の日本なのだそうです。 日本の経済議論はそんな感じであまりに低レベルで馬鹿が揃ってバカなことを言い繰り返しているだけなため、まともな議論にならないのだそうです。 更に、経常赤字、貿易赤字を何十年にもわたって続けている国でも経済成長を続けている国はいくつもあることも知りそこまでは理解出来ました。 で結局「経常赤字、貿易赤字」っての何が悪いのですか? 日本の馬鹿評論家とされる人たちが経常赤字、貿易赤字であることで何を問題視しているのですか?

  • アメリカずっと双子の赤字、でもずっと非破綻、なぜ

    アメリカは財政赤字、貿易赤字がずっと続いていますが、まったく破綻しません。またそれどころかどんどん豊かな国になっています。先日のニュースによればアメリカでは20年ほどで物価は20%ほど上昇したが、所得は40%ほど上昇しているとの話です。 アメリカは赤字続きで破綻どころか、どんどん豊かになっています。 アメリカはずっと財政は赤字、貿易でも赤字であるのにずっと破綻しないのはなぜですか?  

  • アメリカと日本それぞれの累計財政赤字

    アメリカと日本の累計財政赤字はいくら?

  • 貿易赤字について

    アメリカの日本に対する対日貿易赤字はいくらくらいなのでしょうか。

  • 貿易赤字は悪いことか?

    貿易赤字は悪いことか? 経済素人です。 貿易赤字という言葉は、「赤字」と名がついていますが、 いわゆる企業などの赤字(収益よりコストの方が大きく、 損失を出している状態)とは違って、単に、 輸入より輸出が少ない状態のことを指していると思います。 私は、資源が無い国が、他国からたくさん輸入をし、それを 国内で付加価値をつけて、内需で消費するのは、悪いことでは ないと思います。 しかし、貿易赤字は、一般的に好ましくないとされているようだし、 最近もアメリカが中国との貿易赤字を解消したいと思って、動いています。 貿易赤字はなぜ悪いことなのでしょうか? 貿易赤字になると、次に、どういう悪いことが起こるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう