• 締切済み

日本で、他人の名前を赤字で書くのはマナー違反ですが

日本では、他人の名前を赤字で書いてはいけない風習がありますが、 アメリカなどの英語圏の国ではこのような禁止事項はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

逆の例としては元はイギリスの超高級車ロールス・ロイスは最初は赤文字でRR、創業者の片側が亡くなると赤と黒、ふたりとも亡くなってからは黒文字のエンブレムになりました。 日本のお墓でも刻んだ建立者の名には赤を入れたり…(亡くなって納骨するときに色を落とします) 自分で赤を選ぶ分には構わないのかも知れませんね

• blackhill
回答No.1

名前に限らず、赤ペンで文章を書くことは好ましいとはされていないようです。  英語版のOKWAVEのようなQ&Aを見ると、いくつも理由が挙げられています。   http://www.answerbag.com/q_view/160897 一番多いのは、教師が添削で使うから紛らわしい。 昔のコピー機では、赤は複写できないから。 校正でも赤は訂正を意味します。 アジアでは、赤は不吉だから? 学習困難者には、赤が読めないことがある。 などが挙げられています。 カードが腐朽する前は小切手が使われていましたが、イギリスでは銀行が赤字を嫌うといわれました。本気か冗談か分かりませんが、一理ありますね。